• ベストアンサー

小学校5年生の前歯が折れました。

小学校5年生の息子が 階段から転落し前歯が半分折れました(永久歯) 治療方法として差し歯がいいのか・・・・ 欠けた部分だけ付けるのがいいのか・・・ 放置しておけばいいのか・・・・ わかりません? なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.5

折れた部分を持って歯科医院を受診してください。今日診療しているところがあれば、 早めに受診したほうがいいです。折れた部分は絶対に捨てないで、もしなければ探してください。 家の中であればどこかにあるはずですから。 最近は接着剤の性能が非常に良く、折れた歯もくっ付けることが出来ます。 被せるのは最終手段です。又、その年齢で半分折れたのなら、多分神経が出てしまっている 状態だと思います。かなり痛みがあると思うので、神経の処置も必要だと思います。 兎に角出来るだけ早く受診されることをお勧めします。

noname#14060
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• GREY7
回答No.4

私もちょうどそのころ前歯を半分折ったことがあります。 経験から言うと、そのまま放置はやめるべきだと思います。 前歯はよく見えるところなので、お子さんが年頃になったとき、 口元を気にして手で隠したり、前歯が見えない程度に口を開けて話すようになったりと、 変な癖がつくと思いますよ。 治療方法は他の方も言われているように、 歯科を受診して相談されるのが一番だと思います。 (ちなみに私は差し歯にしました。) 差し歯に関しては、こんなサイトもありますので、参考までにのせておきます。 (メールで前歯の無料カウンセリングなどもやっているみたいです。)

参考URL:
http://www.348348.com/
  • MDUCK
回答No.3

経験者です。僕は小学2年生のときに友達と走り回り、転び、歯を折ってしまいました。 すぐ歯医者に行き、治療してもらいました。僕の場合は歯が砕けてしまってですね、歯の部品(?)が見当たらなかったのでそのままかけた部分をつけてもらいました。 そして今年、また友達とふざけてつけた部分が取れてしまいました。で、つけた部分より少し大きくかけてしまいまして、「神経保護」とかいうのをやってもらいました。 放置しておくのはダメです!絶対に!早急に歯医者に行ってください!そして、それに適した治療をしてもらうのが一番です。 お大事になさってください。

• kanataka
回答No.2

私の姉の子供も前歯を強打し歯が折れたのですぐに病院に連れて行きくっつけてもらったらしいです。 私の場合は完全に前歯が折れてなくなってしまったので差し歯になりました。 とにかく放置するのはやめた方がいいのでは・・・  

• ebichu
回答No.1

どちらにしろ早急に歯科を受診した方が よいように思います。 打撲状態にもよるかもしれませんから、 レントゲンなどを取ってもらったりして、 専門医に直接相談するのがベストかなと思いますが…。