• ベストアンサー

個人売買した事がある人

お世話になってます。 バイクの個人売買に興味があります。 1。なぜ個人売買を利用したか? 2。その感想? 3.個人売買を経験してこれからも利用したいか? 1~3の質問に答えてもらうと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

♯1です。 誤解を招いてしまったようですので、補足致します。“タマ”って、車体のことです。よく、中古車市場なんかでは「いいタマ見つかって~」って使ってるんですが、…普通じゃないのでしょうか? ちなみに、お会いした中では特別恐ぁ~い人はいませんでしたよ~。ま、私もお人よしなんで、裏で「よっしゃ、悪い物件がうまく売れたわい…」って思われたこともあったかもしれませんが、あまり気にしない性質ですので。 本当、別に個人売買に懲りたってわけではありませんので。多少後から不具合がわかったとしても、それも含めての価格だと思っていますから。ただ、原状は安さより質と確実性がより私にとって重要になっている、ということですね。

tomojyuu
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 完璧を求めるならやめたほうが無難そうですね。

その他の回答 (7)

• 750kun
回答No.7

1。バイクの車体に関しては、ヤフ●クで3度ほど購入(実動車2台、不動車1台)し、実動の状態で3度売りました。 乗ってみたいバイクに安く乗れるのが魅力ですね。 不動車でも、オークションで純正部品を安く入手して自分で修理すれば、安く乗れる状態に出来る場合もあります。 2。購入時の取引相手の中には嘘吐きも居ましたが、フレームのダメージが無かったのは幸運でした。 特に不動車は、修理して1年間ほど乗り回し、売る時には購入時の4倍の値段で売れましたので、ちょっと美味しかったかも。・・・多少の費用・手間は掛かっていますので、あまり儲けた訳ではありませんが。 3.現在乗っているバイクが良い状態に仕上がっているし、気に入っているので暫くは控えますが、いずれまたオークションで購入するかも。 他にも色々なバイクに乗ってみたいです。 ・・・毎回新車を買えれば、一番良いのですが(笑)。 ・・・何も整備・修理が出来ない人や、これから整備・修理を覚えるつもりのない人には、個人売買はお勧めできません。 ・・・売る時は、都合の悪い事でも、全て正直に伝えましょう。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不動車でも、オークションで純正部品を安く入手して自分で修理すれば、安く乗れる状態に出来る場合もあります。 出来ない場合もあるのですよね。そう考えると博打的要素 が強いのかもしれませんね。

noname#59837
回答No.6

質問をいただいたので、補足回答します。 >車体を買ったとの事なのですが、masa-kさんは修理が出来る人なのですか?。 いいえ、私は電気関係は強いのですが、機械はあまりいじったことがないので修理は出来ません。 しかし、イザというときはヤマハ系列のショップへ持ち込めば修理ぐらいはしてくれると思っています。レッドバロンは購入者でないとダメですけどね。

tomojyuu
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 なにかあった時の対策があれば買うのも手ですね。

回答No.5

ヤフオクでXJR1200を個人から購入しました。 1.なぜ個人売買を利用したか? とにかく安い事です。 特にカスタムしているバイクでは、パーツだけでも新品なら数十万するところを、バイク本体込みの価格なので相当安くなります。 2.その感想? 同一県内の人だったので、落札後に自宅まで乗ってきてくれたり、とても親切な対応で気持ちよく取り引きできました。 3.個人売買を経験してこれからも利用したいか? これからも機会があれば利用したいです。ただし、ヤフオクでも業者が出品しているものがありますが、あれは店では売れない代物や訳有り(事故歴有り等)の代物も含まれている恐れがあります。 また、業者といっても古物商の免許は持っているけど確かな整備技術のない業者も出品していますので、そこらへんはよく見定める必要があります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に回答を貰いありがたいです。 気になったので補足回答してもらうと有難いのですが...

tomojyuu
質問者

補足

車体を買ったとの事なのですが、masa-kさんは修理が出来る人なのですか?。

• sshiina
回答No.4

こん**わ  個人売買で売ったり買ったりしています。  個人売買を利用する理由は  買う時の安さと売る時の高さです。  今まで変な方との取引はいっさい無いですね  それどころか好条件で取り引きしています。  これからも機会があれば個人売買をしていきたいと思っています。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人に当たったのですね。ところで車体の事を言って いるのでしょうか?

• wsws
回答No.3

店でバイクを買うことが敷居が高いと言うか。病院とかもそうですが自分の不摂生の賜物じゃないですか。手入れをしていない状態で行けば専門家ですからたちどころに見抜かれます。●バイクはそう壊れる物ではありません。余裕で1年2年はノーメンテで行けます。へたったらまた個人売買で手配します。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどの意見です。考えかたで変わってきますよね。 買取業者にたのめば、そこそこの状態でもけちょんけちょんに言われて値切られてしまうのでしょうか。

• Mystleaf
回答No.2

>1。なぜ個人売買を利用したか? やはり安いからですね。 ネットオークション、友人との間での車体売買などです。 中間マージンや保証がない分安くなりますので。 >2。その感想? 運の要素が強いです。 まぁ個人売買に限らず中古車はすべてそうですが。。。。 私は比較的運のいいほうで、 今まで買ったものが根本的にだめだったことはなく、 払った金額以上のメリットを享受できたと思いますが、 友人の一人は車をまともに新車で買ったほうが安かったなどという例もあります。 >3.個人売買を経験してこれからも利用したいか? 相手次第です。 特に車やバイクは「好調」と書かれていて落札して、 エンジンは好調だけどしばらく走って見てはじめて気がつく フレームが変なよじれ方をしている車などがありました。 「安いからにはそれなりのリスクがある」ことは理解しているつもりなので、 価値観が似ている友人との売買はすると思いますが、 ネットオークションで万単位以上の売買はもうしないと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.そうですよね 2.運ですかー、安い買い物では無いと思うと考えますね。 3.万単位以上のお金が動くわけですよね、売った本人は だます目的というのは少数と思いますが、買った人の経験値によってその辺りの心境は変わっていくものなのでしょうか?。

回答No.1

大いに利用しました。 主にyahooオクです。やっぱ、中間マージンには、大学生程度で世の中が広い意味でわかっていない時分にはどうにも納得できなかったもので…。 で、買いに関しては確かに悪いタマもありましたし、 (広い意味で)“見えざる神の手”が働いているというのがもっとも賢い言い方でしょうか、安いがそれなりに悪いタマにもぶつかる…というのが、正直な感想です。売る場合には、こちらは良心的に心がけているつもりですから、やっぱよいなぁ~、こちらが納得できる、それこそ中間マージン無きが故の納得の価格での販売が出来た記憶が大きいです。 固くて理想的な話をすれば、中間マージンなど一切なくて、個々人が自由に取引できる、しかも、価格は中途半端にセミプロみたいな輩を挟まずに忠実に品質に比例した、個人売買が主力となる世の中が理想的にも思えますが、でも、原状、資本主義の合理性や、それで生計を立てている人々の立場、あるいは翻って自分の仕事を考えた時、“無駄”(いわゆる中間マージン)の必要性、重要性もよくわかりましたので、今は安心して任せられそうなショップに、少々の稼ぎを提供してでも気持ちよくショップを頼りとするようになりましたね。 個人売買は、よほど親しい仲(あるいは、完全にレストアベースなど、品質を期待しない場合)でなければ、たぶんしないでしょうね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「安いがそれなりに悪いタマ」とは車体ではないのでしょうね?。 質問をもっと明確にあいたほうがよかったかもしれません。私が知りたいのは車体を個人売買した時です。 確かによほど親しい仲ではないと怖いですよね。