• 締切済み

先生と生徒の恋愛はアリ?ナシ?

タイトルどおりです。 先生と生徒の恋愛はアリだとおもいますか?ナシだと思いますか?

みんなの回答

  • vmikav
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.11

私は中学の時、担任の先生と恋愛してました。 「高校生になったら付き合おう」と言われてましたが、他の生徒や先生・PTAの人たちにバレ、 「二十歳になるまでダメだ。俺は教師をクビになりたくない。高校でイイ人を見つけなさい」と、私は突き放される結果になってしまいました。 「高校生になったら付き合ってくれる」って言ったのに、先生の勝手な行動(教師をやめたくないって理由)で私はすごくショックを受けましたが、あとで聞いた話によると私のまだ若い人生を先生ひとりに縛られてぼうにふらないように、高校生らしいたのしい恋愛が出来るようにという先生の配慮だったみたいです。 今年二十歳になった私を先生はまだ好きみたいです。でも私には彼氏がいます。先生の真意を知った今、とても胸が苦しいです(>_<) ・・・長々思い出話かいちゃいましたがf^^; 好きになったら仕方がない、アリだと思います。 でも、生徒は若さ故でどんどん突っ込んでいってしまうと思うので、先生は必ず受け入れるのではなく「引き離さない」といけないと思います。 中には成功して結婚するカップルもいるかもしれませんが、生徒はまだまだこれからが人生なんだから、先生に本当の愛があるなら引き離すべきだと思います。 私は未練タラタラですが、後悔はしていません。 先生しか目に見えなかった私を引き離してくれた先生に感謝していますよ。

eureka_reggae
質問者

お礼

そうなんですか。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.10

こんばんは。プラトニックラブの方よりも、 こちらの質問の方が気になっていますよ…。 参考URLに挙げた質問の 質問者さんが、的確に書かれているのですが、 「保護者の方々からしたら…」という 考え方があると思うのです。 他にも沢山理由はありますが、 先生として忠実に、責任をもって行動するならば、 答えは「ナシ」であろうかと思いますよ。 ちなみに私は、未成年者と恋愛したいという 気持ちが起こらないので、 (参考URLの質問での回答をご覧下さい) そういった悩みは今後も多分無いと思いますが、 eureka_reggaeさんはもしかしたら、今現在、 悩んでいるのでしょうか…。心配です。以上参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612892
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 ナシにしたいんだけど、女生徒の方が寄ってくる場合があるんですよ。最近の高校生は学生というより女にしか見えないですから、ヤバいです。  これは、教育実習に行った時の話です。実際、”こんな事が続いたら、絶対私は手を出す・・・”と思い、教師の道はあきらめました。ついでにいうと、同級生で、自分の母校に実習に行ってすでに手を出している不届者がいました。すんげーしょぼいやつなんですけど。  プラトニックで、真剣に考えていて、しかも細心の注意を払う”大人の”恋愛が出来るならアリだと思いますが、今時の女子高生でありえるのだろうか・・・。友達にも相談できないって事だから。  ※高校以下は論外です。恋愛じゃないです。ただの鬼畜でしょう。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.8

20年前ならまだこの議論も意味があったかもしれませんが、いまや教育行政当局がはっきりNGを出していますから、生徒と恋愛をするとなると、教員にとっては仕事をとるか恋愛をとるかということになります。 ということで、「ナシ」 「アリ」にしたいなら、退職するのが前提です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(極めて稀でしょうけども!!) 生徒の年齢>教師のそれ  が絶無とは言えぬ(大抵は定時制or通信制)場合は生徒も大人なのですから、OKでも構わないでしょう。  それ以外は私もNO5迄の5人と同じく、NG派です。

noname#115256
noname#115256
回答No.5

「先生と生徒」のうちはナシだと思いますが、「先生と学生」になると自己責任だと思います。何にせよ障害の多い恋愛ですね。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

在学中はダメだけど、卒業した後なら生徒じゃないしアリだと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

大人なんだから子供を相手にすんなよ! ということで不可。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.3

ありだけど 最近のロリコン教師は許せない。

  • win000
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

本気なら(例えば将来結婚まで考えてるとか)なら有り、遊びならNGと思います。 社会的に認められるかはまた別ですが。

関連するQ&A

  • 先生と生徒の恋愛について

    テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

  • 塾の先生と付き合うってアリですか?

    私は中1です。塾の先生に片思いしてます。先生は大学生です!!でも、塾内は恋愛禁止だから、告白とかできないし…そもそも、先生と生徒の恋愛ってアリですか?

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 先生と生徒が恋愛する

    先生と生徒が恋愛する おすすめの映画やドラマ ありましたら 教えてもらえると嬉しいです(^O^)

  • 先生と生徒の恋愛について

    友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。

  • 生徒と先生の恋愛

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳で塾でバイトをしています。先月、担当している高2の生徒から告白されました。そのときは、生徒としては好きでしたが恋愛感情は当然ありませんでしたし、塾から交際は禁止されているので断りました。 しかし、日に日にその子のことが気になってしまい、好きになってしまいました。 その子は来月いっぱいで塾をやめるそうです。 できれば、その子が辞めてからこちらから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが先生と元生徒の間で恋愛は成立すると思われますか?やはり元生徒でも塾的にはまずいでしょうか? 塾も大好きなので、できればやめたくないです。

  • 学校の先生と生徒の恋愛

    タイトルの通り、 先生と生徒の立場で恋をし、なにかしら発展した事はありますか? 付き合った経験 付き合うまでの経路 また失恋でも 告白した経験 告白された経験 がある人はよければ詳しく教えて下さい!先生との歳の差もお願いします

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 先生と生徒の恋愛小説

    先生と生徒の恋愛小説を探しています!!できれば、片想い&切ない系でお願いします。ちなみに、男性が先生で、女性が生徒という立場が良いです☆よろしくお願いします!!

  • 先生と生徒の恋愛を扱った作品

    先生と生徒の恋愛を扱った作品をなるべく多く教えてください。 小説でもマンガでも、映画などでも構いません。 それと、先生の方から生徒に好意を寄せている設定のものというのはあまり聞いたことがないのですが、あったら教えていただけると嬉しいです。