• ベストアンサー

ドアエッジプロテクターの取り付けの工事費

いつもお世話になります。 ドアエッジプロテクターを点検のついでにディーラーで取り付けてもらったのですが、向こうのミスでとりつけ場所を間違い(右側二枚の予定がフロント二枚になっていた)、またあと二枚を追加でつけてもらうことにしました。車庫の右側が石の壁になっていて開閉の際ぶつけるので、右側前後二枚だけつけようと思ったのですが、4枚ともあった方がいいことはいいので。 それで、最初は工事費サービスでやってもらったのですが、今回もサービスを要求してもいいかなと思ってます。そこでお聞きしたいのは、もしちゃんと払うとしたら、工事費は普通いくらぐらいでしょうか。あんまり高いようだと悪いかなあと思いまして。品物代を払うことには異存はありません。 ついでに、取り付けは(本来人に頼んでやってもらうほどのことはない)簡単にできるものなのかどうかも教えて下さい。 スチールのではなく、樹脂製のものです。車はトヨタのイスト1300です。(車ごとに違うんですか? これもついでに教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たいした金額ではないので、気にしないで←というより 堂々とサービスしてもらいましょう。 そのそもDラーのミスなのですから。 まず、金額と言う意味では 数千円でしょう。 おそらくOPカタログにも載っているはずですが だいたい0.3~0.5h? で、そのDラーの工賃が6千円なら2~3千円てところ。 なので 点検のついでにサービスしてくれるくらいの安価。 作業内容もちょっとDIYする気のある方なら自分でできる内容。 質問者さんは優しい方ですね。 決してクレーマーになれとは言いませんが 店側のミスで不愉快な思いをしたのですし (向こうのミスでもミスを指摘するって気持ちの良いものでなないですよね。) 余分に何回か車を預けなくてはならない時間的ロスもあります。 堂々とタダで行っていただきましょう。 時間の無駄は致命的 「半日車が使えない」「その分の時間」というのはすぐに「万」の金額に相当します。 ちょっと気になるのは 右側二枚という購入が本当にできたのか?という点です。 自分の知る限りでは 普通左右セットの販売で、片側のみほしいと言っても対応してくれない。 ひどいと4ドアしかない車種(もしくは2ドアと4ドアで形状が異なる)の場合 4個1セットで販売なのでバラは不可(前だけ2枚も不可)。 等、結構融通が利かないと記憶しています。 (当然、セットで買って右しか付けない のは自由ですが。) もともとその辺の営業担当の受注ミスもあったのではないかと 余計な勘繰りをしてしまいます。 おっと 余計な入知恵をしてしまいました。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もともと2、3000円ってとこなら、それほど気兼ねしなくてもいいかなっと少し安心しました。 面倒といえば面倒だけど、まあ、近いところなので。私も生産性のある生活してないし。 セット販売のこと: 取り付ける前のを見てないのでよくわからないんですが、見たところ厚手のビニールテープって感じの樹脂製のものです。たぶんくねくね動くものなんじゃないかな。それを接着剤なり両面テープなりでくっつけてあると思います。 たしか、1枚だけはできないけど2枚単位ではOKだったと思います。 スチール製なら形も変えられないから、変則的な二枚という注文はできないんじゃないかと私も思います。 注文する時に私も右側だけって出来るのかな? と内心疑問に思ってました。電話だったんですが、そこのところをきちんと口に出して確認しておけば、なかったミスだなあと思っています。 いずれにしても相手が勘違いしたのだから受注ミスですけどね。 運転席のドア(もともと後ろのドアは右はあまり使わないので)だけでも傷の心配がなくて、快適に乗ってます。それにしても、あの物体の名称、この質問をするために初めてちゃんと確認しました。そのものズバリだけど、大げさな名前ですね(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 今回の工賃もサービスしてもらってはいかがですか? そもそもディーラーのミスから、2度も取り付け工事することになったのですし。 ディーラーも請求してこないんじゃないでしょうか・・・。 工事自体は樹脂製のものでしたら比較的簡単です。 でも、しっかり付けないとはがれることもありますから気をつけた方がいいと思います。 (元ディーラースタッフですが、営業スタッフでも取り付けできてましたので。)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、請求してはこないんじゃないかと私も思ってはいるんですが。悪いかなあと思いまして。 >しっかり付けないとはがれることもあります やっぱりそうなんですね、私には無理でした。お訊ねしてよかったです。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶん挟むだけの物だと思います。 又は、両面テープか。(最近は両面テープっぽいですね) 十数年前に付けたことがありますが、オートバックスかその辺で買った汎用品でした。 ドアエッジに挟むだけの物でした。 新車で買ったんですか? それなら、担当セールスに目くばせでもしておけば大丈夫では? 4つ付けて、2千円かそこらでは。私ならそれ以上は出せません。(^^)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 運転するだけで車のことはさっぱりわからなくて。 私も見た感じ両面テープかな? と思ったのでお訊ねしてみました。みなさんご自分でつけていらっしゃるのかなと思いまして。つけてない人が多いみたいですね。うちも車庫の横がざらざらの石壁じゃなきゃいらないんですけど。 なお、2つで2300円ぐらいしました、出したくはないですけどね(笑)。

• lenoir
回答No.1

工賃についてはサービスでやってくれそうですけどね。 前回のミス、と言う部分もありますし。 正確な工賃は当該車種の用品カタログに明記されていますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たぶん、サービスでやってくれるとは思うんですが、いくらぐらいに充当するサービスかな、悪いかなと思いまして。(気が小さいもので。笑)