サービスで洗車してくれますか?

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入し、ディーラーの点検とリコール修理に行く前に洗車をしたいです。ディーラーで洗車をしてくれる可能性があるか調べています。
  • 車庫入れで手こずった後に地面に水滴があることがあります。これは異常なのか、それとも一般的な現象なのか知りたいです。
  • 初めての車なので車知識がなく、ディーラーで聞くべきことがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスで洗車してくれますか?

2つ質問です。 1、 4月に新車を買って、今度6か月点検(1か月点検は行きませんでした)&リコールの修理にディーラーに行こうと思うんですが、リコールのお詫び?に洗車をしてくれるところもあるという噂をネットで見たのですが本当でしょうか? ディーラーに行く前に洗車していこうかと思っていたので、可能性があるなら汚いまま行こうかと・・・。ちなみにスズキです。 2、車庫入れ等で手こずったりして、同じ場所にいた後、地面に水滴があったりします。雨のない日です。これって異常ですか?それとも車の性質的に珍しくないことですか?点検の際に言っておいた方がいいことでしょうか? あとディーラーでこれ聞いといたほうがいいとかあったらついでにお願いします。 初めての車なので車知識は0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 スバルですが、洗ってくれますね。ただリコールではどうだったかな。定期点検とかはして頂いて居ます。ただし、機械洗浄ですので。   ただし、洗浄の機械がある。故障していない、時間があるという条件でしょうね。  たぶん車の状態を聞かれますので、ちょっとでもおかしいかなと思ったら伝えて下さいね。  2の水滴はクーラーを使用していますよね。使用すると水は出ますよ。後は雨が降った後に隙間に水が残っていて、動いたりして流れ出すこともありますよ。  ただ油のような物が出ているときは注意ね。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

お店次第ですが 新6やリコールで洗車サービスするディーラーは ほぼ皆無の筈です。 一般の6点ならしてくれるお店も多いと思います。

shisoonigiri
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

私の地域のスズキディーラーは 修理 点検で 洗車してくれます 庫入れ等で手こずったりして、同じ場所にいた後、地面に水滴があったりします エアコン使っていませんか? エアコンの排出 水です

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13274)
回答No.2

1.点検の際に洗車してくれる事はありますが、必ず洗車してくれるかは店舗によって異なると思います。 2.透明な水ならエアコンから出てきたものかもしれません。家のエアコンと一緒で空気を冷やした際に結露した水を、車体下に出していますので停車しているとその水がたまることがあります。 色が付いていたらラジエター等から漏れている可能性もあるので点検した方がいいですね。

関連するQ&A

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • ディーラーでの洗車傷?

    先日一ヶ月点検にディーラーに行きました。 泥はねしてかなり汚い状態で行ったのですがf(^^; 点検が終わって帰ってくると洗車して車が帰ってきました。 その後5分ほど離れた場所に異動。 車から降りると車体の左右に前から後ろまで傷?が自動洗車機を通ったような感じで沢山入っていました( ;∀;) そのままもう一度ディーラーに戻って確認してもらえばよかったのですが私が気にしすぎなのかもと思い予定もあったのでディーラーには行かず。 一ヶ月点検に行く二日前に自分で自動洗車機で洗車してふきあげた時はなかったので多分ディーラーでついたのじゃないのかと思うのですが。 白っぽく沢山入っていて指でこすると指が白くなります(-ω-;) 気持ち目立たなくなってるような(-ω-;) 同じような経験のあるかたいますか?(>_<) これは傷じゃなく何かの拭き残し?なのでしょうか?うまく説明できていませんが回答いただけたら幸いです( ;∀;) 中古車ですが購入時ポリマーコーティングをしました。

  • ディーラーのサービスって・・・

    こないだ、このことを知ってかなり驚いたのです。 私はトヨタの車に乗っていて先日リコールで車を持ってディーラーへ。ついでにオイル交換をしてもらいました。作業が終了し、帰ってきた車は洗車も完了し、中もきれいに掃除してくれてました。 私は「リコールだから洗車もしてくれたんだな。ラッキー♪」ぐらいに思ってたんですが、このことを知り合いとかに話すと「オイル交換だけでも洗車してくれるよ!」って・・・これって本当ですか??? 今まで某カー用品店でオイル交換していましたが、そんなに料金も変わらないし・・・GSよりきれいに洗車してくれてたし・・・カー用品店やGSより信用できるし・・・。 長く車に乗ってきましたが、ディーラーは料金高いし改造とかで指摘されたら嫌だから、近寄らないでいました。 他にディーラーに行く事で特典とかあったら教えてください。 例えば、冬用タイヤと夏用タイヤの交換は無料でしてくれるとか・・・そんな都合のいい話はないですよね(笑)

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 洗車した後の拭き上げ

    雨降った後に車を拭く人はいない(大抵の場合、水滴が残ってようがお構いなしで出発してますよね)のに、どうして洗車したら拭き上げしなきゃいけないのですか? どっちも水滴なんだから、乾燥したら同じ事なのでは?

  • 白い車の洗車について教えて下さい。

    去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗車について

    車を新車で買ってから1~2ヶ月に一度のこまめな洗車をするのと 買ってから一度も洗車をしないのとでは5年後には、どちらの方が ボディーの状態(塗装や傷)が良いのでしょうか? 実際に一度も洗車をしないというのは、まずありえませんが、 洗車のしすぎは、良くないのかどうか、 洗車をしないデメリットが(見栄えが汚い意外で)あれば教えてください。

  • 洗車、水垢について

    ガラスについてる水滴(多分雨によるもの)の跡のようなものがぜんぜん取れなくて困っています。ガラス用フクピカやいろいろな水垢取を試しましたがぜんぜん取れません。だれか助けてください。 それとかけて拭くだけが売り文句の洗車&WAXって綺麗にWAXなりますか?フクピカは使用したことがありますがいまいち輝きがありません。かけて拭くタイプはどうですか? ちなみに車はホワイトです。

  • 洗車のためだけにディラーを利用する

    特にディーラーの方に聞きたいのですが… 車を定期的に洗車したいのですが、 ボクシーなので私では脚立を使っても天井まで届かず、 手洗い洗車は無理なので、洗車機で洗っています。 ガソリンスタンドの洗車はブラシの手入れも行き届いてなさそうなので、 車を購入したネッツ店で洗車機で洗車してもらっています。 本当は月に1回程度洗車したいのですが、 今は2ヶ月に1回程度ネッツ店でお願いしています。 もちろん800円くらいお金を払っています。 「洗車だけなのですが、いいですか?」 と聞いたら「いいですよ。」と言われるのですが、 実際、お金を払っていても洗車だけの入庫は迷惑でしょうか。 購入から半年置きに点検には行ってるので、 お店の方は顔は覚えてくださっているようなのですが…