• 締切済み

送付状と封筒の書き方について

送付状は横書きなのですが、封筒は縦書きでよいのでしょうか?どちらかというと、送付状を封筒に揃え縦書きにするのでしょうが、横書きで書いたので… 印象悪いでしょうか?

みんなの回答

• denji-05
回答No.1

そうですね~、 ビジネス関係でしたら中身と揃えるのが一般ですね! 封筒の入口(郵便番号の赤い四角がある方)を右にしますと横の方が長いかたちになりますよね? それで横書きで書くのが普通だと思います。

nipanipa19
質問者

補足

封筒は横より縦がよいと聞いたので、できれば縦がよいのですが… 送付状の縦の書き方が分かれば教えてください。 横書きでは記と中心に書いて、 1.履歴書 2.卒業見込み書 3.学業成績書 と書いたのですが、縦書きの場合はどうすればよいのでしょうか?