• ベストアンサー

流産後の生理について

先月12日に流産の処置をしました。 一昨日から生理が来ました。二日目にすごい腹痛があり、今はおさまったのですが、出血の量がとても多くて心配です。 流産後は出血が多いとは聞いていたのですが、あまりの多さに驚いています。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 病院で診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34588
noname#34588
回答No.1

こんばんは。 私も1年半前になりますが流産を経験しました。 心のほうは大丈夫ですか? 生理の出血の事ですが、私も結構多かったです。 今までこんなに出たことがなかったのでびっくりでした! しかもお腹がチクチクと痛み 不安でしたので念のため病院で診てもらいました。 結果何でも無かったのですが。 もしご心配なら病院へ行かれたら 不安も解消されると思いますよ。

tkn061523
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 心のほうは大丈夫です!また必ず帰ってきてくれると信じているので寂しくはないです。 本当に今回は出血がひどくてビックリしましたが徐々に落ち着き、終わったので次回の生理でもこんな感じだったら病院に行こうと思います。 周りの流産経験者に同じような人がいなかったのでここで教えていただき安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の生理について

    私は先月、残念なことに流産してしまいました。それで今月の25日に生理らしきものが始まったのですがとても量が少ないのです。生理の最終日くらいの出血が5日も続いています。そこで経験された方に聞いてみたいのですが、流産後の生理ってどんな感じでしたか?個人差もあると思うし今はまだ体が正常に戻っていないのでしょうからそこまで深刻ではないのですが参考までに教えて下さい。

  • 流産後の出血

    流産後の出血についてです。 処置後6日くらいで一旦出血は止まりましたがまた日にちをおいて再び出血しています。最初は鮮血っぽい色で、再び今のは茶色というか赤黒いという感じの色で全く違うタイプです。 再び出血し出しだのが処置後10日目だったので生理が来たには早すぎるので生理ではないようです。 量も大量ではなく、腹痛もないので今は一応様子を見ていますが… 同じような経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 流産後の生理

    12月に10週目で稽留流産をしました。それから4回生理がきました。先月までの生理は出血もすごく多かったのですが、今月きた生理は 普通の出血の量でした(妊娠する前と同じ位) これはやっと子宮が元に戻ったということなのでしょうか?? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えて下さい!! 先月から病院へ行き、タイミング法で妊娠を望んでいます。また来月、 行く予定です。

  • 稽留流産手術後の生理について

    稽留流産手術後の生理について教えてください。 辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。 先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。 4月4日に検診に行った際、 「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。 そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。 そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。 普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。 今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。 お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか? それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか? 手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。 出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか? 手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか? ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。 …が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。 …が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 化学流産後の生理

    7月29日が生理予定日でしたが、生理がこず、8月2日に尿検査で陽性反応。ただし、その日から出血があり、8月7日に病院で検査を受けたところ、「化学流産」と診断されました。8月2日~はじまった化学流産の出血は、いつもの生理より出血量も少なく、軽いものでした。お医者様には、化学流産なので、今後の処置も必要なし、といわれました。8月27日からまた生理がはじまりました。(普段の生理周期は41日です)今回の出血が、いつもの生理より非常に重く、生理痛がひどい&出血量も多いので気になっています。化学流産後の生理は、このように普段の生理と違うものなのでしょうか?

  • 流産後の出血なのですが。

    こんばんは、12/16に流産をしまして 退院してからお正月に入り出血が止まりました。が一昨日から少量の出血があります。 腹痛はありません。 出血はでたりでなかったりしています。生理っぽくないのです。 生理になるのは早い気がします。 この出血はなんなのでしょうか? 経験者の方 教えてください。

  • 完全流産後の生理について

    こんばんわ! 先月完全流産をして、ちょうど1ヶ月後の先週から生理がきました。 いつもは2~3日目が出血が多く、4日以降はぐっと量が減るのですが、今回は、6日過つにもかかわらず、生理の出血が3日目と同じくらいにあり、心配になっております。主治医には2週間とか生理が続くようなら、来てくださいと言われているのですが。。  流産後の生理は重くなるものなのでしょうか? あと主治医に右の卵巣が少し腫れているといわれ憂鬱になっています。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然流産後の生理開始について

    こんにちは。 先月末に自然流産をしました。 7/26に妊娠5週~6週の間に出血が始まり病院に行きましたが、その後3日間出血量が増え腹痛も鈍い痛みになりその間に自然流産をしてしまいました。 7/30に再度病院に行きましたがエコー等で確認するも、 子宮には何もいなくなっていました。子宮収縮の薬を処方され5日後の8/4に再度受診しましたが出血もなくなり、手術も必要はないと診断をうけました。 その時お医者様からは「30日後位から生理が始まる」と言われましたが、昨日8/10の夜頃おりものに血が混じっていて、朝起きたときには生理のように出血してます。 こんなに早く生理?はくるものなのでしょうか? それとも再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? 同じような体験をされてる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう