• 締切済み

リモートアシスタンスについて

 インターネットマンションのように、グローバルIPが割り振られず、ルータを管理会社に管理されているような場合では、リモートアシスタンス(MSNメッセンジャーを使って)を行うことはできないのでしょうか?お互いXPを使っています。  メッセを使わず、フリーのリモートのソフト(例えば、VNCなど)を使ってもリモートを行うことはできないのでしょうか?

noname#15460
noname#15460

みんなの回答

回答No.2

管理会社がポート3389番を開放していれば、できると思います。他にある程度ネットワークの知識が必要だと思います。 VNCでは事実上難しいでしょうね。 ほとんどが有料ですが、接続サービスを使えばインターネットにつながる環境があれば本当に簡単につながります。私は↓を利用していますが、重宝してますよ。

参考URL:
http://www.inquiero.jp/
回答No.1

あまり褒められる方法ではありませんが、双方の パソコンに同じプロキシサーバを設定すればできたと 思います。 リモートアシスタンスの接続確立後、双方の パソコンに設定されているプロキシサーバは 解除してください。(遅くなるので)

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/plr.html

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    前に質問させてもらったのですが、尋ね方が悪かったので、もう一度質問させてもらいます。友人からリモートアシスタンスを頼まれたのですが、できませんでした。どうしてなんでしょう。OSはどちらもWindows XP Home Editionで、私はウイルス対策ソフトを使っています。しかし、ポートの3389をあけ、ウィルス対策ソフトは無効にしました。あと、マイコンピュータのプロパティーのリモートのところはチェックしました。MSNメッセンジャーを使って頼まれました。メッセのVersionが同じでないといけないのでしょうか?そのほかに何かアドバイスあればお願いします。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • ip電話を導入したら、MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスがつながらなくなった

    ip電話を導入したら、ルーターが変わりました。 いままで、MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスを 受けることができましたが、リモートアシスタンスが つながらなくなりました。 問題は、ルーターに原因があるのですか、 パソコン(WindowsXP)に原因があるのでしょうか 解決策を教えて下さい。

  • リモートアシスタンスについて

    vista home premiumにてメッセンジャー経由でリモートアシスタンスの招待を受けようとしています。 招待を承諾すると、そのままなにも起こりません。 同じルーターに接続してあるXPのPCでは、普通に承諾でき、リモートアシスタントを実行することができます。 vistaのPCは最近クリーンインストールを行い、それから特になにもいじっていません。 リモートアシスタンスの接続も許可しています。 セキュリティーソフトはマカフィーを使用しており、XPのPCもVISTAのPCも基本的に同じ環境となっているはずです。 vistaのPCでどこか設定が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスについて、使用する方法として (1)Windows Messenger 経由でリモート アシスタンスを使用する (2)電子メールを介してリモート アシスタンスを使用する (3)保存したファイルを介してリモート アシスタンスを使用する というのは分かりました。その際(2)(3)の方法でもポート3389は開放 しないといけないのでしょうか? 後リモートアシスタンスを使用するにあたり、ルータなどの設定が必要なのは分かったのですが同一のネットワーク上のPC同士であれば(2)(3)の方法でも何も設定変更することなく リモートアシスタンスを使用できるでしょうか

  • MSN メッセンジャーで、リモートアシスタンスは出来るのですか

    MSNメッセンジャーを、始めようと思っています。 Windowsメッセンジャーでは、リモートアシスタンスが 出来ると聞いたのですが、MSNメッセンジャーでも できるのでしょうか。 もし、出来るのであれば、操作の仕方を教えて下さい。

  • リモートアシスタンスができない・・・

    MSNメッセンジャーを使っているのですが… 友達のPCをリモートアクセスしようとリモートアシスタンスを開始したら(スタートからリモートアシスタンス起動)そしたら システム サービスが実行中でないため、ヘルプとサポートを開くことができません。 この問題を解決するには 'Help and Support' という名前のサービスを起動してください。 とでます… しかもサービスにそんなものはありませんでした… もうむりでしょうか…

  • MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスについて

    OSがWindows XPでインターネットの環境がADSLで、NTTのADSLモデムのWebCasterMVでMSNメッセンジャーの6.1を使用しています。会話はできるのですが、リモートアシスタンスが使えません。何かモデム側で設定が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンス

    この項目にも結構載ってますが・・・。ちょっとタイプが違いまして・・・。 以下に状態を報告します。どなたかアドバイスお願いします。 仕様 1. NECデスクトップパソコン    Windows XP HOME搭載。    インターネット接続 Bフレッツ。 2-1. 自作パソコン Windows XP HOME搭載 2-2. IBMノートパソコン      Windows XP HOME搭載 2-1と2-2はBUFFALOのBBR-4MGルータにて接続。 インターネット接続 フレッツADSL 症状・・・以下の接続でリモートアシスタンスで       相手の制御ができない。(接続できな       い)      2-1 → 1      2-2 → 1 その他のパターンでは、リモートアシスタンスで相手のパソコンの制御はできます。 そこで2についているルーターをはずしてADSLモデムに接続し制御しようとしましたができませんでした。 ルーターはメッセンジャーが使えるように設定しています。またセキュリティもはずしましたが制御できませんでした。1のパソコンに問題があるか、2のパソコンに問題があるかわかりません。 よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスが繋がらない(VISTA,XP)

    実家の母のために、トラブル時にリモートアシスタンスで操作してあげようと考えているのですが、リモートアシスタンスが繋がりません。 実家のVISTAマシンからOS付属のリモートアシスタンスで招待用のファイルを作ってメールで送って貰ったのですが、 「リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした・・・」 みたいなメッセージが出て接続できませんでした。 ネットで調べていると、固定IPじゃ駄目だとか、ルーターのUPNPをONにするとか、管理者権限のユーザーアカウントをヘルプされる方のPCに作るとか、グループポリシーとか、ポートを開けなきゃいけない等 いろいろ書いてあって正直どこから手をつければいいのやら・・・ 助言をいただけると助かります。 他に無料OR格安で簡単にリモートアシスタンスみたいなことが出来る ソフト等ありましたら宜しくお願いします 私のPC Windows XP PRO SP2 回線はフレッツ光+BBexciteで固定IP ルーターはPR-200NE Norton AntivirusとOSのファイヤーウォールは無効化 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック 実家のPC Windows Vista Home Premium プロバイダはNIFTYで固定かグローバルIPかは不明 ルーターは不明 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック OSのファイヤーウォールはリモート接続を許可 ウィルス対策ソフトはまだ入れてない