• ベストアンサー

扇風機の賢い選び方

一人暮らし(♀)マンション住まいです。(一人暮らしビギナーです) 南向きにリビングがあるため、今の季節でもすでに部屋の中が暑い状態です。 そこで扇風機の購入を検討していますが、値段やタイプがピンからキリまであって決め手に欠いています。 マイナスイオン発生の扇風機の利点って素晴らしいものなのか、はたまた値段が高いほうがいいのかさっぱりわかりません。 真夏はもちろんエアコンで暑さしのぎを使用かとも思っていますが、CO2削減が言われてる中、扇風機をうまく使って涼しく過ごせたらと思っています。 場所は大阪市内です。 何か購入にあたっていいアドバイスがあれば教えて下さい。 具体的なお勧め商品があればそれもご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 扇風機が気持ちよいと感じるのは、少し離れた場所で静かに変化する微風を感じる事ではないでしょうか ● 離れた場所での操作にはリモコンが必要です。 ● 静かに風量を得るには公称羽根径30Cm程度の扇風機が必要です ● 微風を感じる少ない風量に絞れる事 ● 少し強い風、微風の繰り返し(揺らぎ運転)も出来れば尚良い ● 首振り角度は普通90度程度の固定が多いが、狭い角度に変えられれば尚良い ● 片付けがコンパクトに出来る機種(不使用期間は箱に戻し) まとめ 店頭で運転確認し、爽や風が自由に調整出来る機種を選びましょう。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンは不可欠ですね。 微風がやはり決め手となるんでしょうか。 ゆらぎ運転は、身体には優しいことが調べたらわかりました。 それから「片づけがコンパクト」は大きく頷けます。 通販思考はやめて、店頭で直接確かめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beam-
回答No.5

安いのが一番です(^^;  コーナンで1980円で買った赤外リモコン付き高さが60~80cmと変わる物を使っています。  どこのメーカーのでも一緒ですよ、タイマーがあるか無いかぐらいですね、この値段になると。  サーキュレーター変わりに使うんだったら首が90度近く真上を向くことですね、うちのはあまり上を向かないので、人が来ない時は、扇風機を横にして、風が真上を向くよーにしています(^_^)v

hiromiyarin
質問者

お礼

コーナンはホームセンターとばかり思っていましたが、家電製品もあるんですね。 扇風機のモーターの性能とかも各社一緒なんでしょうかね。 扇風機を横にする発想!素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました。

• eobasann
回答No.3

今年の夏は去年よりも暑くなるとか言われています。日本は熱帯になりましたね。 冬の暖房もエアコンをお使いならいわゆる扇風機ではなくて空気をかき回すサーキュレーターのようなものがあると冬の室内も快適になります。床近くのひんやり感が緩和されます。いわゆる扇風機は冬にデンと置いてあるとなんとなく違和感を感じたりもしますので。 一番のお気に入りは思い気って取り付けたシーリングファンです。天井からそよそよと風がきて気分は南国リゾートといった気分です。難点はタイマーがついていないことです。つけると室温がかなりさがり夏の明け方などは肌寒さを感じるほどでした。 冬もファンが逆回転するので暖かい空気を循環させることもできました。 ただ、むかしながらの扇風機も持っています。それも便利に使っています。梅雨の時期の洗濯物の乾燥に使ったりもします。去年くらいから縦に首を振るタイプの扇風機がありますが今使っているものが壊れたら購入したいなと思っています。もう少しすると大きな家電量販店にズラーッと商品がならびますので実際に動かしてみて風を感じてください。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べていて、その「サーキュレーター」が気になりかけていました。 扇風機も今や夏のものだけでなく、冬の温風循環や、洗濯物乾燥とか利用範囲広そうですね。 縦に首を動かすタイプの扇風機の存在は知らなかったです。 通販とかで選ぶよりも、やはり実際風を体感したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

扇風機使っていての感想です。 マイナスイオンは要らない。しかし、ついてない商品はほとんどなし。 一番重視するのは微風がどれだけ弱いか。 弱くなければ寝る時に、風切り音が気になったり、風が強すぎるので。 最弱に合わせても、風が強すぎる扇風機が多いです。 3千円程度の安いものは、羽根のバランスが悪くて振動や音が出る場合がある。 正直、数十年前の扇風機に負けてると感じます。安かろう悪かろうです。 リモコンはついてたほうが無難。 1/fゆらぎ機能は個人的には必要ないと思ってます。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、どの新製品見ても「マイナスイオン」をうたっています。 微風の弱さ…なるほどと思いました。 やはりある程度の値段を出さないと「高品質」は求められませんね。 購入するからには長持ちするものを選びたいですし。 リモコンは手元で操作できるから今や必須アイテムだと私も思います。 「ゆらぎ機能」って何なんでしょう?(無知ですいません。)

• m770
回答No.1

30cm扇でタイマー付なら、一番安い物で構わないと思います。

hiromiyarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安かろう悪かろうは避けたいので、何か決め手はないかと模索中です。 参考にさせていただきます。