• ベストアンサー

遅くなっての結婚祝いについて

二年まえに知り合いの娘さんの結婚をされているのを今になってしりましたが、お祝いについての、質問ですか、私の娘の結婚のときに、他の人と一緒に品物をいただきましたので、わたしも一緒にと思い連絡したら、お祝いをあげたとのことでした、こんどは、自分一人で、お祝いをしなければ、いけないことになりました、どうしたらいいか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10599
noname#10599
回答No.1

こんにちは。 私だったら自分が貰っていたのに結婚のことを知らなくて、 遅くなってしまったんですがと言って渡します。二人で貰った 予想される額の半分でよいのではないでしょうか?

rakiy-richi
質問者

お礼

ありがとうございました、あまり気にしないでお祝いを、送ることにします。

関連するQ&A

  • 【結婚のお祝いについて】

    【結婚のお祝いについて】 3ヵ月後くらいに友人が結婚します。何かお祝いをしたいのですが、色々わからないことがあるのでアドバイスお願いします。 友人も私も同い年の女性(20代半ば)です。 出会いは3~4年ほど前にインターネットを通じて知り合いました。(共通の趣味で) 他に同年代の男性2人とも同じところで知り合いになり、よく一緒に遊ぶ仲でした。 しかし1年くらい前から女性の友人が引越しした(実家に帰った)為、現在はネットで連絡を取り合うのみです。 その彼女がもうすぐ結婚するお相手は、過去に前述の男性とネットであったことを怒られ、別れることになるかも・・・というくらいの喧嘩をしたことがあるみたいです。 そのことと、彼女の実家がちょっと遠いこともあり、私は結婚式によばれていません。(共通の友人が、その男性しかいない為、『ひとりで結婚式に出席するのは微妙だよね?』というようなかんじ) なので私は結婚式にはいけないのですが、とても仲良くして頂いた方だし、祝福したい気持ちがあるのでなにかお祝いをしたいのですが、どうすればよいのかよくわかりません。 ご祝儀を送れば良いのか、品物の方が良いのか、ご祝儀or品物にプラスして電報が良いのか・・・ ご祝儀やお祝いの品はいつ、どのタイミングでどこに送れば良いのか・・・(結婚前?結婚式?結婚後?実家にいるうちか、新居に移った時か・・・) 遠くにいるので、直接渡すことはおそらくないと思うので、ご祝儀ではなく品物ですよね?(お金の代わりにギフト券みたいなものなら郵送もアリかもですが) ご祝儀なら相場は3万ですが、品物なら相場はいくらで、どのようなものが喜ばれるのでしょう?(今考えてるのは、プレゼントすると「幸運がおとずれる」というジンクスがある・・・と聞いたことがあるので、ペアのワイングラスを・・・と考えています。) あと少し気になるのが、招待状を頂いてないのに、こういったことをすることや、「お祝いを贈りたいので住所を教えて欲しい」と聞くのはマナー違反になったりしませんか? 世間的にどうなのか・・・気になります。(彼女は気にしないと思います) 他にも、何か気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • どこまでお祝いを渡すべきでしょうか?

    大学時代に7人ほど仲間がいました。 私はその中の2人とは特に仲良くほかは個人的には付き合わずグループで仲良しという程度でした。 卒業後は仲のいい友人のうちの一人(A)とたまに連絡を取り合うくらいでした。 ほかの6人とは疎遠になっています。Aはほかの友人と連絡を取り合っているようです。 私は9年ほど前に結婚しその時にAの声掛けで仲間内の5人からお祝いの品をもらいました。 3年ほど前にAの声かけで4人ほど一度だけ集まりました。そのあともAとは連絡はたまに取り合ってましたがここ2年ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 1年ほど前に特に仲の良かった友人のもうひとりの出産祝いをおくらないかとAに誘われて同意しました。 その後も得に連絡をとりあうこともなく数ヶ月前にその他5人のうちの一人がおうちを新築したということでAから新築祝いをおくらないかと誘われました。何年も連絡をとってない友人の新築祝い?とおもいましたが結婚祝いをもらっていた友人なので一応同意しました。 またしばらくぶりにAが連絡してきたと思ったら今度はもうひとりの友人が結婚したからお祝いを贈らないか?とのことでした。 連絡先も知らない、結婚した報告もうけてない友人(知り合い?)にお祝いってやはり贈るべきでしょうか? お祝いを送るのが嫌ではないですがお祝い誘いだけのときにメールしてきて口座にその金額を振り込んでくれというのがいまいち腑に落ちません。そのあともそのお祝いを送った友人と連絡を取ることはないと思います。 こんなことがありAには不信感しかありません。 お祝いをくれた友人なのでやはり疎遠でも渡すべきでしょうか?

  • 結婚祝い 上司

    質問:元上司への品物の結婚祝いの相場。 以前働いていた会社の元上司が入籍されたと連絡が入り、 隣県で行われる1.5次会に招待されました。 新郎・新婦ともに、私の直属の上司でしたが、 結婚まで付き合っていることは公表はしていませんでした。 (ただ、周囲は雰囲気で分かっていました) 私は2年前にこの会社を退社し、その後結婚しましたが、 この新婦になられる方とは葉書やメールなどの遣り取りは続いていました。 自分の結婚式は地元(遠方)で親族・友人のみを招待しただけのもので 会社関係者は一切招待しておりません。 お祝いも一切頂いておりません。 最初は現金の結婚祝いを1.5次会で渡そうと思っていましたが よく考えたら、他にも最近結婚した同僚たちが2,3組存在し その方たちにもお祝いを贈っていませんでした。 あまり結婚の連絡が無かった同僚や 結婚式に電報を贈った同僚も居ますが さすがに1.5次会で渡すのは気が引けてきました。 なので、1.5次会の前に新居の方へ品物の結婚祝いを贈ろうと思っていますが どの程度の金額の品物がよいのでしょうか? ちなみに私自身は20代、上司は共に30代です。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    私には、学生時代の仲のよい仲間がいますが、私が結婚したときに仲間からお祝いをもらいました。品物はお店を知っているのでだいたいの値段がわかり、みんなで12000円くらいの物だとわかりました。今度また仲間の一人が結婚して、ベビーベットがほしいとのリクエストだったので、別の友達が代表で買ってきてくれましたが、一人1万円ほど請求されました。今度また別の友人が結婚しますが、結婚式には出席しないので、お祝いを贈ろうと思っています。今度はいくらくらいの物を送ったらよいのでしょうか?長くなってすみません。

  • 結婚のお祝いについて

    友達への、お祝いについてです。 私が入籍したときに、友達数人がうちに遊びにきて、ケーキと花束を持ってきてくれました。 その時に、食事をおもてなししました。 ケーキと花束のお返しとして、同額ぐらいのお返しを品物でしました。 その後、身内だけで、海外挙式しました。 その後、その数人のうち、友達一人が結婚し、結婚式に招待され、ご祝儀3万円を包み、お食事、引き出物をいただきました。 この場合、さらに、私から、品物でお祝いを渡す必要がありますか? と、いうのも、もう一人の友達が結婚したときは、結婚式に出席、引き出物を頂き&さらに別に、品物をプレゼントしました。 なので、今回も友達と、一緒に、品物のプレゼントをするのが、よいのでしょうか?

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 友達への結婚祝いについてです。

    6月に友達が結婚することになりました。 結婚式には来て欲しいとは言われたのですが…。 友達と私は数年前にバイトしていた先での仲なのですが、 当時の他のバイトの子と今は連絡をとっていないらしく共通のお友達がいないのです。 式にはでたいのですが、1人で行くのもさみしいし。 さんざん考えて行かないことにしました。 そこで、お祝いは渡したいのですが金額はどのぐらいがよいのでしょうか? せっかく式に来てと言われてたのに断ってしまったので、 平均より多めに贈りたいと思うのですが、そーゆーのって相手にはメーワクでしょうか? あと品物ならこんなものがィィとか、渡す時期とか方法とか色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚のお祝い

     知り合いが結婚します。知り合いといっても、お稽古ごとで2年近く前から知り合い、つきあいはお稽古の時に会うだけのつきあいです。でもとても親切にしてくださり、私の子供も一緒にお稽古に行っているのですが、色々なものをいただいたりしたのでお祝いを贈りたいと思っています。でも好みもよくわからないし、長いあいだOLをしていたのでたいていのものは持っていると思われます。 だれでも喜んで使っていただける、いまどきの若い?人が欲しがるような贈り物をしたいのですが、教えていただけますか?

  • 結婚祝いの品物は…

    今度、親しい友人の結婚式に出席するのですが、お祝いとは別にちょっとした品物を用意しました。 私と、あと一人の友人でメッセージを添えて渡そうと思ったのですが、結婚式当日に持参するのはマナー違反ですよね…。 品物は本当に小さいもので、カードを添えたいので(友人にも書いてもらうには)式当日しかないかなと、思ったのですが。 やっぱり式の後で郵送した方がいいでしょうか? もう日数がないので、式の前に郵送は不可能なのですが。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

専門家に質問してみよう