• ベストアンサー

携帯電話の会社について

今週、ケータイを変える予定です。 今までauだったのですがネットのさまざまな情報を見たところ、 auは高いしやめたほうがいいそうなんです… そこで質問なのですが、au・ソフトバンク・docomoの3つの会社の長所と短所を教えてください。 母がソフトバンクなのですが、 ソフトバンクはとても安いけど電波が悪くて時々メールが30分遅れで届いたりします; あと、友達もdocomoとauが多いです。 オススメの会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76784
noname#76784
回答No.2

僕は今年の夏までauを持ってました。 夏にSoftBankを買い、メイン機として利用してましたが、回線がとても不安定で使い物にならず困っていた時に、docomoの新シリーズを見て一目惚れし、docomoを買いました。 なので今はSoftBankとdocomoを持ってます。 前はSoftBankでWEBを使ってましたが、今は通話専用です。 とにかくSoftBankは最悪ですね。 機能に対する端末の価格、お客様センターなどのサポート、回線の安定性、不満だらけです。 auとdocomoなら料金的には大した違いはないので、どちらでもいいと思いますよ。 ただ、動画を見たりするならdocomoが圧倒的にいいです。 扱えるファイルも多いし、10MBまでのダウンロードやストリーミングに対応してます。 auは1.5MB(1500KB)で、ストリーミングには対応もしてません。 ※SoftBankなんて300KBでオモチャ並。 それから最近のauの端末の新しいプラットホームも不具合報告が多く、完成度は低い様ですね。 docomoの新シリーズは、僕はN-01Aを買いましたが、かなりいいですよ。 docomoは10年以上使ってなかったけど、docomoの高機能さに圧倒されました。 また、詳しくは書けませんが、docomoはある意味規制が甘く、高機能を生かせます。 ※詳しく書けなくてすいません。

yuuymax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! docomoにすることにします☆ ソフトバンクはいろいろ駄目なんですね><;

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

[ウィルコム]  ・PHS宛てへの通話がいつでも無料  ・メールが添付ファイルも含めて完全無料  ・Webのパケット代金が安い  ・山間部/離島のエリアは弱い [au]  ・エリアの広さは今のところ一番かも  ・メールサービスが充実(メール転送/添付ファイルサイズ)  ・料金はやや高め [ソフトバンク]  ・基本料金が圧倒的に安い(通話のみなら980円)  ・ソフトバンク同士なら通話無料(21時~1時を除く)  ・エリアの広さはそれなりにあるが、穴が多い印象 [ドコモ]  ・エリアはauにやや劣るかな。でも、資金は一番持っているので、   いずれは挽回できるかも。  ・料金はauと同等。 それにしても機種が高いですね。機種代が高くなったのは販売奨励金を削減したからで、これは総務省が主導してるそうです。これに反発しているauも将来的には削減・廃止をしないといけないので機種代は高くなるでしょう。

yuuymax
質問者

補足

ここで言う「エリア」とは、使用者のいる区域のことでしょうか・・・?