• ベストアンサー

平成電電のでんわ石火を中古モデムで利用したいのですが・・

あまり詳しくないので変な質問箇所があったらごめんなさい。 平成電電のCHOKKAにこれから加入し、「でんわ石火」を利用する予定なのですが、少しでも節約するために、モデムを月々¥700でレンタルする形ではなく、中古品の購入を考えております。 どんなタイプのモデムを購入したらよいのか、またどんな部分でしっかり問題なく使えると判断したらよいのかがわかりません・・。 別な質問のところで、どなたかた下記のように答えているのを拝見したのですが、「アッカ用12Mモデム」 というのはどういうもののことを言うのでしょうか。 アッカというのは何の名称なのかわかりませんでした。 どんなモデムを購入したらよいのか、またモデム以外にも必要なもの(線など?)があるようでしら 教えてください。お願いします。 >平成電電は、一般回線では\1790+\1200で電話&ADSLが使用出来ます。電話をご利用されることがあればこちらの方がお得ですし、料金もこちらの方が有利です。 ADSL用のモデムはアッカ用12Mモデムをお買いになれば、月々のモデムレンタル料も浮かせられます。 特別な高速回線をお望みでなければでんわ石化をお薦めします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.2

at121さんが紹介してくださっているリンクを確認すると、accaそのものは「※市販モデムを利用できるサービスの新規受付けは終了しました。」とアナウンスされていますけれども、平成電電がレンタルしているADSLモデム「BR10A-C2H」はITU-T勧告G.dmt(G.992.1)Annex Cに準拠しているので、それと同じ方式を採用しているADSLモデムなら使えますよ、という事なのでしょうね。 accaのページに掲載されているADSLモデムは「ルータータイプ」と「USBタイプ」の2種類がありますけれども、USBタイプはパソコンが1台だけしか接続できない上に、ブロードバンドルーターが接続できないと言う欠点があるのでオススメ出来ません。 必然的にルータータイプとなるので、ブロードバンドルーターを購入する必要は無いとは思いますけれども、パソコンを2台以上接続させるのであれば、LANポートの口を増やす「スイッチングHUB」と、パソコンの台数分+ADSLモデムとスイッチングHUBを接続させるためのUTP(LAN)ケーブルが必要になると思います。 スイッチングHUBは安いものから高級な業務用のものまで千差万別ですが、新品の安いものでよければ3000円もあれば十分なものが購入できます(中古の方が高かったりします)。 NTT-ME製「MN7300」やNECアクセステクニカ製「Aterm DR30F/GS」「Aterm DR35FH/GS」は既に生産終了しているので中古ショップやネットオークションでこれらの中古を探すのも良いし、最近は新品でも安いのがありますから、パソコンショップで「Annex Cに準拠」とか「acca(アッカ・ネットワークス)対応」と明記されている【ADSLモデム内蔵】のブロードバンドルーターを探してみてはどうでしょう?

inugamiaiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 すっかり時間が経っておりましたので、少しあきらめ気味でおりました。 回答頂けてとても嬉しいです。 at121さんからご紹介頂いたリンクの中で、市販モデムの方は 8Mと1.5Mしかないようなのですが、わたしがこれから利用するのは 12Mなのですが、上記のモデムでも差し支えないものなのでしょうか?? もうひとつのリンクの方のアッカレンタル機器情報(ADSLモデム)で、 12M対応のものを探してみましたところ、たくさんある機器の中で、 富士通製のFLASHWAVE 2040 V1と2040 M1、サムスン製のSVOICE SSI-11、 NECアクセステクニカ製のATERM DR221Gが対応機器のようなのですが、 こちらを使った方がうまくつかえるのでしょうか・・? 「スイッチングHUB」がセットになっているものもあるみたいです・・ もし、お分かりになりましたら教えて下さい。 【ADSLモデム内臓】のブロードバンドルーターを使う、という方法もあるのですね。 規格というのが、アッカと平成電電が一緒なので、同じ方式を採用しているADSLモデムならば使える、 ということもとてもよくわかりました。 いろいろ方法があることが少しずつわかってきて嬉しいです。 いろいろお教え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_J
回答No.3

「MN7300」「Aterm DR30F/GS」「Aterm DR35FH/GS」のIII機種は、1.5M/8Mしかサービスを提供していない頃の製品なので、12Mの契約をしていても最大で8Mになってしまいますね。 まぁ、交換局からの距離が遠くて12M契約をしても2~3Mbps程度であれば支障無いと思いますが…。 accaの12M対応モデムであれば、どの機種でも大抵は利用できると思います。 中には、モデムの内部設定を行わないとaccaに使えない機種も存在しているかもしれませんのでモデムを購入した時は取扱説明書をじっくりと読むことをおすすめします。 スイッチングHUBが「内蔵」(※)しているものはLANポートが4つあるという機種なのでしょうし、「セット」なのはスイッチングHUBが付属されているのかなぁ…?多分内蔵しているのだと思うのですが。 あ、FLASHWAVE 2040の2機種はスイッチングHUBは無くてLANポートが1つだけ見たいですので、パソコンが2台以上あるならば、スイッチングHUBを別途購入する必要もありそうです。 ※…「内蔵」と「内臓」を間違えないように…「月」があるのは心臓・腎臓・すい臓などの臓物に用いられます。

inugamiaiko
質問者

お礼

こんにちは。再度ご回答を頂き、本当にありがとうございます。 わたしの方で謝らなくてはいけないことがありました。スイッチングHUB内蔵しているものがあるようです・・ということを書いたのですが、わたしの勘違いで「スイッチングHUB」と「スプリッター」を間違えてしまいました・・・。すいません・・。 それと、必ずしも12Mだからといって、12M用のモデムではなくとも使えるのですね。これから購入しようと思っているので、12M用を購入することを考えていますが、とても勉強になりました。ありがとうございます。 購入した際には、取扱説明書をじっくり読んでいろいろがんばって設定してみたいと思います。 今はまだ、YAHOOの12MのADSLを利用中なのですが、パソコンを2台使っており、「ルーター」というもので2台をつないで使っております。これとHUBは同じような役目なのでしょうかネ。これがそのまま使えると新たに購入しなくてもよいのでとても助かるのですが・・ ひとまず、まずはアッカの12M対応モデムを中古で探して購入してみたいと思います。 丁寧な回答を頂けてとても嬉しかったです ありがとうございました。 それと漢字間違いには気をつけます☆

• at121
回答No.1

アッカというのはADSL通信事業者:キャリア です。  http://www.acca.ne.jp/  キャリア と言うのはインターネット接続事業者:プロバイダ ではない接続通信回線を提供する事業者です。 このサイトを辿ると モデムなどの機器情報がみつかります。 http://www.acca.ne.jp/support/modem/index.html ACCAのレンタルではないので市販ADSLモデムは  http://www.acca.ne.jp/support/modem/other.html のページに紹介されています。 電話局から設置場所までの電話回線の状態や距離によって、距離が3-4Km以上なら1Mbps以上得るのは困難なので 1.5Mbpsのものでも構わないと思います。 しかし「アッカ用12Mモデム」というのはどういうものかわかりません。 私は平成電電のADSL回線と各ADSLモデムの接続の検証・保障をできないので、リンクだけにしておきます。 ちなみに、ADSLの回線側:電話局に収容する機器に採用されているADSLモデムのチップセットの相性によって、 米GlobeSpan Virata社と米センティリアム・コミュニケーションズ社があり ACCAは 米GlobeSpan Virata社を採用しているので相性がよいという意味のようですが、上記1.5Mbps程度ではどちらでも影響は少ないようです。 「モデム以外にも必要なもの(線など?)」は  機器と近くで使うなら2m程度のLANケーブルはたいてい添付です。別の部屋などに有線で配線するなら量販店で数m千円程度で売ってます。 パソコンを複数するなら ルータ(数千円から)を別途買うか、ルーター内蔵のADSLモデムを買うとよいかも。 ノートパソコンを移動して使うなら無線LANルーター(子機とのセットで2万円前後)を買うとよいかも。 パソコンの接続方法 有線/無線、USB、PCカードソケット、ETHENET LAN・・を判断して検討します。 ここでは情報不足なのでこの程度にします。

inugamiaiko
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 アッカとは通信事業者:キャリアのことだったのですね。HPも見てみました。とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。 モデム以外に必要なものもわかりました! ひとつまだちょっとわからない点あるのですが、 >ACCAは 米GlobeSpan Virata社を採用しているので相性がよいという意味のようですが、 とあるのですが、これは平成電電も米GlobeSpan Virata社を採用している・・という意味合いでよいのでしょうか。同じ、「米GlobeSpan Virata社」を採用しているので相性がよさそうです・・という意味合いで捉えてよいのでしょうか。 調べてみたのですがここがちょっとまだわからなかったのでもしよろしければもう一度ご指導下さい。 アッカ用12Mモデム・・というのはわたしもまだよくわからない点はあるのですが、アッカで提供している12Mを使っているモデム・・という意味なのかなと思い、今、モデムのメーカーを調べてみています。 中古でどこかにモデムが売っていたらラッキーなのですが・・。 アッカというものが何かわかったので、お陰様でアッカのHPまで辿り着くことができ、いろいろ進みました。どうもありがとうございます。感謝いたします。