• ベストアンサー

docomoはやっぱり高いのでしょうか?

明日から高1になるのでそろそろ携帯が欲しいと思っているのですが... 私の家は母と父がdocomoで姉がauなのです。 私もdocomoが欲しいのです。 ですが母は『docomoは高いからauにしろっ!』と言われます(゜U゜;) 母と父はdocomoのムーバ(?)なのです。 私はFOMAが良いのですが... メールは一日100通ぐらいするとしたら月にどれ位かかると思いますか?; 毎月6000円位に納めれば良いのです。 docomoのFOMAだと月6000円以上を越してしまうのでしょうか? ご回答お願いします...m(。_。;))m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

5000円程度で抑えられると思います。 FOMA67+パケットパック10

参考URL:
http://www.nttdocomo-h.co.jp/formobil/charge/foma/system.html
INAE-S
質問者

お礼

gificサンご回答有難う御座います!(*^∪^*) 5000円なら多分docomoでOKもらえそうです! このサイトを見せて親を説得します..♪(笑) 有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

なるほど、そういうことですか。 それでは、余計なことを書いてすみませんでした・・・ということになってしまいました。 それでは、期待された回答をします。 『毎月6000円位に納めれば良いのです。 docomoのFOMAだと月6000円以上を越してしまうのでしょうか?』 まったくその通りです。「納めれば」いいのです。 ちゃんと自分で管理して、自分で計算して、6000円を超えないようにして使えばいいのです。 「超えてしまうのでしょうか」なんて、意味がありません。だって、「超えないようにすればいい」だけだから。 それと、タイトルに返事をするなら「ドコモは高い。auにしてください」です。親御さんのおっしゃるとおり! どうしてもFOMAがいいなら、自己管理。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

私が親なら、かつ、ウィルコムのエリア内なら 「たのむからウィルコムにしてくれ」 といいます。というか、それしか認めたくありません。 理由: ・5月から始まる定額プランなら、2900円/月で ・メールは送受信無料 ・携帯に電話するときでも、13.125円/30秒と、たいていの携帯電話の料金プランよりも通話料金が安い ・もし携帯電話にしたとしても、アプリなんか使わせたくない(途端にパケット使用料金があがる)から、アプリが使えないPHSでも一緒。 ・京セラのAH-K3001Vなら、PCサイトと携帯向けのいわゆる「かってサイト」はかなり安いパケット料金で閲覧できる ・さらに7月からはトータル5000円/月で、サイト見放題になる さて、ウィルコムにしたときに、あなたがあきらめなければいけないことは ・デジカメ機能 ・iモードなどの携帯向け公式サイト ・iアプリなどのアプリ動作 ・豊富な機種からの機種の選択(ウィルコムの選択肢は実質3機種) です。また、あきらめなくていい、むしろ携帯よりも気兼ねなく使用できることは ・通話、しかも携帯電話使用時よりずっと音質がいい ・メール、しかも、何通送っても受けてもあなたの負担はゼロ ・PCサイト閲覧。天気予報でもニュースでも、PCサイトを見る限りは、パケット使用料金のみ。それも7月からは定額 ・携帯向けかってサイトの閲覧。一部で見られないところもありますが、そういうときは、PC向けサイトをみればいい ということになります。 メリット/デメリットを勘案して決めてくださいね。 蛇足。 携帯は、必ずしも電話機とはいえない状況です。 通話も考えているなら、参考URLも参照してみてくださいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1287844&check_ok=1
INAE-S
質問者

お礼

u2_iunサンご回答有難う御座います!!(*^∀^*) 私はFOMAじゃないと嫌なのです…(゜U゜;) 文章を読む限りではウィルコム安いのですね。 高いからdocomoが良い!とかそう云うのじゃなくて... FOMAじゃないと嫌なのです。

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.2

ドコモのメールが文章だけで、送受信1通約14パケット (全角50文字くらいで) 1日約100通、1ヶ月で約3,000通やり取りしたと考えて  14×3,000=約42,000パケット 割引なし:8,400円 パケパック10:4,200円 パケパック30:2,400円 プラン67(4,350円、無料4,050円)+パケパック10(1,050円) =5,400円(無料5,050円)、パケ代引いて余り800円ぶん。 通話料で25分(平日、他社携帯)~40分(休日、ドコモ同士) ・・・画像の送受信したり、i-modeでネット見たり ちょっと長電話すれば、途端に溢れそう(^^; ギリギリ予算内という事で、親がくり越し溢れて分け合えるのを期待しないと 延々と我慢を強いた使い方になりそうですね。 ん~、、、それだけ我慢してでも、やっぱりFOMAじゃないと駄目ですか? ガク割併用のauか、ウィルコムなら安くできるのに…(ノД`)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html
INAE-S
質問者

お礼

iotarouサンご回答有難う御座います!!(o^u^o) 長電話する時は家の電話を使うつもりなのです。 如何してもFOMAが良いモノでして…(´_`。) 詳しい説明有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • ドコモのFOMA・Auの定額制について

    こんにちは。ケータイを変えるつもりです。現在ドコモのムーバを使っています。今変えるならFOMAかAuにしようと思うのですが、定額制と盛んに言っていますが、FOMAの場合パケット代が4千円くらいで、それプラス基本料金なんですよね???Auはどうなんですか?

  • ドコモ~AU? ドコモ~FOMA?

    宜しく お願いします。今ドコモとAUに電話して散々聞いたのですが、迷っています。今ドコモのムーバを使っています。オークションをしているので外出していてもメールをやり取り出来る様、ドコモのFOMAのパケ放題か、AUのwin定額ライト、w定額に変えるか迷っています。ドコモのFOMAの機種が高くて、、、ご意見頂ければ助かります。また、機種の安い所も教えて下さい。ちなみに通話は、そんなにしません。

  • 周りはdocomoばかり。au切り替えに悩んでいます。。

    今までずっとdocomo(ムーバ)を使ってきました。 今は、主人と家族割引+継続割引(5年以上)で二人あわせ月1万円ほどです。 iモードはほとんど使わず、通話そこそこメールメインという感じです。 (主人は通話はそれなりに使っています) 先日私の携帯が壊れたので、この機会にauに変えようか?と主人と考えております。 理由としては、auの方が安い?というイメージと、 自宅がdocomoだと電波が悪く、auの方が入りがいい 実家の母も携帯を買える予定なので、苗字の違う母とも家族割引が出来るという事です。 しかし友達に話した所、回りが全員docomoなので、通話料とかメールとか考えるとdocomoの方が安いよ!と言われました。 後、iショットが多いので他のキャリアだとやりにくい?といわれました。 実際、絵文字のことを考えるとdocomoのままがいいなぁ~と思っているのですが、auも気になります。 周りがdocomoだけの場合、料金はdocomoの方が安いのでしょうか? 1000円とかの差ならばこのままdocomoにしようかと思っています。 ちなみに、FOMAは都内でもビルの中などは電波が悪そうなので今はムーバの方がいいのかな?と思っております。 ちなにみ、docomoは実家の母とは家族割引は出来ないのでしょうか? どうぞ、お力添えを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 早くドコモに戻したいです

    9月23日に1年以上使っていたドコモのムーバを解約して同じ日にauのW31CAを契約してきたんですけど、まだ1日や2日使ったくらいで解約とかできないんでしょうか?それでまたドコモの携帯電話を契約することはできるんでしょうか?auの携帯には一年割引つけてるんですけど解約金などどれ位かかりますか?、ちなみに住んでいる所は北海道の帯広です。

  • auとドコモの料金

    私は今auを使っています!! ドコモに代えようと思っているのですが(できればFOMA), 料金の仕組みがイマイチ分かりません。 ドコモで毎月5000円くらいでおさめる事は可能ですか?? 今auで学割,パケ割,家族割をつけて毎月5000円くらいですoo 電話はほとんど使わず,メールとネットが中心です。 それか、ドコモをあきらめてWINにしようかとも考えています。 パケ放題など,いろいろなサービスがあってよく分からないのですが, (1)ドコモでFOMA (2)ドコモでMOVA (3)auでWIN (4)auで今のまま どれが一番良いのでしょうか・・?? できればドコモかWINにしたいのですが,最低でいくらかかりますか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • どの会社?どのプランがいいですか?

    こんにちは。教えてください。 <現状> (私) ○DOCOMOのムーバ(253シリーズ)  通話約4000円/月 パケット約3000円/月  プラン→おはなしプラスM (妻) ○DOCOMOのムーバ(251シリーズ)  通話約1000円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (父) ○DOCOMOのFOMA(700シリーズ)  通話約1500円/月 パケット約500円/月  プラン→おはなしプラスM (その他) ○3人ともファミリー割引といちねん割引に入っている ○父のみ違う口座から引き落とし このような状況で、私と妻が携帯を買い換えるとしたらどの会社・機種やプランがお勧めですか?ちなみに1年割引は5年くらい経っているし、父もファミリー割引だからDOCOMO継続でFOMAにしたほうがいいでしょうか? なるべく安くしたいのが第一希望です。特に携帯の機能はこだわってはいませんが、妻はカメラ機能がややいいものを希望しているようです。 ご助言・アドバイスなど、お待ちしています。

  • ドコモからauへ

    こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m 私は今ドコモの携帯を使っております。 しかし毎月落とされる額が高いな~。と違う会社のものに替えるのを考慮し始めました。 そして候補に挙がったのがauなのですが、実際のところどうなのでしょう。 今のドコモはFOMAで「タイプS、パケットパック10」 そして「ファミリー割引、いちねん割引」で 大体月に5000円前後です。 私の使用頻度からするとドコモではコレが最適のプランなんです。auならどうなんでしょう?? もっと安く上がるのでしょうか??      

  • ドコモがmova→FOMAに切り替えたがる真の理由とは?

     現在、ムーバN210iを5年使っています。近い将来的にはムーバはFOMAに完全移行するといわれていますが、最近になって新たに507iシリーズのムーバも再投入されるとも聞きます。  FOMAはかなり熟成されて来て、電波状態も改善されています。FOMAはムーバより高速大容量のデーター伝送が可能ですが、NTTは何故、ムーバを廃止したいのでしょうか?  ムーバユーザーもまだかなり全国にいます。電波事情からFOMA切替を躊躇しているユーザーもいます。  FOMAの性能、機能面での優位性は分かるのですが、ムーバはムーバで別に存続させても良いのではないかと思います。  ムーバを存続させておくとFOMAが普及しないからドコモの収益性が上がらないからなのでしょうか?  私のムーバは傷だらけで塗装もハゲだらけになっていますが、電波事情に不安もありFOMAに替えたいとは思いません。また通話しか使わないので写メール、着歌ダウンロード、アプリ、メール、iモードもさほど必要とは思えず(殆ど使わない)必要ならPCを使います。  テレビ電話や高速データー通信は分かるのですが、あえてFOMAに変える必要性を感じていないからムーバを使い続けています。今のままでも十分だと思います。  800MHz周波数は熟成しているので、『ムーバは独自に存続させても良いじゃないか』と思います。  私にはムーバユーザーを切り捨てたいと思えるのです。  早くムーバを廃止したがるドコモの本音とは何でしょうか?au,vodaに勝ちたいのは分かります。でも507ムーバを再投入するということはそれだけの需要、ニーズがあるからでしょう。他に存続させられない理由があるのでしょうか?  ムーバを存続させるとドコモにとってマズイ、不都合(儲からない)、不利(他社に負ける)な真の理由とは何か教えて下さい。

  • FOMA?AU?

    近いうちに機種変を考えてます。今はドコモのムーバを使ってます。だいたい月5000円くらい(基本料が2650円、通話料300円、残りはパケ代)なんですが、FOMAのパケット代が十分の一ってのと、AUのパケット割では、どちらの方が安くおさえられますか?学生なんで、AUだったら学割も使えます。 FOMAは色々すごいのかなって思ってるんですが、総合的に見て、FOMAとAUだったらどっちがオススメですか?

  • みなさんオススメの携帯電話会社

    今家族全員DoCoMoです。 父以外はFOMAを使ってまして、父はムーバを使っていますが、今回父のムーバが壊れたのでFOMAに変えようということになったのですが、DoCoMoの料金も決して安いものではないので、これを機に家族全員他社に変えようという話しにもなったりしているのですが、他社のホームページを見てもDoCoMoと似たり寄ったりなのでよく分からないのです・・・ ちにみに父の仕事の関係上海の上でも電波が入らないといけないので・・・ auやソフトバンクも調べてみたのですが、全く分からなくて・・・ この条件にあてはまる携帯電話会社を教えて下さい! 回答お待ちしております。