• ベストアンサー

人と正反対の感想になった本教えてください☆

syntax-errorの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

むかーし「走れメロス」を初めて読んだときに、あまりに綺麗事過ぎて大変腹が立ちました。嘘ばっかり書いてるんじゃねえっというか。 とはいえ、後に「トカトントン」や「駆込み訴」を読んで、だいぶ太宰の印象が変わりました。教科書に「メロス」を載っけるんなら、他の作品もあわせて載せた方がいいんじゃないかという気はしますねえ。

noname#10955
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は、太宰治さんの作品は、教科書で「走れメロス」を読んだだけですねぇ。他のは結構違う雰囲気なんでしょうか?私は、メロスがいつのまにか裸だったことに笑っちゃいましたw

関連するQ&A

  • 人と正反対の感想を持った本を教えてください☆

    アンケートのカテゴリーで一度質問したのですが、こちらのほうが回答を得やすいかと思い、締め切って、もう一度質問させていただきます(^0^) 私は本を読むのが好きです。母も本が好きで、お互いにおもしろかった本を実家に戻ったついでに貸し借りしたりします。 ですが、本の好みが似てるというわけじゃないです。時々、全く正反対の感想を持つことがあります。 例えば、島本理生さんの『リトル・バイ・リトル』という本を、母が「すごく心があったまる本だよ」と貸してくれ、読んで見ました。いい本だとは思ったのですが、私は読み終わったあとにすごく悲しい気持ちになりました。何か、明るくしようという感じがツライ気持ちになっちゃって。それを母に言ったら「はぁ?何でぇ?」って言われましたf^_^; また、池澤夏樹さんの『スティル・ライフ』を私が買って、話はつまらないわけじゃないけど、文章が読みづらい本だなぁと思ったまま、実家の居間にポンっと置いておいたら、母が「スティル・ライフってあんた買ったやつ?ちょっと開いてみたらおもしろくてすぐ読んじゃった~☆」って言ってました。弟もすごくおもしろかったと言ってたので、もう一度読んだのですが、ピンとこなくて(>_<)どうやら私はカタカナが多用してある本は苦手で(笑) このようなことってよくあるんじゃないかなぁって思うので、ぜひぜひみなさんの体験も教えてください(^0^)

  • 次に読む本 あなたのおすすめを教えて下さい

    こんにちは。17歳、男です。 自分の趣向に合った本を探しています。 好きな作家は、村上龍、吉田修一、乙一です。 好きではない、文体が合わない作家は村上春樹、恩田?です。 最近読んで良かったなと思えたのは、バラバラな感じですが ポール・オースター『幽霊たち』 島本理生『リトル・バイ・リトル』 カミュ『異邦人』 嶽本野ばら 『世界の終わりという名の喫茶店』『コルセット』 田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』 です。 国内・外、時代、ジャンル、 名作・無名作は問いませんが 日本の古いもので時代背景などが説明されていない本 (例えば、比較的最近かもしれませんが三島由紀夫『潮騒』は よく飲み込めなくて断念しました)はなるべく避けて下さい。 名作と言われていても、その時代の人々が謳歌したのが今でも そうであるかのように続いている本って多いと思うんです。 アニメが好きなのでそれこそライトノベルでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 知らないままでいる素敵な作品

    最近、本を読むのにも同じ人の本ばかりを読んだりしていて、自分は良い作品を見逃したまま知らないでいるのではないかと思って、皆さんにお力を借りようと思い質問させていただきました。私の、なんとなく何作も読んでしまった作家さん、そして好きな作家さんなどは特に殆ど読んでしまったのですがその中でも好きな作品を、以下好き順に並べました。 ●停電の夜に /ジュンパ・ラヒリ ●ヨアキム / トールモー・ハウゲン ●ぶらんこ乗り / いしいしんじ ●白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ ●ねじまき鳥のクロニクル / 村上春樹 ●燃え尽きた地図 / 安部公房 ●幽霊たち / ポール・オースター ●黒と茶の幻想、象と耳鳴り/ 恩田陸 ●しゃべれどもしゃべれども /佐藤多佳子 ●リトル・バイ・リトル / 島本理生 川上弘美、梨木香歩・・・この辺りからもしも ぴんとくる作家さん国内外新旧問わずありましたら 是非教えてください!児童書でも素敵な作品が ありますので是非。

  • 私の父についてどんな人だと思うか感想を頂きたいです

    こんにちは。30代既婚女性です。 先日実父と喧嘩になりました。その時は私の方が悪かったのですが、今までの自分の中の根深いわだかまりから爆発したという感じだったので、なぜああなったのか問題をあぶり出しているところです。ふと客観的にみて父はどんな感じなんだろうと思い、記憶の中のいくつかを抜粋してこちらに投稿してみました。 あえて私の考えや気持ちは書いていません。 時系列がバラバラで読みにくいですが、お暇なときにご意見頂ければと存じます。 ・小学生の頃、私が郵便の仕組みを習う授業で使う封筒を居間で夕食後に作っていたら、押し付けられたのか!と突然怒鳴られたことがあった。 ・私が小学生の頃、遊びにいったとき、夜帰って来たときに日記を書いてみろと言われ兄と私でそれぞれ書いたものを見せた時、兄の日記の内容に怒り投げ飛ばしたことがあった。母が珍しく怒りあなたの頭をはたき、それに怒り逃げる母を追いかけていった。後に「女を殴っちゃいかん」とハッと思いとどまったと言っていた。 ・私が小学6年生のとき初めてCDを買ってもらえたとき、嬉しかったので家に帰ってすぐCDコンポで再生して聞いていたら「遊んでるんじゃねえ!」と怒られたことがあった。 ・私が中学生の頃、塾をサボっていたことがバレて怒られたとき、延々こんな猟奇事件があったから夜道に一人でうろつくなと説明しながら怒られた。(女の人が夜のコンビニから出たら不良に捕まって股に鉄の棒をつっこまれて殺されたなどの話) ・私が小学生の頃、病気で入院中に父がお見舞いで持ってきてくれたサラリ君風のギャグ漫画の中に、私と同名の女の子が転校生としてクラスにやってきて、「かわいい」と言われて男子に服を脱がされてもみくちゃにされるという内容の回があった。 ・私が小さい頃は家族で川の字で寝ていたが、夜目が覚めたときにパンツの中に父の手が入っていたことがあった。払いのけたらまた入ってきたので、もう一度払いのけたら入ってこなかった。 ・私が小学生の頃胸をツンツンされそうになったことがある。横にいた母は男親にされたら嫌だよねと言っていた。 ・馬鹿、あほ、パッパラパーなどという言葉をよく母にむかって言っている。 ・兄が幼稚園の運動会の体操の時、周りが体操をしている中頭をかかえてジッとしていることがあったらしく、それを見た時から「厳しく躾けて強くしなければ」と思い、兄にはよく怒るようにしていたらしい。 ・兄が小学生の頃、絵を描くのが好きだった(図工の成績が良かった)のを男らしくないとやめさせたことを後悔している。 ・私が幼稚園生だったころ、よく母のことをクソババアと言っていて私はそれを真似してクソババアと呼んでいたことがあった。 ・父が祖父のことをよくクソジジイと言ったり、父の子供時代のひどかった話を聞かされていたとき、私が祖父と電話で話した後に「クソジジイ」と言ったら胸ぐらを掴まれ「クソジジイを言っていいのは俺だけだ」と怒鳴られたことがあった。 ・親殺しのニュースを見て、共感すると言っていた。 ・車の運転中に暴言を吐く。 ・自分の両親(祖父祖母)が如何にひどい人達だったかのエピソードを私が小学生の頃から聞かされていた。ある時父が「よくじいさんばあさんのことを嫌わずいられるなあ」と関心していた。(関心がないというのが本音だったがそう言うと怒りそうだと思い黙っていた) ・私が小さい頃、夜に高熱が出て夜間診療をしている病院に連れて行ってくれた。 ・私が小さい頃はよくおもちゃを買ってくれたが、希望を聞かれることなく突然買ってくるので欲しいものじゃないことがよくあった。 ・私が小さい頃、時々会社帰りにケーキを買ってきてくれた。 ・私が一人暮らしするときマンションを買ってくれた。 ・私が一人暮らしした後も、たまに実家に帰ると父の話題は自分の両親のひどかったエピソードが主だった。一度だけ、母が「〇〇(私)にはそういう話をするよね」と言っていた。 ・私が留守の時、一人暮らしのマンションの部屋に勝手に入り野菜などの荷物を置いて行っていた。 ・私が小学生の頃、友達のお父さんが能無しで馬鹿だと私に言っていた。 ・私が小学生の頃、母が横にいるときに度々母の悪いところを私と兄に教えてくれた。 ・連絡なく荷物を持ってきたり送ってくることがよくあった(クール便のときはとても困る) ・荷物が届いたらすぐに連絡をしないと怒る。 ・兄が大学生時代に神経症を患い、心療内科か神経科かの病院に通っていたことがあったが、数度通わせた後やめさせていた。 ・平日突然訪問してきて問答無用で墓参りに行くぞと言われ、今日は行けないと断ったら、明日は雨予報だから行けないから今日行くんだと言ってきた。改めて仕事(在宅)中だと言い断った。 ・夫を連れて実家へ行くと、必ず大量の料理とお酒が出てきて飲め飲め食べろ食べろと促されるので、夫は無理してたくさん食べて飲み、具合を悪くしていた。 ・実家の鍵を渡され「留守の時の郵便物の受け取りをしてほしい」と言われた。現在の私の住まいは実家から徒歩10分。 ・私が結婚するときの挨拶で夫と実家に行ったとき、ずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がなく、結局結婚についての大事なことを何も話せずに帰った。 ・結婚後も、夫と一緒に父と会うとずっと酒と車と父の出身県の話をされてこちらの話をする隙がない。 ・両家顔合わせのとき、私が父に話題を振ったが無視された。 ・私が結婚する前に夫を連れて実家に行ったとき、「暴力はやめてな」と言っていた。(過去に私が暴力を振るわれたなどの話をしたことがない。現実にされていない) ・「隣の家の娘は毎週帰ってる。私はちっとも連絡しない」ということを何度か言っていた。 ・「結婚式は今の若い人はしない人は多いから無理にとは言わない」と言っていた。 ・先日夫と実両親4人で食事をしたとき、「昔はよく怒ったけど今は退職して落ち着いてるからもう怒ったりしなくなった。自分は悪い人間じゃないから仲良くしたいと思ってる」と言っていた。 ・「夫の実家にとって嫁側の実家の近くに住むなんて一番嫌なことだろうから結構遠慮してるんだ」と言い、その後すぐ「3ヶ月に一回は一緒に旅行したい」と言っていた。 ・旅行に度々誘われるが、いつも行き先が決まっており三崎港・箱根・信州のどれか。 ・旅行について家族の希望を聞いたことがない。 ・母が映画館に行きたいなどと言うと「一人で好きに行けばいいじゃないか」と言う。 ・私が子どもの頃から頻繁に車で旅行に行っていたが、車から降りることが少なかった。私自身車酔いしやすかったので辛いことが多かった。 ・「夫婦仲が良いのが一番」と言っている。 ・結婚前、父が早く結婚しろと急かしてきたときに「なぜ母と結婚したのか」と聞いたところ、「知りあいづてで適齢期の娘がいるから家(祖父祖母の家)の山をあげて嫁にきた」とと言っていた。 ・度々お金の援助を申し出る。 ・孫をほしがっている ・よく「子供は3歳までに親に恩を全部返す」と言っている。 ・小さい子供がかわいくて好き。 ・虐待死のニュースを見ると「子供によくあんなことができるもんだ」と憤っている。 ・祖母の家(車で10時間の距離)に年3回ほど長期滞在で行き面倒を見ているが、よく喧嘩して帰っている。 ・今年の正月に夫実家に伺ったとき、隣県の祖母の家に挨拶に行く予定だったが、迎えにくる予定だった父が「急用ができたから帰らなければいけなくなった」と連絡があり、急遽取りやめになった。後々親戚が教えてくれたが、本当は祖母と喧嘩したため帰ったということだった。 ・私が父の日に何もしないと怒る。 ・人が自分の思惑通りにしないと怒る。 ・友達は数人いる。一人私が子供頃から知っているが、その人は優しい性格で、私に結婚祝いを送ってくださった。 多いですが感想お待ちしております。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 香典

    友人から喪中のはがきが届きました。9月にお父様がお亡くなりになられたとの事です。私の母が亡くなったとき(25年前)には、香典を頂いているので、取りあえず電話をし、お悔やみと、知らなくて申し訳なかったとのことを伝えました。彼は、実家が遠いので、お線香をあげさせてもらう訳にもいかないので、彼が帰省する時にでも、「お花を供えてもらえるよう香典を送らせてもらいたい」と伝えると、「そんなつもりで、はがきを送ったのではないので、気持ちだけ頂いておく」と、断られました。 お金を送れば、お返しはするでしょうし、かえって、気を使わせてしまうのでは、と悩んでいます。主人に相談すると、こういう事は、貸し借りだから、送るべきだと言います。どうしたらいいと思いますか。

  • 言っていることと、やっていることが正反対の人

     よろしくお願いいたします。  説明が下手ですので、わかりやすくするために、具体例を書きます。 1、「愛を与えましょう」ということに感動し、そういう勉強をしている人が、実際は、その正反対である場合が多いのです。  「愛」を勉強しているのに、人を憎み、人を差別し、ののしっている人が多いのです。 2、私の知り合いで、坂本龍馬が大好きで、そういう人にあこがれている人なのですが、実際は、龍馬のようなおおらかな性格とはまったく正反対です。びっくりするほど、正反対なのです。こんな人が、なんで龍馬にあこがれているのか、本当に不思議です。 3、(私自身の例ですが)、「男は強く」ということをいつも考えていて、そういうことを言っているのですが、実は、気が弱いのです。 4、教壇や講演会などで、「男女間は乱れてはいけない」、ということを言って、乱れているような男女関係を厳しく非難していた男性がいましたが、 その男性が、実は、ほとんど不倫に近いことをしていました。 この例は、一人ではなくて、数名いました。 今まで、皆の前で言っていたことは、何だったのか、とびっくりしてしまいます。  (以上です) ・・・・・・・・ 自分で考えたことをまず書きます。 原因は、 1、「自分にないことだから、それにうすうす気づいている。」 だから、強烈に憧れ、強く人にも言っている。 しかし、「身についていない」ので、結局、言っているようにはできない。 というのが大半だと思います。 ただ、4の例が、よく分かりません。 この人たちは、 他人の前で、たとえば、教壇や講演会などで、堂々と、 「男女の仲はきちんとしていないといけない」 ということを言っています。 現在の世の中の風潮や、 あるいは、多少乱れているような傾向の人に対して、 叱り、説教しています。 ところが、その当の本人が、 影で、人妻と不倫に近いことをしていました。 (具体的には、その人妻が離婚して、その人と結婚しました。) これはどういう心理なのでしょうか? ただ単に、現実に魅力あることに出会うと、崩れてしまうのでしょうか。 だとしたら、そんな弱い自分のことも気づかないのでしょうか? あるいは、自分がダメ人間であることをうすうす無意識レベルで知っていて、その自分のダメな部分がいやいやでしょうがないから、それで、並の人以上に強く言い張るのでしょうか? ・・・・・・・・ こちらには、人間の心理を深く探求されている方がたくさんいらっしゃると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 反対されたこの結婚を進めるにはどうしたら?

    母親に彼との結婚(付き合うことさえ)を反対され悩んでいます。 彼とは仕事関係で出会い、初めから遠距離の状態で交際がスタートしました。現在交際半年程です。彼も私もアラサーの1人っ子。お互い実家暮らしです。ちなみに距離は、私が関東地方、彼が東海地方です。 彼の家には家業があり、彼はそれを継ぐことになる為、結婚となると必然的に私が東海地方へ嫁ぐということになります。もちろん、このことは2人で相談し、私は賛成していますし、苦労するであろう覚悟もできています。 しかし、私の母は半狂乱で猛反対しており「やめなさい」の一点張り。 母が反対する理由は ・簡単に行き来ができないほど遠くに嫁ぐのは絶対に許せない ・1人娘が嫁いだら自分たちの老後の面倒はどうするのか ・反対されて結婚しても幸せになれるわけがない ・半年で結婚を決めるほど相手のことがわかるわけない (付き合っていることも理解できない) ・彼が嫌い(母は彼と会ったことも話したこともありません) 母の言うこともわからなくはないですが、私の気持ちや意思は完全無視で、親に逆らうのはありえない、あなたは悪い子、彼に洗脳されているという態度です。これまで育ててきてもらった恩があるので、こちらも強く主張するのは心苦しいですが、もう成人して結婚適齢期でもありますし、自分で選んだ人と結婚して、自分の人生を歩んでも良いのでは...と。 母世代にとって、半年で結婚へというのは、スピード婚で心配なのかもしれませんが、判断能力の低い子どもではありませんし、自分で責任を持って決断しなければ、あとで必ず後悔すると思っています。たとえ、この結婚が最終的に失敗となったとしても、自分で決断したなら、誰かを責めることはありません。 彼とはほぼ毎晩、電話で話しているのですが、最近では、そこへ母が怒鳴り込んできて、彼に聞こえるように幼稚な暴言を吐き、彼を傷つけようとしてきます。彼は気にしない、これくらいでは折れないと言ってくれているものの、申し訳なくて辛いです。そして、そんな母が恥ずかしいです。 このことをやめてと母に話しても「わざと傷つけて別れさせようとしている」とはっきり言われ、がっかりです。とても娘の幸せを願っている親の行動とは思えませんし、それ以前に大人としてあるまじき行動かと... 父は、私と母のこの関係を知っていながら、なんとも言ってきません。 先日、彼がこちらへ挨拶しに来たいということで、母に彼に会ってくれるかと聞いたところ、「一生会うことはない」と言われました。 彼もどうにか円満で結婚が進められるように、一緒に考え、努力をしてくれていますが、これ以上苦労をかけるのも申し訳ないし、相手方のご両親にもご迷惑をおかけすることになってはならないので、どうしたら良いのかと途方に暮れています。 親に反対された結婚を進めるのは不可能なのでしょうか?また、結婚を進めるなら、このようなケースの場合、どうしたら良いのでしょうか? 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、何かご意見をお持ちでしたら、ご回答いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 警察官(予定)との交際に反対されました。

    警察官(予定)との交際に反対されました。 社会人1年目の女です。 付き合って2年が経つ、大学4年の彼氏がいます。 先月、田舎の実家に帰ったときの話です。 母から彼の就活の状況を聞かれたため、警察官の試験に合格していることを伝えました。 彼を両親に会わせたことがなかったし、これまで恋愛の話は親から聞かれない限り喋らないような娘だったので、彼の就職のことを親に話したのも今回が初めてでした。 そうしたら、急に母が警察官になる人と交際するのは反対だと言いだしたのです。 うちに犯罪者がいるわけでもないし、彼の人柄も知らずに職業だけで頭ごなしに反対する理由が分からないし、母親にそう言われたからって彼と分かれるつもりなんてないと言いました。 そのときはそれで終わりました。 けれどその後も、母から交際に反対している旨のメールをもらって、モヤモヤしています。 確かにこれまで育ててもらって、遠くの大学にまで出してもらったことは感謝しているし、 親の期待に添いたい気持ちもありますが、今回の件は納得できません。 みなさんどう思いますか?

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。