• ベストアンサー

青春18切符で九州までいけますか?

北海道の札幌圏に住んでいるものですが鹿児島の友達のところまで遊びに行くのにできるだけ安く行きたいのです、学生なので時間はあると考えて青春18切符で海を越え九州までたどり着くことは可能でしょうか?ちなみに帰りも同じルートでいきたいと思います、体験者の方の情報など聞かせてください。長く電車に乗ることに関して特に問題はないですただ金銭的に抑えたいので・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub_ao
回答No.6

参考にしかならないとは思いますが、 私は、福岡から東京まで、何度か18切符で旅したことがありますが、さすがにきついですよ。 ムーンライトながら、もしくはムーンライト九州(期間限定)の指定券を取るといいのですが、人気が高いですので、早めに計画を立てておくといいでしょう。 ただ、食費(や宿泊代)を考えると、時期を選べば飛行機の方が安いかもしれませんね。 札幌~福岡であれば格安航空券がある可能性もありますので、 福岡から電車や高速バスで行くという手もあります。 一番のおすすめは、時間がたっぷりあることですし、 18切符を使って(もちろんムーンライトは必須です)ルート上にある友人宅や安いゲストハウスやユースホステルを訪ねながら、観光も兼ねて旅をすることです。 移動距離の割には安くつきますし、とても得した気分になりますよ。 私も福岡~東京~新潟~金沢~京都~萩~福岡というルートで青春18切符の旅をしたことがありますが、とても思い出深い旅でした。 ぜひ良い旅にしてください。

その他の回答 (5)

• denji-05
回答No.5

私も青春18キップで長崎県まで行きました。 と言っても千葉県からでしたが。 かなり疲れますよ~。お尻が! 始発から終電を乗り継いでもまる2日かかりましたから、北海道からとなると片道だけで4日はかかるでしょう。体力に自信がありますか? あと世間の長期のお休みの時期にしかこの切符は販売されておりません。ですので、次は夏休みですね。 年齢制限がないです。 新幹線と違い、鈍行に乗ると地図を見ながら 「今ここか・・・次は何行きの電車に乗るんだ?」 と考えるので地理にも詳しくなってきます。 時間と体力勝負です!

• arsenic23
回答No.4

書き忘れましたが、鈍行の夜行電車のムーンライト某というものは、指定席を取ったほうが無難です。 かなり人気ですから、座席に座れなくなることもあります。 もし飛行機を使われるならば、自分で取るよりも旅行会社の宿泊パックツアーなどを探した方が安くあがることがあるかもしれません。 又は、神奈川の川崎まででてから、フェリーで宮崎まで利用。 そうすれば、風呂も入れますし、布団でも寝れますね。

参考URL:
http://www.marineexpress.co.jp/koro/keihin_charge.html
  • md-81
回答No.3

はっきりいって 無理です。  青春18切符は 季節商品です。 今つかえるものは 有効期限が 明日までです。 だから 青春18切符を使うなら 次の発売を待ってからにしてください。 例年は 7月1日から 発売で 有効期間は 7月20日から 9月10日です。 札幌から 鹿児島というと 寝台特急と新幹線を併用しても 車中2泊は、必要になります。 18切符の季節には ムーンライト という 18切符で 乗れる夜行列車が 各地に臨時で走りますが 指定席券が必要な列車が多いです。また 入手は 難しいです。 特に ムーンライトながらは 発売と同時に 売り切れということも良くあります。 18切符で乗車できる夜行列車の 指定席券をうまく乳すできれば 良いのですが 途中で 旅館などに泊まるとかするなら 飛行機を使ったほうが 安くつくと思いますよ。

• arsenic23
回答No.2

札幌圏から鹿児島まで18切符利用だと、4日間くらいかかりそうですね。 参考URLをはっつけておきます。 18切符二セット必要になりますね。 しめて23000円。 それと四日分の飲食代がかかりますね。 誕生日の近くに行くんでしたら、ANAでバースデー割引を使って千歳→鹿児島空港に飛べば片道12600円です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm
  • hyde19
回答No.1

行けますよ。一人で行くのなら1綴りで5日間電車に乗れます。 私は、滋賀から博多、東京、長野まで18切符で言ったことがあります。どれも10時間近く掛かっています。 新幹線や特急・急行には乗れないのですが、夜行の急行の一部に乗ることができます。もちろん、18切符が使えない列車には乗車券(普通運賃)を買えば乗ることができます。