• ベストアンサー

青春18切符で九州までいけますか?

北海道の札幌圏に住んでいるものですが鹿児島の友達のところまで遊びに行くのにできるだけ安く行きたいのです、学生なので時間はあると考えて青春18切符で海を越え九州までたどり着くことは可能でしょうか?ちなみに帰りも同じルートでいきたいと思います、体験者の方の情報など聞かせてください。長く電車に乗ることに関して特に問題はないですただ金銭的に抑えたいので・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub_ao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

参考にしかならないとは思いますが、 私は、福岡から東京まで、何度か18切符で旅したことがありますが、さすがにきついですよ。 ムーンライトながら、もしくはムーンライト九州(期間限定)の指定券を取るといいのですが、人気が高いですので、早めに計画を立てておくといいでしょう。 ただ、食費(や宿泊代)を考えると、時期を選べば飛行機の方が安いかもしれませんね。 札幌~福岡であれば格安航空券がある可能性もありますので、 福岡から電車や高速バスで行くという手もあります。 一番のおすすめは、時間がたっぷりあることですし、 18切符を使って(もちろんムーンライトは必須です)ルート上にある友人宅や安いゲストハウスやユースホステルを訪ねながら、観光も兼ねて旅をすることです。 移動距離の割には安くつきますし、とても得した気分になりますよ。 私も福岡~東京~新潟~金沢~京都~萩~福岡というルートで青春18切符の旅をしたことがありますが、とても思い出深い旅でした。 ぜひ良い旅にしてください。

その他の回答 (5)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

私も青春18キップで長崎県まで行きました。 と言っても千葉県からでしたが。 かなり疲れますよ~。お尻が! 始発から終電を乗り継いでもまる2日かかりましたから、北海道からとなると片道だけで4日はかかるでしょう。体力に自信がありますか? あと世間の長期のお休みの時期にしかこの切符は販売されておりません。ですので、次は夏休みですね。 年齢制限がないです。 新幹線と違い、鈍行に乗ると地図を見ながら 「今ここか・・・次は何行きの電車に乗るんだ?」 と考えるので地理にも詳しくなってきます。 時間と体力勝負です!

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.4

書き忘れましたが、鈍行の夜行電車のムーンライト某というものは、指定席を取ったほうが無難です。 かなり人気ですから、座席に座れなくなることもあります。 もし飛行機を使われるならば、自分で取るよりも旅行会社の宿泊パックツアーなどを探した方が安くあがることがあるかもしれません。 又は、神奈川の川崎まででてから、フェリーで宮崎まで利用。 そうすれば、風呂も入れますし、布団でも寝れますね。

参考URL:
http://www.marineexpress.co.jp/koro/keihin_charge.html
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

はっきりいって 無理です。  青春18切符は 季節商品です。 今つかえるものは 有効期限が 明日までです。 だから 青春18切符を使うなら 次の発売を待ってからにしてください。 例年は 7月1日から 発売で 有効期間は 7月20日から 9月10日です。 札幌から 鹿児島というと 寝台特急と新幹線を併用しても 車中2泊は、必要になります。 18切符の季節には ムーンライト という 18切符で 乗れる夜行列車が 各地に臨時で走りますが 指定席券が必要な列車が多いです。また 入手は 難しいです。 特に ムーンライトながらは 発売と同時に 売り切れということも良くあります。 18切符で乗車できる夜行列車の 指定席券をうまく乳すできれば 良いのですが 途中で 旅館などに泊まるとかするなら 飛行機を使ったほうが 安くつくと思いますよ。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

札幌圏から鹿児島まで18切符利用だと、4日間くらいかかりそうですね。 参考URLをはっつけておきます。 18切符二セット必要になりますね。 しめて23000円。 それと四日分の飲食代がかかりますね。 誕生日の近くに行くんでしたら、ANAでバースデー割引を使って千歳→鹿児島空港に飛べば片道12600円です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

行けますよ。一人で行くのなら1綴りで5日間電車に乗れます。 私は、滋賀から博多、東京、長野まで18切符で言ったことがあります。どれも10時間近く掛かっています。 新幹線や特急・急行には乗れないのですが、夜行の急行の一部に乗ることができます。もちろん、18切符が使えない列車には乗車券(普通運賃)を買えば乗ることができます。

関連するQ&A

  • 北海道から、青春18キップで旅行をします。

     北海道から、青春18切符を使って、妹と二人旅をしたいと思います。  期間は五日間~十日間程を予定しております。  そこで皆様に質問です。 ・北海道から京都まで青春18切符で行く事は可能ですか?(当方あまり電車に詳しくありません(汗)) ・↑のお勧めルートはありますか? ・青春18切符を使うにあたって何か注意することはありますか? ・何でも良いので、お勧めの観光スポットはありますか?  以上です。  妹は高校生、私は専門学生で、いまいち頼りない面子です。  皆様のお知恵をお貸しください!

  • 青春18切符でどこへ行こうか。。

    いつもありがとうございます。 私は毎年9月に友達と青春18切符を使って旅に行くようになって今年で4回目になります。1年目は福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道。2年目は静岡、大阪、京都、岐阜、三重、山梨。3年目は愛知、兵庫、鳥取、広島へと行きました。いずれも千葉在住ですので千葉出発です。 さて、今年はまだ行き先が決まっておらず悩み中ですので質問させていただきました。私はまだ個人的に四国や九州方面に行ったことが一度もないので行ってみたいのですが、電車も本数少なかったりするみたいだし、そっちに行くとなると遠すぎて18切符じゃ行けないんじゃないかな?(行っても移動ばかりであまり楽しめない)とか思っています。なので、どこかおすすめのルート、おすすめの土地などがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに毎年切符代除いて食事、宿泊費込みで1週間2万円予算で行っていますので、安い宿なども知っていましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で九州1周

    青春18切符で九州1周しようと思っているんですが、九州を満喫する良いプランはないですか?(5日間で効率的に回れるプランとか、景色がいい路線とか) ついでに、青春18で九州1周したことがある人の体験談(できれば具体的なプラン)なんかも聞きたいんですけど・・・ ちなみに出発・終着地点は山口県の山口駅です。 いろんな人のお話が聞きたいんで、よろしくお願いします!! また、九州の観光名所なんかが紹介されているサイトがあれば教えてください。

  • 5人で青春18切符を利用し東京→北海道へ

    夏にRISING SUN ROCK FESTIVALに行くため 友達と5人で青春18切符を利用し東京から札幌へ行こうと考えています。 青春18切符を5人で利用する場合、11500円で5人が一日乗り放題になる、ということなんですよね? 北海道&東日本パスを利用して行くルートと同じルートで行こうとすれば IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、急行はまなすの区間は別料金になる、ということですよね? 北海道&東日本パスを利用するのが一番安いですが 5日間ではなく6日間利用したいと思っているので迷っています。 青春18切符を5人×往復分の2枚購入し、 IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、急行はまなすの区間は別途支払い、札幌まで行こうと考えましたが、 結構高くなってしまうのでそうなると北海道&東日本パスを2枚買った方がいいような気もします。 でもフェスに参戦するのでその間は電車に乗らないし2枚買うと勿体無いですよね…。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 青春18切符で鹿児島から千葉に行きたい

    鹿児島県(志布志駅又は鹿児島中央駅)から千葉県(船橋駅)まで青春18切符で行きたいのですがどのようなルートで行くのがよいですか?大阪に親戚がいるのでそこで一泊する事が可能です 普通に調べると朝から晩まで電車に乗っても鹿児島から大阪に着かないようなのですが… 何かいい方法があったら教えてください あわせて帰りのおすすめルートもお願いします

  • 初の青春18切符の旅in九州

    こんにちは。 9月の頭から初めて青春18切符を使って九州を旅しようと思っています。 佐賀・宮崎・鹿児島を観光しようと思うのですが、良いスポットがわかりません。 是非という観光地がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • 関東から北海道青春18切符で・・・

    この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 青春18切符で東京から北海道

     これから残っている青春18切符を利用して北海道に行こうと思っています。  はじめて行くので東京から北海道までの分かりやすいルートを教えてください。  また、短期間で行けるおすすめ観光地を教えてください。

  • 青春18切符 大阪~札幌

    今度北海道の友達と遊ぶ予定を立てています。 まだ高校生なので金銭的に余裕が無く青春18切符に興味を持っています。 「片道で2日かかる」という話を聞きましたが実際のところはどぉなんでしょうか? それと詳しい経路が載っているHPなどがありましたら是非教えてください。