• ベストアンサー

とりの皮にはコラーゲンが含まれる?

とりの皮が大好きで、たまにカリカリになるまで炒めて食べてしまいます。 けど、脂肪も多く身体にあまりよくない気がするのですが、とりの皮の栄養素って何でしょうか? またコラーゲンなんかも含まれているのでしょうか?

noname#10615
noname#10615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

鳥の皮には、 コラーゲンは多く含まれています。 多くと言うかコラーゲンを多く含む食品の代表選手(?)みたいなもんです。 ちなみにコラーゲンとは皮膚や軟骨、腱などに多く含まれる繊維状のタンパク質のことを言うそうです。 また鳥の皮には脂肪も多く含まれていますので、 カリカリの鳥皮は確かに美味しいですが、 食べすぎにはご注意くださいませ。

noname#10615
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 コラーゲンは女性の身体にとって良さそうなので、たまに食べるのは問題なさそうですね。 太りそうなので、カリカリにして脂を捨てないとですね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

カリカリになるまで炒めたら、脂肪の大部分は落ちてているので、大幅にカロリーダウンしているでしょう。 でも、カリカリになったコラーゲンの吸収はどうなのか?ごめんなさい知りしません

noname#10615
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。カリカリにしてしまって脂を捨ててしまうとコラーゲンも捨てる事に多少はなりそうですね。 ただ、少しはコラーゲンも残ってそうですし、脂を飲むよりは良さそうなので、やはりカリカリでいきます。有り難うございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちら参考になるかもしれませんhttp://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan_qa15.html

noname#10615
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL参考にさせて頂きました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダイエット(ヘルシーメニュー)とコラーゲン

    私の叔父が体脂肪率30%くらいの肥満でダイエットを進められています。そこで、叔母さんもヘルシーなものを調理しているのですが、 叔父は、 「コラーゲンは体にいい!コラーゲン!!コラーゲン!!」 と言って、鶏肉の皮、魚(鮭)の皮をたくさん食べます。 ちしくは自信がないですが、私もスポーツをしているので 鶏肉の皮は「脂質が多い」と聞き、極力食べないようにしています。 コラーゲンはタンパク質のようだけど、 コラーゲンを摂りながらヘルシーな食事をするのは 難しいと思うのですが どうなのでしょう? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉の皮のコラーゲン

    私は、鶏肉の皮が苦手だったのですが、たくさんコラーゲンが含まれているので低温で油を出してパリパリに調理して食べています。でも、油といっしょにコラーゲンも流れ出ているのでは?と心配してます。パリパリにした状態でもコラーゲンは含まれているのでしょうか?わかる方教えてください。

  • コラーゲン

    豚足はコラーゲンたっぷりでお肌に良いといいますよね。豚耳も同じくコラーゲンですか?あとラフテーで使うお肉は皮付きで作りますが、この皮は?これもコラーゲンでしょうか??

  • コラーゲン

    爪が割れやすく、ツヤもなくなってきたので マニキュアをしばらくやめ、コラーゲンをとりたいと思っているのですが コラーゲンの多く含まれている食材、 摂取しやすい食べ方を教えてください。 あと疑問だったのですがとり肉に含まれるコラーゲンって皮のことですか?? 皮と身のあいだのぶよっとしたところのことですか?? よろしくお願いします。

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。

  • 鶏の皮は食べた方がいいですか?

    鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。 しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。 それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか? でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね? あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

  • 鮭の皮は食べますか?

    鮭の切り身などには皮が付いていますが みなさんはこれを食べますか? 皮にはDHA、EPA、ビタミンA、B1、B2、D、Eなどの栄養素が豊富に含まれ、コラーゲンやアスタキサンチンも含まれているそうです。 私は貧乏性なので、もったいないという気持ちで食べています(;^_^A

  • 鶏皮のコラーゲン

    鶏皮のブヨブヨした食感が苦手で、いつもカリカリにフライパンで焼きつけて食べています。 ただせっかくのコラーゲンが逃げているんじゃないかと思い始めました。 あの大量にしみ出た脂にコラーゲンも一緒に溶け出してしまうのでしょうか?? それとも縮んだカリカリの皮に残ってます?? どちらなんでしょう??どなたか教えてください!

  • コラーゲンについて

    疲れてるときに高濃度の低分子化コラーゲンを飲んで寝ると次の日すごく体が軽く感じるのですが、意外にもコラーゲンたんぱくのアミノ酸組成を調べたら18種類のアミノ酸からできていてその内、必須アミノ酸の含有量はとても少ないことを知りました。これまでアミノ酸摂取といえば必須アミノ酸重視で非必須アミノ酸は体内で作られるので軽視されてたような気がするのですがなぜに非必須アミノ酸のかたまりのコラーゲンを飲んで体が回復すると思いますか?

  • コラーゲンは食べ物のどこにあるか?

    とり肉にはコラーゲンがあるといいますが、どこにあるのでしょうか? とり肉の脂のところにあるのなら、脂(皮?)も食べた方がいいのでしょうか?お肌にも脂は必要と聞きましたが、脂はよけずに一緒に食べた方がいいのでしょうか? また、もつ鍋もコラーゲンが取れるといいますが、もつだけを食べていればいいのか、スープに溶けて出てしまうので、スープも飲んだ方がいいのでしょうか?(スープに脂のようなものが浮いているのがコラーゲンでしょうか?) せっかくたべるのなら、どういう食べ方が最もコラーゲンが取れるか知りたいです! よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう