• ベストアンサー

入院している親友の健康状態を調べたいですが

こんにちは、 私は長い間日本に住んでいた外国人です。現在、外国に住んでいます。先週、日本人の親友は脳梗塞かMSで入院してしまいました。(;;)右側は麻痺になっていますが、私に毎日一言メールで書いてくれていました。しかし、金曜日からは何も連絡がないです。また、むこうは電話にも出られませんので、連絡取れる方法がないみたいです。難病ですから、私は当然心配せずにはいられず、今日、病院に連絡してみました。生きているかどうかということだけ確認したかったですが、病院の答えは、「仕様がない、何も教えられない」とのことです。病院の担当者は人間としてはいかがなものかとは思いましたが、それはさておき、皆さんに伺いたいです。外国にいますので、直接に病院にいけません(行けたとしても病院側は会わせてくれない可能性があるとおもいます。)あの人の家族に連絡を取ったら調べられると思いますが、でもそんなこと家族に聞くのが遠慮しています。もし、あの人は家族がいなければ、どうやって調べられますか。外国の場合は病院に答えてもらいますが、日本の場合は誰に聞けばいいですか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.6

病院・個人情報保護・ポリシーでググッて見られたらたくさん情報が出てきます。 海外でどの様に運営されているかと、海外で個人情報の漏洩が認められているのとは違います。 患者さんが不利益を被った場合には当然問題になるでしょう。 >>病院側は、入院しているかどうかの情報を提供すべきだと思います 入院と言う事が個人情報か否かで病院の責任が変わってくると思います。 あまりはっきりしない事を言うと間違いがあるかも知れませんが、現在の運用状況から察するに、患者さん自身が電話の取次ぎを拒否している可能性が一番高いと考えます。申し出があった場合、つながない事にしている病院が多いですが、そうでない場合は現状取り次ぐことが多いです。 ただ、いずれにしても「入院していますか?」の質問は「取り次ぐ」よりも個人情報漏洩に入ると思います。例えばそれが取立て屋さんとどう区別するのでしょうか。そういう事に病院がかかわることでもありません。例えば芸能人や重要人物がどこかのホテルに泊まった・病院に入院したとき、あちこちの病院・ホテルに電話をかけて突き止めることだって可能になります。 安否が心配な場合は警察など公的機関に以来すると良いと思います。 例えばたとえ誰かが死んだとしてもご家族が好評を拒めば誰がそれを漏洩できるのでしょうか。警察とて言えないと思います。

Kiwi_12
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は、友達の状態は非常に悪化してしまって、電話に出れなくなったし、メールも打てなくなった。で、彼はこのまま連絡取れずに死んでしまうとものすごく不安だったらしいです。私のほかの友達は昨日直接病院に行ったからです。病気の本人は非常にうれしかったです。連絡取れないからずっとさびしかったらしいです。他のコメントにも書きましたが、「個人情報の漏洩」の問題じゃないと思います。

その他の回答 (5)

• makho
回答No.5

入院されているなら連絡できるようになるまで待つしかないと思います。 回復されてご本人が電話なりメールなり連絡ができるようになれば良いですね。 一人暮らしの方を例に挙げておられますが、心配なのはよくわかります しかし、他人で日ごろ緊急連絡先として名前をどこにも知らせていない個人に入院についてなど知らせがくることはないです。 一人暮らしで新聞がたまっているなど安否確認が必要なら民生委員さんに連絡するか自治体での問合せ先・警察などかかわる窓口はあります。 医療機関だけだはないですが、病名はもちろん受診したかどうかも含め開示することはありません。

noname#119788
回答No.4

差し出がましいかもしれませんが、他の方の「回答への補足」についてお答えさせて頂きます。 「家族のいない隣のおばあちゃんがどこかで倒れてしまってずっと帰宅してないとしよう。たった一人の友人としてはどうしたらいいですか。」は、警察に捜索願を出します。 過去に日本では、一般の市民が暴力団と勘違いされて、入院中のベッドで射殺されるという事件がありました。 暴力団がらみでないにしても、もし、病院側が入院しているという情報を提供したことによって、患者に危害を加えるような事件を引き起こしす結果になってしまった場合、病院側にも責任が発生するのです。入院患者が安心して療養に専念するための対策だとお考え下さい。 ご友人が快復に向かっていますようお祈り致します。

Kiwi_12
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 警察は忙しいので、全力を尽くして探すとは思いませよ。絶対に時間かかると思います。で、その間におばあちゃん死んでしまうかもしれませんよ。私の考えでは、この対応は偽善にすぎない。現在の日本は、考えたくない、責任をとりたくない人・組織の数は増えつつある。私の個人的な意見だけですが、柔軟性が足りないというのは日本社会の病気です。私は心配で仕様がなく、友達に病院に直接に行くように頼みました。友達は昨日、誰にも何も言われずに直接に本人の部屋まで入れました。もし、友達はヤクザでしたらその場で本人を殺せたでしょう )))周りに看護婦さんもいなかったし。なぜ誰でも自由に入れる病院は、電話で話を聞こうともしないですか。個人情報を守ろうとしているわけですか。違うと思います。それは、面倒くさくて責任を取りたくないからです。だから、最近一人でさびしく死んでしまう人の数が増えていると思います。だれも、かまいたくないからじゃなか。「個人情報を守るため」というのは言い訳に過ぎないと思います。

回答No.3

個人情報のトラブルを避けるため、本人の意向にかかわらず、病院側は家族以外に容態をお伝えすることはないと思います。家族から電話で問い合わせがあっても、よく来院される(もしくは連絡をくれる)家族でなければ、いったん電話を切って、病院から家族に電話を直すという方法をとります。 基本的に病院内では、携帯電話の使用は禁止されています。携帯電話の電波が、医療器具(ペースメーカーなど)に誤作動を起こすので。ひょっとしたら、Kiwi_12様のご友人は、病院側から携帯電話の使用を注意されて、連絡を取れなくなっただけかもしれませんよ。 ご心配でしたら、遠慮なくご友人のご家族に、連絡されていいと思います。ご家族にとって、自分の子供のことを心配してくれる友人がいる事は、嬉しい事です。

Kiwi_12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。使用がないみたいですね。家族に連絡することにします。

• NETPC
回答No.2

個人情報は本人の管理下ですので、病院は本人の意向に従うだけです。 教えない・会わせないはすべて本人の意向と考えたほうがいいです。 ただ、メールの着信拒否のようにすべて拒否するか、何をどれだけOKするかは具体的に指示を出さないと(そこまで複雑な対応は出来ませんが) 必要な連絡さえも拒否する事になります。 この場合、病院に意思はありません。 多分世界的にそうだと思いますが。 いずれにしても直接本人家族に伝わる方法を考えた方がいいです。 病院からは許可が無い限り情報は漏れません。

Kiwi_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

Kiwi_12
質問者

補足

しかし、たとえ、家族のいない隣のおばあちゃんがどこかで倒れてしまってずっと帰宅してないとしよう。たった一人の友人としてはどうしたらいいですか。個人情報といえども、病院側は、入院しているかどうかの情報を提供すべきだと思います。ほかの国は、入院しているかどうかの情報を提供しますよ。でも、当然、病気の詳細などは提供しないと思います。

• zorro
回答No.1

家族でなければ病院は教えてくれません。家族に聞くしか方法はありません。

Kiwi_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし、たとえ、家族のいない隣のおばあちゃんがどこかで倒れてしまってずっと帰宅してないとしよう。たった一人の友人としてはどうしたらいいですか。個人情報といえども、病院側は、入院しているかどうかの情報を提供すべきと思います。