• ベストアンサー

ドアエッジプロテクターの取り付けの工事費

いつもお世話になります。 ドアエッジプロテクターを点検のついでにディーラーで取り付けてもらったのですが、向こうのミスでとりつけ場所を間違い(右側二枚の予定がフロント二枚になっていた)、またあと二枚を追加でつけてもらうことにしました。車庫の右側が石の壁になっていて開閉の際ぶつけるので、右側前後二枚だけつけようと思ったのですが、4枚ともあった方がいいことはいいので。 それで、最初は工事費サービスでやってもらったのですが、今回もサービスを要求してもいいかなと思ってます。そこでお聞きしたいのは、もしちゃんと払うとしたら、工事費は普通いくらぐらいでしょうか。あんまり高いようだと悪いかなあと思いまして。品物代を払うことには異存はありません。 ついでに、取り付けは(本来人に頼んでやってもらうほどのことはない)簡単にできるものなのかどうかも教えて下さい。 スチールのではなく、樹脂製のものです。車はトヨタのイスト1300です。(車ごとに違うんですか? これもついでに教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たいした金額ではないので、気にしないで←というより 堂々とサービスしてもらいましょう。 そのそもDラーのミスなのですから。 まず、金額と言う意味では 数千円でしょう。 おそらくOPカタログにも載っているはずですが だいたい0.3~0.5h? で、そのDラーの工賃が6千円なら2~3千円てところ。 なので 点検のついでにサービスしてくれるくらいの安価。 作業内容もちょっとDIYする気のある方なら自分でできる内容。 質問者さんは優しい方ですね。 決してクレーマーになれとは言いませんが 店側のミスで不愉快な思いをしたのですし (向こうのミスでもミスを指摘するって気持ちの良いものでなないですよね。) 余分に何回か車を預けなくてはならない時間的ロスもあります。 堂々とタダで行っていただきましょう。 時間の無駄は致命的 「半日車が使えない」「その分の時間」というのはすぐに「万」の金額に相当します。 ちょっと気になるのは 右側二枚という購入が本当にできたのか?という点です。 自分の知る限りでは 普通左右セットの販売で、片側のみほしいと言っても対応してくれない。 ひどいと4ドアしかない車種(もしくは2ドアと4ドアで形状が異なる)の場合 4個1セットで販売なのでバラは不可(前だけ2枚も不可)。 等、結構融通が利かないと記憶しています。 (当然、セットで買って右しか付けない のは自由ですが。) もともとその辺の営業担当の受注ミスもあったのではないかと 余計な勘繰りをしてしまいます。 おっと 余計な入知恵をしてしまいました。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もともと2、3000円ってとこなら、それほど気兼ねしなくてもいいかなっと少し安心しました。 面倒といえば面倒だけど、まあ、近いところなので。私も生産性のある生活してないし。 セット販売のこと: 取り付ける前のを見てないのでよくわからないんですが、見たところ厚手のビニールテープって感じの樹脂製のものです。たぶんくねくね動くものなんじゃないかな。それを接着剤なり両面テープなりでくっつけてあると思います。 たしか、1枚だけはできないけど2枚単位ではOKだったと思います。 スチール製なら形も変えられないから、変則的な二枚という注文はできないんじゃないかと私も思います。 注文する時に私も右側だけって出来るのかな? と内心疑問に思ってました。電話だったんですが、そこのところをきちんと口に出して確認しておけば、なかったミスだなあと思っています。 いずれにしても相手が勘違いしたのだから受注ミスですけどね。 運転席のドア(もともと後ろのドアは右はあまり使わないので)だけでも傷の心配がなくて、快適に乗ってます。それにしても、あの物体の名称、この質問をするために初めてちゃんと確認しました。そのものズバリだけど、大げさな名前ですね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 今回の工賃もサービスしてもらってはいかがですか? そもそもディーラーのミスから、2度も取り付け工事することになったのですし。 ディーラーも請求してこないんじゃないでしょうか・・・。 工事自体は樹脂製のものでしたら比較的簡単です。 でも、しっかり付けないとはがれることもありますから気をつけた方がいいと思います。 (元ディーラースタッフですが、営業スタッフでも取り付けできてましたので。)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、請求してはこないんじゃないかと私も思ってはいるんですが。悪いかなあと思いまして。 >しっかり付けないとはがれることもあります やっぱりそうなんですね、私には無理でした。お訊ねしてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶん挟むだけの物だと思います。 又は、両面テープか。(最近は両面テープっぽいですね) 十数年前に付けたことがありますが、オートバックスかその辺で買った汎用品でした。 ドアエッジに挟むだけの物でした。 新車で買ったんですか? それなら、担当セールスに目くばせでもしておけば大丈夫では? 4つ付けて、2千円かそこらでは。私ならそれ以上は出せません。(^^)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 運転するだけで車のことはさっぱりわからなくて。 私も見た感じ両面テープかな? と思ったのでお訊ねしてみました。みなさんご自分でつけていらっしゃるのかなと思いまして。つけてない人が多いみたいですね。うちも車庫の横がざらざらの石壁じゃなきゃいらないんですけど。 なお、2つで2300円ぐらいしました、出したくはないですけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

工賃についてはサービスでやってくれそうですけどね。 前回のミス、と言う部分もありますし。 正確な工賃は当該車種の用品カタログに明記されていますよ。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たぶん、サービスでやってくれるとは思うんですが、いくらぐらいに充当するサービスかな、悪いかなと思いまして。(気が小さいもので。笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のブレーキ音について

    中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 初代トヨタ イストのメーカーOPのコーナーセンサーについて

    先日家族がトヨタの初代イストをかなり擦ってしまい、修理に出して 先日戻ってきました。 戻ってきて車を見てみると運転席側(右側)にだけコナーセンサーの センサー(黒くて丸いポッチの様な形状です)が付いておらず フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いてありませんでした。 私の記憶違いなのか確かセンサーはフロントに左右1個ずつ リアに左右1個ずつで合計4つ付いていた様に思うのですが。 修理屋した所に聞いてみると、最初から3つしかなかったと 言われました。 購入したのはトヨタのディーラーで知人がいるものですから コナーセンサーなどのオプションは全て任せて購入したそうです。 初代イストのメーカオプションのコーナーセンサーは、最初から 3個の仕様だったのでしょうか? 運転席側は見渡しが良いので3個なんでしょうか? しかし私は今まで、コーナーセンサー3個の車を見た事がありません。 マニアックな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • サービスで洗車してくれますか?

    2つ質問です。 1、 4月に新車を買って、今度6か月点検(1か月点検は行きませんでした)&リコールの修理にディーラーに行こうと思うんですが、リコールのお詫び?に洗車をしてくれるところもあるという噂をネットで見たのですが本当でしょうか? ディーラーに行く前に洗車していこうかと思っていたので、可能性があるなら汚いまま行こうかと・・・。ちなみにスズキです。 2、車庫入れ等で手こずったりして、同じ場所にいた後、地面に水滴があったりします。雨のない日です。これって異常ですか?それとも車の性質的に珍しくないことですか?点検の際に言っておいた方がいいことでしょうか? あとディーラーでこれ聞いといたほうがいいとかあったらついでにお願いします。 初めての車なので車知識は0です。

  • トヨタ取引店を変更したい

    トヨタの車に乗っており、点検車検等全てディーラーで行っています。 しかしながら現在の担当者とちょっとしたトラブルがあり、今後は別の販売店でサービスを受けたいと思っていますがそれって可能なのでしょうか? 本来ならトヨタに直接問い合わせをするのが良いかと思いますが、担当者へ知られてしまうとイヤなのでそっと変更が出来ればと思っています。 ちなみにメンテナンスパックにも加入しています。

  • トヨタカローラで購入した車を、ネッツのサービス工場で診てもらえますか?

    初歩的な質問ですみませんm(_ _)m トヨタカローラで購入した車ですが、ネッツのサービス工場で診てもらえるでしょうか? 非常に調子が悪いので出来れば一番近くの整備工場で基本的な部分だけでも点検してもらいたいと思っています・・・やはり困らせてしまいますか?

  • 車のサイドミラーの交換

    車(トヨタ スパシオ)のサイドミラーが壊れてしまいました。 昨年、左側交換。現在右側が開閉できなく、スイッチを入れるとジージーと音が鳴ります。 中のミラー自体はオートで動きます。 左側も最初はリレーを切ってもらいましたが、左側では使いにくくて全交換いたしました。 右側もとりあえずリレーを切ってもらおうと思っていますが、全交換になると、25000円掛かります。 中古でも良いのですが交換することはできるのでしょうか。 やはり手動だと不便なので。 整備業などで中古交換をしていたでけるところがありましたら教えてください。

  • 元々取り付けられていた、アースのネジを折ってしまいました。

    元々取り付けられていた、アースのネジを折ってしまいました。 そこで、逆タップで折れたネジを抜こうとしたのですが、それも折ってしまいました。 どこかへアースをつけたらよいのでしょうか。 車はイストの60系です。バッテリーは幸いなことに完放電している状態です。 折った場所は、運転席の足元右側です。 元々ついていたアースの線が短くあまり遠くまで届きません。 (アースが二つくっついて輪になっています) また、使えそうな穴は元々の穴より大きく、ネジのサイズで輪になったアースが取り付けられなそうです。 もうこれ以上は失敗できないのと、今週末(10/7)に車を使いたいのでそれまでに何とかしたいと思っています。 何か、いい取り付け場所や、他の解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

  • 車のツイーターのキャパシターって取り付け

    どうもお世話になります。 最近になって車の音響関係に不満が出てきましたので、スピーカー4個と ヘッドユニットをアップグレードしました。また、ついでだったので吸音材で デッドニング作業も何とか終了し、格段に音に変化がありました。 だけどツイーターの交換が出来ておらず、音の立体感が無くなってしまいました。 おそらくアップグレードしたスピーカーのパワーに負けてしまい、 ツイーターとのバランスが崩れてしまったのだと考えられます。 なので今度はツイーターのアップグレードを考えておりますが、 ウェブサイトなどで見比べておりましたが、ツイーターというものは、 高音域の音を出すためのものなので、低音域の音を出そうとすると 壊れてしまう可能性があるとの事で、キャパシターいわゆるコンデンサーを プラスの配線にインラインでつながなければいけないと多数のブログで 紹介されているのを確認しました。 少し気になったのですが、ツイーターはそもそも高音域を出すために 作られているのですよね?だとしたらなぜわざわざキャパシターを 取り付ける必要があるのでしょうか? ツイーター本体にはコンデンサーというものが組み込まれていないのでしょうか? そこでいろんなメーカーを調べたのですが、ツイーター本体にキャパシターが 組み込まれているものとそうでないものがあるようですが、 もしキャパシターが組み込みされているツイーターであればシンプルに 交換するだけで構わないのでしょうか。 仮にこのようなツイーターに更にもう一個キャパシターを取り付けた 方が良いのでしょうか。 現在購入を考えているツイーターはコンデンサー付きの、各100W×2個 コンデンサー は4.7UF、50vだったと思います。 アンプ無しのトヨタ イスト 2005年になります。 ご教示宜しくお願い致します。

  • キーレスエントリーの後付についてです。

    目を通して下さってありがとうございます。 先日中古でトヨタVOXYを買いました、14年車です。 後付でキーレスを付けたいと思います、車には集中ドアロック?と言うのでしょうか、運転席の鍵では無く、別に全部の鍵を一括して開閉できるボタンが付いています。 質問は、キーレスを量販店で買うとしたらいくらぐらいで買えるのか、その際の工賃はどれぐらいか、工事にかかる時間はどれぐらいなのかをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。