• ベストアンサー

キャロルの純正カセットデッキ

を一度変えて(市販のパイオニアカロッツェリア、DEH-033) いるのですが、その時は 中の配線等変わってるのでしょうか? 買い替えた車にうすしたいので、キャロルの方は純正カセットデッキ に戻すのは簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.3

簡単ですよ。カロッツェリアの後部配線を、変換コネクターごと外しちゃって下さい。 キャロルは実は中身がアルトなので、コネクターはスズキ用が付いているかもしれません。 残った車体側のコネクターを純正デッキの裏に突っ込めばOKです。ラジオのアンテナプラグも忘れずに。 私のキャロルは3年式ですが、なぜか予備のパネルが今目の前にあります(笑 ネジは全部で5本あるようです。 メーター下に2本、パネル下側に3本(右/リア熱線スイッチ下、中/リアワイパースイッチ下、左/パネル左下)。 他に温度調節の黒枠上部にも2本のネジがありますが、これも必要ならば外して下さい。(不要な気がします) 更に裏面を見ますと、バチンッと突っ込んで留める金具が、パネル右上部とカセットの真上あたりの二箇所にあります。 ネジを全部外すとパネルがガクガクするはずなので、あとはこの金具ごとゆっくりと確実に引き抜いてみて下さい。パネル全体の上部左右を両手で、または片方ずつ引っ張る感じだと思います。 リアワイパー、熱線、フォグ等のスイッチを外した場合は、交換後も忘れずにつけて下さいね。

sugoitensai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっかねじが一つ足りなかったのかな? 今日かえったらまたやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• potemkin
回答No.4

実際にパネルを外してみたところ、訂正箇所を発見しましたのでお知らせ致します。 パネル裏、左上の金具は存在せず、かわりにカセットデッキ上部に更にネジが2本ありました。 このネジは外部から見えない場所にあり、デッキ周りの黒いパネルを外すと出てきます。 黒いパネルはプラスチックの爪四箇所で留まっていますので、折らないように引き抜いて下さい。 ここまででネジ7本を外すことになり、パネル自体は外れます。 ただステアリングコラムとメーター部に引っ掛かって完全には抜けませんので、メーター下部のブースト計ランプと、ハイビームのランプを外してみて下さい。 もしくはステアリングコラムのカバーを外しても良いと思います。

• heren
回答No.2

すいません。 そのご質問の回答は分りかねます。 推測ですがネジの他に爪ではめ込んでるところがあるのではないでしょうか?

• heren
回答No.1

可能です。 通常、純正から社外品に付け替える際にはコネクター式のアダプター(?)をデッキと車の間に入れるだけなのでそれをはずすだけです。 買い換えた車がマツダ製ならばおそらくそのコネクターがまた使えるはずです。 他社製ならそのメーカーに合ったコネクターがカー用品店で売られています。

sugoitensai
質問者

補足

なるほど、そのメーカーに応じたアダプターを買えばいいわけですね?あと、キャロル5年式なんですが、 オーディオからスピードメータ部分までのカバーを外したいのですが、 ねじを4つと、温度調節部分のねじ2つとっても カバーが取り外せません。 何か間違えているでしょうか? また質問ですみません。