OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

円のベクトル方程式についてなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132511
  • 閲覧数624
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

この公式を使って半径と中心を求めたいんですがいまいちよくわからないんです!よければくわしく教えてください!お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

#1への補足、不完全だと思いますが、
一般的に、a,bを与えられた位置ベクトルとした時、
(p-a)(p-b)=0
となるような位置ベクトルpの軌跡は円になります。
円周角不変の定理によるのですが、その説明は省いて、とりあえず
結論だけをかくと、a,bの終点が円の直径の両端となります。
したがって、中心点はその中点、半径は両者の距離の半分となります。

(p+a)(p-a)=0 が式なのであれば、
中心点は原点(ゼロベクトルの終点)、半径は|a|となります。
お礼コメント
euuu

お礼率 83% (5/6)

補足手抜きでごめんなさい**ちゃんと答えてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-10 13:21:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

この公式ってどんな公式ですか。
またどんな問題で困っているのですか。
補足をお願いします。
補足コメント
euuu

お礼率 83% (5/6)

(p→+a→)(p→-a→)の円の中心と半径の位置ベクトルを求めたいんです!おねがいします!!
投稿日時 - 2001-09-10 06:13:17