• 締切済み

小学校PTA役員選出の方法

momosioの回答

• momosio
回答No.4

私の子供が通っている学校でも毎年なかなか決まりません。(涙) 来週、参観日がありますので参観後の懇談会のときに役員選出の話しになりそうですが重苦しい雰囲気になりそうです。 低学年のなら立候補する方もいるのですが学年が上になるにつれて決まりづらいですね。 子どもの学校の場合ですが参観後の懇談会で決めますね。懇談会には残らないで帰る方がほとんどですので その場でぱっと決まることはありません。 中には 子どもが低学年のうちに・・・という考えのお母さんもいて立候補されるかたもいました。 次の日に先生がまだ決まっていない役員を電話でお願いしてきました。 先生に言われたら断りきれなくて泣く泣く引き受けたかたもいました。 それでもまだ決まらない場合は(子どもの学校ではクラスに役員が4人になっております。) 4月の下旬から~家庭訪問があります。 そのときにまたお願いされます。 たった20分しかない家庭訪問でこの話をされると学校での子供の様子など全く聞けません・・・。 それでも決まらない場合は茶話会で決めます。 お仕事をされていて欠席するかたも多いですが出席された方の中で話し合いで決まることもあります。 ここでも決まらない場合は 公平にくじ引きで決めるそうです。 欠席されているお母様たちもいるので子供たちにくじを引かせます。 子どもが役員のくじを引いてしまいそのお母さんが 「私、働いているのでできません!」というのは理由にはなりません。と先生が発行したお便りに事前に書いておりました。 娘の学校の1年生のときの役員選出でした。

seroritomato
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 学年があがるにつれて、特に最上級6年生の役員決めは難航しますよね。保護者の皆さん、我が子が学校に お世話になっていることを忘れてるような気がします。一度は役員を引き受けてほしいものですよね。