• ベストアンサー

ドコモ携帯を買い換えたいのですが・・・。

3年近く使っている携帯の調子が悪いので買い替え検討しています。 今ドコモを使用しています。 主人名義のものをずっと使っていたのですが 買い替えのたびに書類に記入してもらって面倒なので 自分名義で新規で買って、今の携帯は解約したいと思います。 そこで割引サービスについての質問です。 新規で買う際に1年割引&ファミリー割引契約するとかなり安くなるようなんですが たとえば今の携帯のままファミリー割引で私の名前で新規契約し、 その後元の携帯を解約することはできますか? もし解約手数料がかからないのであればそうしたいと思います。 あともしできるとすればこの際にドコモポイントを利用することはできますか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
回答No.1

>今の携帯のままファミリー割引で私の名前で新規契約し、その後元の携帯を解約することはできますか? この部分の意味がちょっとよくわかりません。 とにかく、新たに1台ポイントを使用して新規契約でファミリー割引の追加されて下さい。 そして今持ってる分を解約。 ただ、ファミリー割引追加のためとポイント使用のためにご主人の身分証明書は必要ですね。 ポイント利用は新規でも可能です。 電話番号とメアドが変わりたくなければ家族間の譲渡は現在手数料が無料になっているので名義がわずらわしいだけならば一度二人でドコモショップに行くだけで済みます。

sakuratti
質問者

お礼

手数料無料なんですか・・・うーん悩みますね。 でもメアドだけ同じなら携帯番号はかわってもいいと 思えるようになってきたので多分新規にすると思います。値段が全然安いので。 ファミリー割引の解約は全然大丈夫なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

名義変更は通常手数料¥2100必要ですが、家族間に限り無料になったんです。 No.3さんの参考URLの「必要な費用」欄の注釈にもしっかり 「ご家族間の名義変更の場合は無料です。ご家族であることを確認させていただくため、ご家族の関係が確認できる書類(健康保険証<有効期限内>もしくは住民票<続柄記載>・戸籍謄本など)が必要となります。」と書いてあります。 昔は家族間でも手数料が必要だったのですが最近無料になりました。 後は >でもメアドだけ同じなら携帯番号はかわってもいいと思えるようになってきたので多分新規にすると思います。 新規で買い替えだと電話番号だけでなくメアドも変わります。 同じものは利用できません。 一度使用されたメアドは3ヶ月程他の回線から取得ができない様になっています。

sakuratti
質問者

お礼

一度締め切った回答なのに再回答していただきありがとうございます。 実は締め切った後にURLに家族間が無料と記載していることに気づきました。 で問い合わせる前には新規でやる気まんまんだったのですが 思ったよりポイントがたまっていて機種変でもあまり料金がかからないことに 気づいて結局名義変更いたしました。 一瞬メアドが初期化されましたが翌朝同じメアド取得できましたヽ(´ー`)ノ 機種変更も同時にする予定だったのですが、3年ではなく2年でした(汗 それも1年11ヶ月で来週で2年になるようなので来週まで今の携帯でなんとか頑張ります。 ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

質問のご趣旨とは違いますが、手数料はかかりますが今の携帯を質問者様の名義に変更出来ますよ。 新規だと電話番号が変わりますし、名義変更で機種変更をされた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/
sakuratti
質問者

お礼

私もこの金額には見覚えあります。 ただNo1の方は家族間は譲渡は無料とおっしゃってたんですが どういうここにはのってませんね。キャンペーンなのかも。 とりあえず検討してみます。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 御主人の名義を奥さんの名義に変更する事が可能です ですから現在使われている番号の各種割引を そのまま継続して機種変更が出来ます 安売りショップじゃ判らないと思うので 面倒でもドコモショップに行って下さい 最初だけ書類が面倒ですが(委任状など) それ以降は奥さん名義になりますから さてそうなると御質問の内容は有効になりますかね?

sakuratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名義が変更できるのは一応知っていました。 ポイントは継続できないとおもってましたが(汗 委任状とかを事前に用意するのが面倒だったのも新規にしたい理由だったんですよね。 新規・解約なら買い換えて落ち着いてからいつでもできるかなーとかおもったので。 でも回答を記入しているうちにやっぱり名義変更をした方がよい気もしてきました。検討してみますね。