• ベストアンサー

電話した相手が入院中だった場合の言葉

今度結婚することになり、すでに定年退職されている大学の恩師に連絡を取ることになりました。 先日、昼間に電話したときは誰も出ませんでした。 恩師は定年退職する1年前に難病になり、そこから脳梗塞を併発し、入退院を繰り返していました。 今回も恐らく入院していると思われますが、その場合、電話に出られたご家族になんて言ったら良いか思いつきません。 マナー違反にならないような、適切な言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>マナー違反にならないような、適切な言葉を教えてください。 入院されていると聞いた場合、とりあえず簡単でも良いので、「お見舞い申し上げます」と伝えましょう。 人間、ショックなときには、とんでもないことを口走ってしまうものですので、電話はあまり長くならないように、ボロが出ないうちに切るように注意しましょう。 必要があれば、入院先をたずねお見舞いに伺う、もしくはお見舞いの気持ち(お金や商品券など)をご自宅に送る用にすればよいのではないでしょうか。

betchi95
質問者

お礼

そうですね。まずは「お見舞い申し上げます」ですね。 電話も長くならないよう気を付けます。 しばらく顔を見せていなかったので、招待状は手渡ししようと思っていました。 もし入院中なら見舞いに行くつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

電話はお止めになりお手紙をお薦めいたします。恩師宛に送られれば入院なさっていればご家族の方が回送されます。お見舞いとお礼と結婚の報告を一度に出来ますし、落ち着いてあなたのお心を十分お伝え出来ると思います。どうしても電話とお考えでしたら最初に先生の病気見舞いから切り出し病状しだいでは結婚の報告は控えます。(後から電話のとき失念していましたとご家族様宛手紙で結婚報告をします)。病状が小康状態で有れば一番最後に手短に話します。結婚については先方様がお聞きになったことだけに返事を返します。要は恩師の病気を第一に会話を進め、結婚については最後に極く手短にを基本になさればまず失礼は無いと思います。若し恩師がお出になられてもこの方向きで行かれると良いと思いますが。ご家族様とだけのやり取りの場合、卒業年度、現住所、TEL 等お伝えをします。

betchi95
質問者

お礼

もうすぐにでも招待状出さないといけない時期なので、手紙を出す時間はちょっとありません。 招待状の中にメッセージを入れることも考えましたが、出来たら手渡ししようと思い、電話で都合を伺うつもりでした。 なるほど、近況を伺うという名目で電話した方が、入院されていた場合でも失礼で無くなりますね。 結婚については手短に伝えます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

時間が許すなら、電話じゃなく手紙という手もありますよ。 入院中だとしたらご本人に届けていただけるし、直接返事をいただけるかもしれません。 お返事は電話でもいただけるよう電話番号も書き添えると良いと思います。

betchi95
質問者

お礼

手紙は苦手なのでちょっと遠慮させていただきます。 ただ、会えないほどの症状と分かりましたら、手紙も考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。