• ベストアンサー

早くドコモに戻したいです

9月23日に1年以上使っていたドコモのムーバを解約して同じ日にauのW31CAを契約してきたんですけど、まだ1日や2日使ったくらいで解約とかできないんでしょうか?それでまたドコモの携帯電話を契約することはできるんでしょうか?auの携帯には一年割引つけてるんですけど解約金などどれ位かかりますか?、ちなみに住んでいる所は北海道の帯広です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

6ヶ月使用して下さいといわれたのは、店としてのお願いであり強制力はありません。 6ヶ月以上使用して下さいと言われるのは前述の通り、使ってもらわないと損をしてしまうから。 これを店独自で誓約書などを書かせて店独自の解約金を取る店や、解約自体を許可してくれない店もある。 一応犯罪などではないですが、お母様のケータイを2ヶ月で解約、今回auのケータイを数日で解約、これは販売店に損害を与えていて、また店独自で短期解約者のリストを作っている事があります。 その場合、契約を断られるか、数万円の定価でしか販売してくれなくなる事を念頭に置いておいて下さい。 解約はauは電話では受け付けてくれません。 ・手続きのご案内 http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_015 ・よくある質問 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08013 お客さまセンターに電話する気があるならば、わからない事は全てお客さまセンターに電話した方が確実ですよ。

taka1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます                                                        そうだったんですか!!全然分かりませんでした、とりあえず電話して聞いてみます。あと最後に皆さんはドコモとauならどっちを選びますか?液晶画面に保護シールなどつけたりしてるんですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

auとドコモなら、私はauを選びます。 理由: メール機能が強力 家族割りが魅力

taka1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます                                                        やっぱり機能的にみたらauですよね!参考にさせてもらいます。

回答No.3

年割りを契約したら、年割の解約に3千円+消費税がかかります。 24時間以降ならauショップで出来ます。 ドコモの再契約は、滞納が無ければすぐ出来ます。

taka1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます                                                        年割を解約したら、また本体の解約料金は取られるんですか? あまり解約や契約の知識がないもんですみません。

• oneball
回答No.2

auの携帯電話の解約に解約金がかかるのではなくて、年割の解除に3150円かかります。 解約は基本的には可能ですが、半年以上使用していないと解約させてもらえないケースがあります。 別のショップで解約手続きに行ってもわざわざ購入した店に許可をもらってきて下さいと言われたり電話で購入した店に相談するケースが実際にvodafoneでありました。 解約できても購入した店に別途の解約金をとられるケースもあります。 これは契約した時に店である程度説明されたと思いますので(半年以上使ってくださいねと)その店次第ですね。 DoCoMoの携帯電話は契約できますが、その気がなくても今回のauを数日使用しただけで解約していた場合は店で断られる事があります。 販売店は半年以上使用してもらわないと儲けどころか損をしてしまうんです。 auの解約の件もDoCoMoの契約の件も、au、DoCoMo的には特に問題のない事ですが、後は店次第という事になります。

taka1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます                                                        後は店しだいですよね!!前回うちの母がドコモの携帯を購入してまだ半年もたっていないのに2ヶ月で解約できました、ドコモの携帯を契約した時に最低でも6ヶ月は使用してくださいって言われたのになんでなんでしょう??あとauのお客さまセンターに電話をかけて解約するってことはできないんですか?

• sbh
回答No.1

解約可能です。 一年割引の解除料は3150円です。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html

taka1985
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます                                                        一年割引を解除しても解約料金は取られるんですか?あと1日前にドコモを解約してきたのにまたドコモの携帯を契約することはできるんですか??