• 締切済み

みなさんオススメの携帯電話会社

今家族全員DoCoMoです。 父以外はFOMAを使ってまして、父はムーバを使っていますが、今回父のムーバが壊れたのでFOMAに変えようということになったのですが、DoCoMoの料金も決して安いものではないので、これを機に家族全員他社に変えようという話しにもなったりしているのですが、他社のホームページを見てもDoCoMoと似たり寄ったりなのでよく分からないのです・・・ ちにみに父の仕事の関係上海の上でも電波が入らないといけないので・・・ auやソフトバンクも調べてみたのですが、全く分からなくて・・・ この条件にあてはまる携帯電話会社を教えて下さい! 回答お待ちしております。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • docomo

みんなの回答

• goook
回答No.8

ANo.7さんはかなりアンチauのようですが、質問者様は各社の特色を知りたいのであって個人の好き嫌いを聞いているのではありません。 確かに各社の比較はどうしても荒れたりします。 回答内容を見ていると技術論を無視した私感や偏見のアドバイスを多々目にします。技術論や知識を持った偏見のない回答だとどうしてもauの優位性を説明してしまいます。これはauが好きだとかドコモが嫌いだとか関係ないのですが、どうしてもドコモを崇拝する方々には面白くなく、逆に『auはサポートが悪い』『auは品質悪い』『auはおもちゃみたい』『auはauは・・・』ってな感じで、中傷を記載します。 全国で一位と世論でも認識されている満足度を全否定するコメントはこの代表だと思います。技術的なコメントは何もない加入さえしていないなんちゃってauユーザーの記載や嘘体験記も多々感じます。何もauが好きで回答しているのでは無いし、ドコモが嫌いなわけではないけどまともな比較コメントをすればどうしてもドコモが見劣りしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・・ ドコモを勧めるコメントに優位性を確証できる物がありますか? >いろんな人にかける場合やサポートの面でも安心感が高く 先に回答しましたが去年も今年も全国全地区でauの方が高く評価されていますよ?(全て1位) >料金プランを工夫すれば一番安く出来るのがドコモだと思います。 どのキャリアも使い方で上下するので同じ使い方なら工夫次第でドコモが安くなるって回答は無いと思います。 >家族の無料通話を繰り越して分け合えるのが最大のメリットです。 知識があれば理解出来るシステムなのですが、『越して分け合える』のは言葉通りならメリットですが、これはデメリットですよ。 auの場合は当月余った分を当月に家族で分け合います。ドコモは当月、翌月と繰り越してそれでも使い切れなかった分を2ヶ月繰り越した後に分け合えるってシステムです。プランSSの1000円分の内、幾ら2ヶ月使って余りますか?少なくとも我が家では合ったプランに加入しているので本当に使わない月でも余るのは300円程度、翌月には必ず消化しますよ?分け合えるはずがないんです。2ヶ月繰り越して分け合えなければ消滅ですからタイミング良くないと分け合えない。言葉でお得感だけアピールしてる会社に都合がよいシステムです。 >2番目はソフトバンクです。かける相手が決まっている、時間を気にして話をしたくない。またメールやwebをよく使う人には安く出来ます かける相手がソフトバンクなら安いですが品質には覚悟が必要です。 >3番目がauですが正直、この掲示板にはauやウイルコムを かたくなに勧める人達が居ます。教えてgooの中でも 攻撃的で、かなり違和感を感じます。 それはドコモが誉められているのでは無いって違和感です。 >通話品質も言われているほど他社とは違いません 知識が合ったらこのコメントは無いですよ。 mova時代にJフォンは不安定って常識だったのはmovaが安定している800Mhz帯の周波数を使っているのに対して直進性の高い1.5Ghz帯を使っているJフォンが市街地の死角の多さ、屋内の不安定さからです。そして現在のFOMAはさらに不利な2Ghz帯を使用しているのでauが使用しているmovaと同じ800Mhz帯の周波数と大差ないなんてコメントは知識があればまず無いと思います。 >逆に無料通話を家族分け合いプランにするとパケットには適用されない無料通話は余っていても繰り越せないので消えてしまう、 確かに余った分を家族は通話としてではなくパケットでは消化出来ないですが、パケットで消化するしかないなら無期限繰り越しコースにすればいいのです。 >料金プランが3社の中で一番複雑で解りにくくなっています。 わかりにくいのは契約していないからです。 他社の料金システムはわかりにくい物です。 >料金的にも確実に一番高くなってしまいます。 何が確実に高いのか解りません。 ランニングコストを計算しても高いのはドコモです。 >機種についてもオモチャみたいとか、厚くて重い機種が多い事 一番壊れやすいのもauです。 この辺が彼らの代表的なコメントです。 >だからサポートプランとパケット定額に入らなければ怖くて使えない auのサポートは最悪です。 ドコモ信者と言われる方々にとってはドコモの優越感を味わう上で現在のau満足度1位は全く持って面白くない事実です。私はauがとかドコモがとか関係なく、現在と将来性で一番使えるキャリアを転々と比較しながら決めるのが賢明だと思います。私の場合はそれがたまたまauだったってだけの事で、ドコモの内容が魅力無かったってだけの事です。 世論や理論上、auが満足度高くても質問者様の環境でFOMAの不満が無い場合も絶対あるのも事実です。お父さんの職場の方々の意見を聞いてFOMAでも問題なければドコモで機種変が簡単ですし、安い機種を選んで購入すればランニングコストも抑えられます。 ドコモにこだわらないならauを検討されるのも損は無いと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• lovein
回答No.7

今すぐ買い換えると言うのであれば1番の候補はドコモだと思います 905シリーズは高いのですが904シリーズは殆どが無料で販売されています。いろんな人にかける場合やサポートの面でも安心感が高く 料金プランを工夫すれば一番安く出来るのがドコモだと思います。 家族の無料通話を繰り越して分け合えるのが最大のメリットです。 2番目はソフトバンクです。かける相手が決まっている、時間を気にして話をしたくない。またメールやwebをよく使う人には安く出来ます それに端末も機能やデザインに良い物が多いというのもポイントになります。料金プランも今では一番解りやすいキャリアになりました。 3番目がauですが正直、この掲示板にはauやウイルコムを かたくなに勧める人達が居ます。教えてgooの中でも 攻撃的で、かなり違和感を感じます。 通話品質も言われているほど他社とは違いません 逆に無料通話を家族分け合いプランにするとパケットには適用されない 無料通話は余っていても繰り越せないので消えてしまう、 学割やスマイルハートの家族で分け合いは出来ないのに申し込みはできる???等、 料金プランが3社の中で一番複雑で解りにくくなっています。 料金的にも確実に一番高くなってしまいます。 機種についてもオモチャみたいとか、厚くて重い機種が多い事 一番壊れやすいのもauです。 だからサポートプランとパケット定額に入らなければ怖くて使えない auのサポートは最悪です。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• RiRiEL
回答No.6

こんばんは。 意見がある程度そろってきているので、私は別の切り口から。 案外知られていませんが、電池の持ち時間も重要になります。 通話することが多いのなら通話時間が長い機種を、受けることが多いならば連続待受時間が長いのがいいかと思います。 それぞれの連続待受時間と連続通話時間を比較すると、 ドコモ 連続待受時間:FOMAは約350~約700時間、movaは約400~約540時間 連続通話時間:FOMAは約120~約230分、movaは約125~約160分 au 連続待受時間:CDMA 1x Winは約260~約350時間、CDMA 1xは約270~約430時間 連続通話時間:CDMA 1x Winは約190~約270分、CDMA 1xは約170~約250分 ソフトバンク 連続待受時間:約300~約470時間 連続通話時間:約140~約280分 機種によって開きはありますが、 待受が多ければドコモのFOMAが、通話が多ければauのCDMA 1x Winが電池の持ちがいいことが分かります。 もちろん、利用状況によって電池の減り方が変わってきますが…

abc0
質問者

お礼

• mekosuji
回答No.5

質問者様の条件が 『海の上でも電波が入らないといけない』 のですから料金や携帯電話会社云々よりもまず電波が海上でも入るかどうかを調べるのが先決でしょう? ご家族がFOMAなら誰か1日お貸しすれば即電波状況が判りますし、他のキャリアなら貸出機で電波状況も調べられると思います。  FOMAでもし海上の電波が問題なければ現在ご家族全員DoCoMoですので、 ご家族でFOMAに不満が無いのであればそのままDoCoMoでも宜しいのでは無いでしょうか? 通信料金は現在他社も然程変わりませんし、携帯電話会社をご家族全員で変えるとなると、手数料や新規端末代金もかかる事、 又現在より電波状況が悪くなる可能性も有る事を考慮しなければなりません。

abc0
質問者

お礼

noname#61105
noname#61105
回答No.4

・ドコモのベーシックコースとAuのフルサポートコースは基本料金は同等です。(ドコモがAuを真似ているため) ・ドコモのバリューコースは、機種を長期間持つ人であまり通話しない人に向いています。(ソフトバンクは、ソフトバンク同士の場合のみ利用の場合がいいです。) ・Auは電波の性質上一番優位になります。(室内でのつながりやすさ・電波の範囲) ・今現在のFOMAとソフトバンク使用の周波数は、Auよりも基地局の設置費が高く・範囲も狭い為、必然的にAuが優位になります。 ・海上では場所によって使える携帯会社が変わります。Auが使えない場所でもFOMAが使える場合もありますので、その場所で使えるかどうかを確かめないとわかりません。 ・ソフトバンクのスーパーボーナスだけは使わない方がいいです。 2012年に電波の周波数の再編を控えておりmovaは2012年までに終了することになっています。その後、ドコモの800MHz帯の所有周波数での利用はFOMAとなります。なので、再編後はFOMAはAuの同等かそれ以上になる可能性もあります。(今のFOMAの電波塔に取り付けて800MHz帯を発信するため) まだ先の話ですが・・・

abc0
質問者

お礼

• goook
回答No.3

ハッキリ言って基本料金って各社大差ないんですよ。 使い方次第、用途によって左右します。 ソフトバンクは同キャリア同士無料だけどその需要が無いなら、基本料金は安くても無料通話分が無いので結局は同じです。逆に品質は他社と比較して落ちるので、知っている方はまず加入しないキャリアです。 ドコモもauもやっぱり基本料金は大差ないです。新料金プランを両社開始しましたが、端末代が高いドコモはやっぱり長い目で見ると高いです。品質的にはFOMAと比較してmovaの周波数の方が安定しています。ただ方式的にはmovaよりFOMAの方が切れにくい仕組みなんです。安定している地域の人はFOMAに満足してますが全国で見るとFOMAは切れるからmovaってユーザーがまだまだ存在します。お父さんもFOMAに変えたら困る可能性はありますね。これは周波数と方式の問題です。auが何年も満足度でドコモを抜いて1位なのはmova全盛期の時には完全に負けていましたが3Gでは完全に逆転してる理由としてmovaと同じ電波帯の周波数を使い、FOMAと同類の切れにくい方式使っているからです。mova時代から知識が止まっている方から見ればauなんか3流だろうって考えを持っている方がまだまだ多いですが知識のある方やアウトドア派はauが多いですよ。movaを使っているアウトドア派も当然多いです。因みに私の親もNTTが安心って理由でドコモですけどね(汗) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf >ちにみに父の仕事の関係上海の上でも電波が入らないといけないので・・・ 海で使うなら陸地のエリアも影響しますので現在がmovaからmovaに変えるなら問題ないですが、FOMAに変えるならauにした方が良いと思います。 屋外で使う、水気があるって点では防水性、耐衝撃性のあるカシオ製なんか良いと思うのですが、現在はラインナップに無い為、白ロム等で入手するか夏モデルで発売されるかも知れない機種を待つかです。耐衝撃性能が不要なら他にも防水はありますが。 「海で使うIT」 G'zOne TYPE-Rは優れた「航海機器」だった (1/6) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/16/news045.html “WIN”な「G'zOne W42CA」も優れた「航海機器」なのか (4/4) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/28/news115_4.html

abc0
質問者

お礼

• doa-doa
回答No.2

アンテナの関係はわからないのですが 壊れていて、急ぐのでしたらmova->mova のほうが無難でしょうね、今まで使えていたのですから FOMAにして電波状態悪いところもありますし 他社にしても電波状態悪いところもありますから 割引サービスの利用はなさっていらっしゃいますでしょうか

abc0
質問者

お礼

• bb_pigeon
回答No.1

auとソフトバンク、どちらかと言えばauの方が電波が入りやすいです! (私の住んでる地域では。) ドコモはトータルで安定してますが、山の中とか田舎の方はauの方が強いです。(スミマセン!海上は分かりかねます。) デザインで言えば最近はソフトバンクの方が良いかな?

abc0
質問者

お礼