• 締切済み

ギターとベースについて

kaokichiの回答

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

それは「野球」と「サッカー」はどっちが面白いのですか? というのとよく似ています。 楽器はどれも難しいですよ。でも弾けるようになるとすごく楽しいです。がんばってください。

much
質問者

お礼

なるほど。例えが物凄く分かりやすいです(笑) 百聞は一見にしかず…ということで今度体験してみようと思います^^ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

  • ギターとベースについて

    ギターとベース どちらをやるか迷ってます 今はギターを持っています ですがベースを始めたいと思っています そこでどちらをやれば良いと思いますか? ギターは嫌いじゃないです ベースも好きです 悩んでる理由としては ギターは形や種類が豊富でかっこいいと思ってます 音も好きで昔からやりたいと思って買いましたですがギターは周りがやってる人が多くて嫌です ベースは音が好きでとにかく大好きです 大きさとかも ただベースはギターの様に形や種類があまり多くないのでそこが嫌です 普通こう言ったことは自分で決めなきゃいけないんですが皆さんの意見が欲しいです やるならどっちが良いですか? 簡単とか覚えやすいとかそのような意見も欲しいです

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • ギターかベース どちらがいいのか

    ギターorベース 最近バンドをはじめた友達の影響を受けてなにか楽器をやりたいと思い、ギターかベースで迷っています。 みんなはギターは難しいとか言いますが何がどう難しいのかすら分かりません。 漠然とベースよりギターのほうがかっこいいという印象があります。 どうやって選べばいいのでしょうか。

  • ベースとギター

    僕はベースとギター、どっちともやってみたいと思っています。 しかし、ネットで調べているとギターを先にしたほうがいいってかいてあることがよくあります。 それで僕はベースを先にしたいと思っているんですが、そうするとギターに変えたとき大変でったりしますか? 別に大丈夫でしょうか?

  • ギターとベース

    ギターが弾けたとしても、ベースを弾くのは難しいですか?「この人ギタリストなのにベースもうまい、すごい」と称賛されている人がいました。そのギタリストはコントラバスでも賞をとったことがあるそうです。 リコーダー以外の楽器に全く触れたことがない私は、安易に「ギターが弾ければベースも弾けそう」と思っていたのですが、形状が似ていても難しいんでしょうか?他にも、トランペットが吹ける人はホルンもすぐに吹けるのか。ドラムが上手い人は、ティンパニの上達も早いのか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、経験者の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?