• ベストアンサー

経済的に自立していない状態で結婚していいものですか?

友人にアドバイスできたらいいなぁと思うのですが。 友人が悩んでいる前提状況は以下です。 1、4年前に離婚が原因で神経症になってしまった。 2、収入を得なければと思い無理して就職した。 3、ドクターストップが掛かったが無視して働いたものの、就職先の人員削減でクビ。 セクハラにも遭ってしまったみたいです。 4、働こうとするとご両親が心配なさり、お父上の会社でのアルバイトを薦められ、今に至る。 友人には彼氏がいて結婚の話も出ています。 でも「経済的に親に依存しているのに結婚なんて出来ない。」といっています。 私としては、わざと怠けているのではないし、親御さんも彼氏も無理してフルタイムで働くことはないと仰っているのだし、体調が許す中で働いているのだし、 何がなんでも経済的自立しなくても、もっと気楽に考えたらいいのにと思っています。 友人の考え方は立派ですし、私も同感です。 ただ、個々人の事情もあるし、出来る範囲で頑張ればいいとも思うんですがいかがでしょうか? また無理して病気になったら、そっちの方が良くないと思うのです。 我ながら甘いとは思うのですが、した方がいいのは勿論ですが 環境がそれを許しても、経済的自立はしなければいけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

Bread Winner(主たる生計者)になるつもりであればそれは経済的に自立していなければなりませんが、そのつもりがないのであれば、別にどちらでもかまわず、むしろ病気を治すことの方が何倍も大事です。 特に女性は出産・育児で大きなストレスに耐えなければなりませんからね。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >Bread Winner(主たる生計者) この言葉を教えてあげたいと思います。 とても参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。本人が出来ないと思ってるんだったら、 しない方がいいと思います。 一度契約に失敗してるんだったら、その彼氏と 一緒になってどうしていきたいのかとか、価値観なんか 十分に話し合われてないと、また失敗すると思います。 養ってくれるんだったら、それに自然と甘えられる性格 でないと、追い詰められると思うし、本人が自立したい って少なくとも思ってるんだったら、まわりの人間は 無責任に結婚しろしろっていわないほうがいいと思います。彼氏のおうちは彼女のこといいっていってるんですか?×1で自立してないけど・・・・ってことで。 彼女の親が甘えさせてくれて、お金もあるんだったら、 世間は関係ないと思います。ただ妬みやヤッカミなんか あるし、ちょっとは支えてくれてるご両親に感謝してたら ご両親も喜んでると思うし、無理して結婚なんかしなくて いいと思いますけどね。

makikyoukomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は結婚したがっています。 結婚には経済的自立が必要だと思われますか?という趣旨の質問を書いたつもりだったのですが私の書き方が悪かったようですね。すみません^^;

makikyoukomaki
質問者

補足

posuchan さんの欄を使わせて頂いて補足をします。 書き方が拙くて申し訳ないです。すみません。 友人の意見はこんな感じみたいです。 1、子供も欲しいし数年以内には結婚したい。 2、結婚は一人前の人間がするものだ。 3、親に依存している自分は一人前ではない。 3、離婚歴も病気もあるし、せめて経済的自立だけでもしなくては! 結婚を望んでいるということを書かなくて本当にすみませんでしたm(_ _)m

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

自立もいろいろ種類がありますよね。 お友達は、経済面に焦点をあてているようですが それはそれでいいと思います。 私だったら、治療しながら結婚生活をしていきます。 アルバイトだって経済的な面でのサポートはできますし、家にいるからこそできることもあります。 なので、そこまで気にしなくてもいいのになぁと個人的には思います。 (ちなみに自分の場合は感知するのにあと20年ぐらいかかります・・・) けれど、ご本人がそう思っているなら 今は経済的自立→結婚でもいいと思います。 もう少しして「やっぱり結婚しようかと思う」 と言ってくるかもしれません。 気持ちの整理もつかないのかもしれませんし。 私も体調面のことで悩んでいましたが 主人が「結婚したら法的に守ることができるし、働くことで守ることができる」 と、言ってくれました。 結婚しているからこそ、守れることもあるのだなと思いました。 なので、彼が何を望んでいるかも重要かと思います。 それとお友達とのバランスがとれていれば、それが一番いいと思います。 どっちかのバランスがとれない事の方が、辛いと思いますし。 質問者さんは、何か相談されたら、聞いてあげる。 これが一番ですよ。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご病気ですか。 どうぞお大事になさってください。 とても参考になります! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

もしかして彼女のその生真面目さが、最初の神経症を呼び起こしてしまったのかなぁと思います。きっと責任感が強い人なのでしょうね。結婚が「就職からの逃げ」と感じてしまっているのかもしれませんね。 結婚して彼を助け、やがて子どもを生み育てることも立派な社会参加です。会社はイヤなら辞められるけれど、人の親になったら辞められないじゃないですか・・強い責任感を必要とする立派な仕事です。私はとてもそんなスゴイことはできないから会社に勤めて独身でいますもん! 早く親御さんを安心させてあげてほしいな、と思いました。

makikyoukomaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家事が大好きで上手で、本人も望んでいるのです。 経済的自立!って思いつめているように見えてしまいます。 こういう御意見もあるよって伝えたらとても喜ぶと思います。 参考になります。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

立派な方ですね。。 見習いたいと思いました。 私個人の考えでは、勿論経済的自立はした方がいいとは思います。 でもご友人は事情があるんですよね。 それでも働くことを自分の中で、必要だと思って頑張ろうという気持ちがあり、また自分の出来る範囲内で頑張っているというだけで、充分に思います。 ただご友人は、自己の満足出来る目標設定値がとても高いと思いますよ。 経済的完全自立をしなければ、自分の中で自分を認めることが難しいのでしょう。 自分がまだまだ未熟であり、人に頼っている状態では一人前ではないから、結婚をするにはまだ早いとの考えなんだと思います。 とても自分に対し、厳しい人ですね。 これを変えるには、長い目で見るということをわかってもらうしかないと思います。 今無理をして病気が悪くなれば、結果的に多くの人に迷惑がかかります。 そうじゃなく、自分で出来る範囲で頑張りながら過ごすということの重要性です。 要は常にBestである必要はないということです。 とは言っても、考え方は人それぞれだしやっぱり自分の問題は自分の中で解決していくしかないと思います。 ご友人は立派な方だと思いますし、幸せになってほしいと思う質問者様の気持ちも、とてもよくわかるのですが… あまり参考にならない意見で、申し訳ないです。

makikyoukomaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 とても参考になります! 前の御主人に言われたことで自分を追い詰めているようなのですが 「こういう御意見もあるのよ!」と言えば、きっと楽にもなると思うのです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 親とか将来うんぬんよりも、友人の方がその彼と結婚をしたいか?どうか?の比率が問題だと思います。  お金がなくても、だんなさんになる方が専業主婦でも良いよと言う方なら、それに甘えて結婚しても十分生活はやっていけると思いますし、一度病気になっているので、親御さんが心配するのは当然です。  ただ、お話を聞く限り、色んな意味で彼女は結婚よりも自立した女性になる事を優先させているように思います。  ・・・という事はある程度自分が納得しない限り結婚はしなくても構わない覚悟があるって事ではないんでしょうか?  バツイチという事で、自分の中で以前のトラウマなどがあり、次に何かあってもがんばって生きていける自信を付けたり能力を試したりしたくなったのかもしれません。  お金の事で嫌な思いを経験した人なら、きっと自立しないと・・・と思ってしまうものです。  彼女の中で、何が離婚の原因で病気になったりしてしまったのか?を考えて、アドバイスなどをした方がよいと思います。  後は、本人と彼との間で結婚についてもう少し具体的な話をすれば、経済的な自立についても程度が判るんでは???参考までに。

makikyoukomaki
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >バツイチという事で、自分の中で以前のトラウマなどがあり、 うーん、仰るとおりなんです。 前の御主人に「生涯打ち込める仕事に就くべき。経済的自立ができない人間に発言権はない。」と言われたらしいのです。 友人は家事が大好きで(しかも上手)、仕事はパートで働いていたのです。 上記の発言に対しては「極論だけど正論よね」と言ってます。 結婚したがっているのですが、この発言がトラウマみたいです。 難しいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 経済力ある彼との冷めた結婚か不安な自立、選ぶなら?

    30歳の女性です。彼氏がいて結婚を控えています。 私はうつ病で、週二でパートが限界で、将来をとても不安に感じています。 病気は治るかわからない、この年から就職できるか、色々悩んでいた頃出会ったのが 今の彼氏で、彼は私の事情を知り、自分と結婚して主婦になれば無理に働くことない、 と言ってくれました。彼はすごく優しいし尽くしてくれます。一緒に過ごしていると、 精神も安定するし、お金の面でもサポートをくれます。 最近病状が悪くなり仕事を休み、二週間ほど前から彼と同棲を始めました でも一緒に暮らしていくにつれ、私は彼氏を異性としてみれなくなりました。 彼の普段の家での習慣が、私にとって、気持ち悪いと感じるものだったからです。 トイレの時、彼はドアを閉めません。私がしめろと頼んでも、別にいいじゃーん、と笑って閉めて くれません。 うんち、おしっこする音、匂い、全部聞こえてきて、気持ち悪くてしかたないです。 家の中では下着でうろうろ、素っ裸になってることもあります。昼間から男性の性器なんて みたくないのに! また彼はいつも部屋のドアを開けっぱなしにしていて、 夜から朝にかけて、AVを流しっぱなしにしていて、朝、私が彼より早く起きてトイレや台所にいくと、 嫌でもAVの女性の喘ぎ声や、裸の映像をみせられます。 AVみてたでしょといえば、俺そんなのみてないよ、と嘘を返される。男だしAVみるのは別に構わないけど今女性が、一緒に住んでいるのだから、配慮してくれたっていいのに・・って 悲しくなりました。 朝、睡眠薬のため起きれないでいると、起きないなら私の下着を頭からかぶるぞ、と彼は言いました。なんだかその言葉でプッツンと切れました。 今まで、あまり彼に強く文句は言いませんでした。私は居候の状態で、彼に何かいう 権利なんてないと思っていました。 でもこのとき私はもう耐えかねて、「気持ち悪い!女性に対しデリカシーなさすぎる!もう貴方のことが好きかわからなくなった」と泣きました。 彼は泣いて反省すると言い一応和解してますが最近はもう 彼と触れ合うのが嫌になりました。彼は私と絶対離れたくないと言っていて、 しきりにハグやキスをしてくれしてくれとせがまれますが、そういうのが嫌になってしまったのです。 今料理したいから、と口実つけて断ったり、義務的に一応するけど早くおわれ!と思いながらです。性行為も、結婚するまで処女でいたいからという口実で、断っています。(実際には私は処女でない) でも結婚したら彼とセックスしなきゃいけないんだなあと憂鬱です。 こんな気持ちで結婚していいのでしょうか? 彼はいつでも優しいし献身的で働き者で、人としては好きです。 でも、異性としての想いは、どんどん薄れています。 一番親しい友人に相談したら、「私は薄情な女だ」と言われました。 彼女は普段とても優しい人なのですが、このときは強く説教されました。 彼女は私にこう言いました。 「彼氏のことを愛しているんでしょう?誰にだって欠点はあるよ。愛する人だったら どんな欠点だってまるごと愛せるはずだ。受け止められるはずだ。それができないのなら 結婚なんて無理だ。そんなことくらいで気持ちが冷める なんて、彼氏がかわいそうすぎる。うつ病の女と結婚したいと思う男なんて めったにいないのに、彼氏は貴女のためにあんなに尽くしてるのに、どうして トイレのドア閉めなかったりペニスだしてうろつくくらいで冷めるのか? 経済的な理由で結婚したい??はあ?結婚は、何があってもこの人と一緒にいたいと思うから するものでしょ!経済的に安心したいから結婚したい?ふざけんじゃないわよ!お金が理由で結婚なんて彼氏かわいそうだ!お金は自力で稼ぐものでしょう!病気直して自立できるまで、誰とも 結婚すべきじゃないよ!一生一人の人を何があっても愛しぬく覚悟がないなら結婚なんてやめな」 一番親しかった人に、わかってもらいたいと思ってた人に、 罵倒のような形で説教され、私はまた泣いて電話を切ってしまいました。 彼女は、貧乏な男性と結婚し、献身的に夫を支え、よき妻よき嫁と旦那の実家からも好かれ 旦那に不倫されていましたが、それでも旦那一筋に愛を貫き、貞淑を貫き、 家事は完璧にこなすし、旦那の送り迎えもします。絵にかいたような正しい奥さんですよね。 とても愛情深くて、裏切られても、それでも旦那さまだけを愛して愛して、、尽くして尽くして。 彼女は、旦那さんの、女好きという欠点に目をつむって、彼だけを全身全霊で愛しぬいてます。 みんながその人を称賛します。今時珍しい、なんとすばらしい正しい奥さんなのかと。 私はその女性と親しくなってから10年くらいたってますが、彼女の話すことはいつも正論でした。 そんなに正しい人なら、やっぱり彼女の言ってることが正しくて、私がダメなんかな・・って おちこんで・・正しい人に糾弾されるのってつらいです。いつだって私が、間違っている、と 説教されるのですから。そして、その人はあまりにも模範的な正しい生き方をしているので 何も言い返せない。 もう苦しいです、どうしたらいいかわからないんです。私がやっぱり薄情で最低なのか・・ 自分の家に帰って、なんとか仕事復帰して、資格とって、一人だちしたほうが いいんでしょうか?彼との結婚は白紙にして。 その道はとても険しいですが・・体調はまだよくないし、食糧費や医療費、交通費を彼が いつもサポートしてくれていたので、それらを失うことになります。 私には頼れる身内もいませんし、彼氏も失うとなると、非常に心細い生き方になります。 精神的経済的に安心できる彼氏との結婚を選ぶか もうキスもハグも嫌になった彼から離れて、なんとか独り立ちできるよう努力すべきか。 それとも、その真ん中くらいの方法、その他の方法があるでしょうか。 頭がごちゃごちゃです、苦しいです、どうかアドバイスをおねがいします!

  • 自立と自律

    親からの経済的な自立ができていない間に、自律しようとすることはいけないことですか? 親から経済的な自立ができていないのに  結婚、出産するとなった時、 親から言われるがままにしなきゃいけないですか? 自分たちで考えてことを進めようとすることはわがままですか?

  • 20代後半の経済的に自立している女性

    こんばんは、20代男性です。 20代後半の経済的にかなり自立している女性に質問です。 彼氏に何を求めますか? 友人の話でも構いませんので教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 自立した学生同士の結婚

    学生結婚が批判される理由に、 経済的に自立していないから、とか親に養ってもらっておいて結婚なんて甘い、とか言ったものがあると思います。 でも、たとえば学費免除を受けて親に頼らずバイトで生活している大学生同士とか 新人社会人と上記のような学生とか、そういったカップルの結婚でも批判されるのでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 経済的自立よりも、精神的自立で少子化予防

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー婚活独女ですが、 最近、少子化対策につながる結婚には、経済的自立より、精神的自立が大切かも、と思うようになりました。 今の自分は、体は老化してるのに、精神年齢は、6歳児並なので、時々違和感を、感じる人が、いるようです。 本当に、体は、黙ってても、年を重ねるのに、精神と言うのは、下手したら、ずっと幼いままとか、あるので厄介です。 皆さんは、精神的自立が、出来ない女性は、結婚が、難しいとおもいますか? 親に、朝起こしてもらうとかする、自分は、、結婚対象外ですかね。 あと、なんで、昔は、精神的自立が、高い、凛とした大和撫子の女性が、多かったのか? お教えください。

  • 経済的自立・親から精神的自立をして貰いたい。

    私(27歳)彼(30歳・一人っ子)は付き合って4年目になります。 彼の父親は10年前に病死しており、その後母親と2人で自営業をしています。 今年婚約をしました。そこに行き着くまでいろいろと大変でしたが、更に幸せでないのです。  経済的・親からの精神的自立をしてない彼に不信感を持ち、結婚を延期する事にしました。 彼母親は激怒し、「我侭娘!家(彼の)に金ないわかって来るって事でしょ?結婚ってそんなに甘くない!」と言われ、(甘くないと思ってるから延期したんです。)今に至ります。 彼はどんな事を言っても、回りの関係が悪化した原因は全て私たち結婚を延期したからだと。 結局最後は「もういい!」で話合いも出来ません。 1・2ヶ月くらいではなにも変われない。と言われます。 本当にそうでしょうか。 私と本気で結婚したいのであれば、瞬間に決断できることもあると思います。 現時点決断も行動も見えて来ません。 そこで、彼に要求したいことは、(1)経済的自立。彼には母親から給料を貰うのではなく、母に給料を渡しその上で無駄なお金の動きを自分で把握し、経営をして欲しい。 (2)母親からの精神的自立をして欲しい。 たとえば家を出るとか。(なにが無駄かわかる。経済的自立に繋がる)  あと、このような彼に何を要求したら、今後明るい未来が待ってるのでしょうか? また、上記内容を踏まえ、私のすべき事は何でしょうか。自分で思いつく限り事はしたつもりです。  彼にスグに言ってる事がコロコロ変わる。といわれます。 よくよく考えて、箇条書きにして要求したいと思います。 「あの時はそんなこと言ってなかった!」となるとまた面倒なので。。 精神的にダメージ受け私は痩せてしまい、私の両親は泣くばっかりです。 両家に祝福され、結婚したいのでなんとか皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。。宜しくお願い致します。

  • 女性の自立とは?

    こんにちは。 最近よく思うんですが、女性の自立とは何でしょう? 私は、就職したばかりの頃、これで自立出来たかなって思ったんですが、親と同居でしたから自立といえませんでした。ほんとは一人で暮らしたかったんですが、必ず反対されると確信していましたので、諦めていました。 で、就職から9年し、退職結婚しました。 9年も正社員で頑張り貯金もあるから、専業主婦になっちゃおうって思いました。この考えは甘えでしょうか? でも当時、私は結婚=自立した女だと思い込んでいました。その後、妊娠出産して、これでりっぱな自立して女になったつもりでいました。 でも、最近の世の中の風潮としては、経済的に男に頼っている女は自立できていないって言われていますよね。 女性は、家事、育児をしてても、お金を稼いでいないと自立してないと言われ、男は家事育児出来なくても、職についていれば自立しているんでしょうか? 世の中女性に厳しいように思います。 みなさんは、女性の自立って何んだと思いますか? 人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さい。

  • 経済的に親に頼っていたら自立してない?

    現在、私たち夫婦には子供が4人います。 夫は親の経営しているお店で時期社長として働いています。 私も結婚前は夫と同じお店で働いてましたが、付き合っているときに妊娠をした為、そのまま退職して結婚、それからはずっと専業主婦です。 ありがたいことにお給料はかなりいただいているのでこのまま経営が傾かない限り私は働かなくても大丈夫です。 家も車もそれぞれの税金関連も全て夫の両親が会社のものとして経費で落としてくれているので、払うものも少なく済んでいます。 それをお店の他の従業員は知っているので、嫉妬からなのか悪口を言われています。 私の同期だった子から聞きましたが、社長(夫のお父さん)が家や車を買ってあげていることを話しているみたいです。 夫は大学中退後やりたいこともなくフラフラとしていたのを見かねた両親が自分の店で働くように言って働きだしました。 なので、親のお店以外での社会人経験はありません。 今いただけているお給料も親のお店で働いていないともらえない程の金額です。 夫が他の従業員よりもよく働くのなら悪口を言われたりはしないのかもですが、仕事もあまりできるとは言えないし、これは私も最近知ったのですがたまにどこかに行って帰ってこないこともあるようです。 お店は県内に6店舗あるので社長の目があまり行き届いていないらしく、夫が仕事ができないことやサボっていることは社長は知らないそうです。 そんな感じなので、他の従業員からは親のすねかじり、子供が4人もいるのに全く経済的に自立できていないなどと言われているようです。 確かに夫の両親がいないと今の生活はできないと思います。 でも、夫はちゃんと働いています。 働かずに親からお金をもらっているわけではないので経済的に自立はできていると思うのですが…。 家や車を親に買ってもらって、働き以上のお給料をもらうと自立してないことになるのでしょうか? 家や車はこちらから買ってと言ったわけではないし、お給料も多く欲しいとはこちらからは言っていません。

  • 経済的自立と精神的自立の関係

    経済的自立と精神的自立は必ずセットですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫の両親は県内で9店舗のお店を経営しており、夫もそのお店で働いており、次期社長です。 夫は息子ということもあり、給料も仕事の内容も他の社員に比べて優遇してもらっています。 給料は他の社員の倍以上(約50万)、仕事は店舗間で足りなくなった材料などを運んだりすることが主な仕事で、勤務時間も短めで私から見ても楽そうです。 家と車も会社の経費で買ってもらっていて、税金の支払いやその他の諸経費の支払いもしたことありません。 家を買ってもらう前もずっと家賃は会社の経費で落としてもらっていたので、結婚してから一度も家賃や光熱費、車のローンなど払ったことがありません。 ガソリンも会社のカードを使っていつも入れています。 毎月自分たちで払うものといえば、食費、日用品 費、被服費、娯楽費です。 子供の学校や幼稚園の教育費、習い事代は毎月義両親から子供たちに使いなさいと10万円頂いています。 こんな感じでありがたいぐらいの援助があります。 このことを知っている他の社員は、妬みなのか私たち夫婦のことを悪く言います。 ろくに働いてないのに給料が多いとか、個人的なことに会社の経費を使うななど他にもいろいろ言ってるみたいです。 でも、社長の息子なんてどこもこんなものだと思うし、誰にも迷惑かけてないと思いませんか? それに、経済的には親に頼ってるかもしれませんが、私たち夫婦は子育てに関しては誰にも頼らず4人の子育てをしています。 精神的自立はしっかりと出来ていると思っています。 このことに関しても、周りはこの環境だから子供4人も産めたんだよねとか、援助がたくさんあってお金に余裕があるから、心にも余裕があるんでしょとか、経済的自立と精神的自立はセットだよとか言われます。 要するに、援助によって経済的な余裕があるから、精神的自立ができているように感じるだけで、実際お金が今ほど無ければこんなに余裕を持って子育てできてないって言いたいみたいです。 でも、周りが言うように経済的自立と精神的自立の両方できていないといけないのでしょうか?

  • トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す

    トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏 30前の女性です。 私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。 家事は親が居ない時にたまにやります。 彼氏は一人暮らしをしています。 ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり 私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。 親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。 だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。 そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。 私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。 自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、 職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで 家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、 何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。 なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか? 男性は家事をしない女性=自立できない と思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう