• 締切済み

立命館宇治高グランドからBKCまでの行き方はJR?地下鉄東西線?

立命館大学のびわこ草津キャンパスへの行き方を教えてください。 出発地は京都府の宇治市からです。 ただし、立命館宇治高校のグランド付近からです。 (1)つまり、最寄り駅はJR宇治駅ではなく、京阪電鉄三室戸駅です。 (2)さらに、大学には毎日8時30分到着、19時帰宅のため出発です。 JR奈良線は本数が少なくラッシュがすごいのではと心配です。 そのため、JRより、京阪電鉄→京都市東西線→JRびわこ線の方がいいのかと迷っています。 (3)尚、金額にはこだわりませんので、通学のしやすさのみで判断します。 宜しくお願いいたします。

• tiei
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

宇治市内から立命館大学のBKCに行くなら 三室戸→中書島(京阪電車宇治線) 中書島→立命館BKC(直行バス) が最も早くて楽に行けます。 他のどのルートより、最も安くて早くて快適な事 間違いなしです。

参考URL:
http://www.ujibus.co.jp/rosen/bkc/bkc.html
  • no1982
回答No.2

BKCの最寄り駅は確か南草津駅ですよね。私個人の意見ですが、『三室戸~六地蔵~六地蔵(地下鉄)~山科~南草津』の経路が良いと思います。運賃も660円で一番安いですよ。地下鉄は六地蔵が始発駅で座って行けますし。ちなみにJR奈良線経由だと680円でした。また六地蔵での乗換えが、京阪からJRより、京阪から地下鉄の駅の方が近いです。  

tiei
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 今は教えていただいた経路で通学しています。

• rs_rin
回答No.1

京阪だと中書島乗り換えがはいる分面倒ではないですか? 京阪三条→三条京阪は意外と距離がありますし山科での乗り換えも結構面倒です。 最寄りの三室戸から多少離れますが近鉄京都線(小倉駅)の利用はいかがでしょうか? 近鉄京都線→JRびわこ線であれば京都での一度の乗り換えで南草津(→キャンパス直行バス)へといけますので。 JR(奈良線)は近鉄(京都線)に対抗して複線化を進めていたと記憶していますがどうなっているんでしょうね。 あと、キャンパス間直行バスって走ってないんでしょうか?KIC-BKC間はありましたが高校と大学となるとないのかな? 車があれば京滋バイパスをビューッといけるので一番早いんですが・・・。

tiei
質問者

お礼

車があれば非常に近いことがわかりましたので、 今後免許取得を目指します。 ありがとうございました。