• ベストアンサー

再度、足が吊ります

昨日と同じ質問者です。もっと具体的にとご指摘いただきましたので、再度、質問致します。 年齢30代女性、既婚、子供あり、股関節が悪いため長時間あるいたり、激しい運動をしたりではできません。 特に疲れているわけではない時でも、寝ている時に足が吊り、一度吊ったら、一旦はなんとか治るのですが、同じところが繰り返し吊ります。起床し、家事などをしていても、続けて吊ることがよくあります。 主にふくらはぎが吊るのですが、最近は太もものうちがわも吊ることがあり、かなり激しい痛みを感じます。 食生活は、結構規則正しく、野菜、乳製品、海草なども意識して食べるようにしています。が、ジャンクフードもときどき食べます。 軽い軽作業に分類される職種に就いています。 特に日常的に運動はしていません。 前回の質問でアドバイスいただきました「深呼吸」ですが、残念ながら、症状は改善されませんでした。 他に簡単に吊った状態を治せる方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

なるほど、股関節異常が有るのですか。 偏移程度でしょうか? もしそうなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/などはお勧めですが・・・・そうでもないのかも知れませんね。 すると神経系の異常が起きている可能性も有りますし、血管を締め付けている場合も有るので(出産時にも起こりやすいです。股関節周囲の神経・血管は数箇所そういう成りやすい場所が有るのです)、専門医の診察が必要ですので、担当医から紹介してもらい受診して診る事も良いかと思えます。 で、深呼吸はまるで効果がなかったのですと、 次には、ミネラル類の不足も考えられます。 各々の物質が違う役割をするのですが、神経伝達に使われたり、細胞の内外の物質移動や代謝などにも使われるので、何かのきっかけで当該部位に急激に不足した様な場合に攣ります。 食生活も特別な問題は無いようですが、個人により各種ミネラルの不足は直接に、間接には各種ビタミンの不足も現在の一般的市販の食材では起きてしまいますので、確実に摂取量が把握でき、自分で調節できるサプリの使用をお勧めします。 病院でのも良いのですが、しっかりと検査して400種程度する専門病院で無いと、不足物質もわかりませんし、医師・薬剤師・栄養士に其の知識が少ない・・・・というか、考えていないので、市販のサプリの方を少少多めに摂取を私はお勧めしています。 上記のサプリ以外にも、不足すると神経系にダメージの来るビタミンもありますのでB系は・・・特に多めに摂取しましょう。 コレは効果が出るのに、人により違いますが、既に症状が出ている場合ですと、体内でかなり使ってしまう体質だと思えますので、一ヶ月から半年程度かかる場合が多いです。 本当に徐々に、いつの間にか症状が出なくなった程度の治り方が多いようです。 なお、<常時>ユックリした深呼吸が続けられるように練習は続けてください。 多分、一つの原因では無いので、続けたほうがよいのです。

aoniyosi
質問者

お礼

ご助言、大変ありがとうございます。ビタミンBを中心に、ビタミン系サプリメントですね。はい、早速試してみます。真向法は、まだ股関節が悪くなかったころ、何気なく本を買って読んでみた覚えがあります。こちらもHPを見ると共に、本もどこかに置いてあると思いますので、探してみます。 ミネラル、Bを中心としたビタミン、やっぱり食事では摂取量を増やすのは、難しいですね。 呼吸法というと、今、花粉症の症状がひどく、鼻が詰まっていて、口で呼吸したり、鼻でかすかに通っているとき、不規則に呼吸したり、という安定した呼吸ができていないのも、今の時期、特に吊りがひどい原因の一つかもしれないのですね。 書いていただいた数々のこと、心掛け、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameo
回答No.3

杞憂だといいのですが、糖尿病でコントロールが悪い状態だとひどく足がつることがあります。血液検査でヘモグロビンA1cという数値を調べたことがありますか? あるいは血糖値の異常はなかったでしょうか?ほかにも喉がかわく、何をするにもだるくて疲労感が強い、朝起きたときなどに足元がおぼつかない、冷え性になった、などの症状があれば、疑ってみたほうがよいと思います。 

aoniyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査は、職場と地域で年2回ぐらいはしていて、 一番最近は、昨年の12月に行ったのですが、結果のシートを見てみました。一応、A1cも血糖値も基準値内ではあります。が、父が40代初めから糖尿病でインシュリン注射を打っていました。私自身もそのことがあるので、食生活には気をつけているつもりなのですが、体質は似ているかもしれません。ここ2~3カ月で、急に糖尿病になったとは思えませんが、やはり気になります。ご助言ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

サプリメントでBミックスなどでB6,B12を服用すると改善されることがあります。 私はこれで直りました。

aoniyosi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 直ったのですね。う~~ん、心強いお言葉です。 常用はしていなかったのですが、手元にテレビで良くコマーシャルが流れているビタミンB(これは医薬品)がありました。とりあえず今日からこれを飲んで、サプリメントも早速購入してみます。