OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光を加速

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132063
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

光をビデオに撮って早送りしたら通常の光よりも速くなりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

光をビデオに撮影した時点で、ビデオに写ったものは映像となるわけですね。
つまり光では無くなる訳です。
撮影したものを早送りすれば、確かに早くなったように感じることは出来ますが、光とは別物です。

光というのは光子の集まりですから、光の粒をもし写すことが出来ればsoridasuさんの言うような現象を観察できるかも知れませんね。
私の光のイメージは、らせん状(波)に下がっているヒモに粒(光子)が沢山ぶら下がって降りてくるイメージです。そのイメージでsoridasuさんのイメージを表現すると降りてくるスピードが速くなっている状態なのかな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

仮にそんなことができるとしたら、という前提で回答します。 通常の光よりも速く動いている「ように見える映像」はできるかもしれませんね。 しかし、それは光が速くなることではありません。
仮にそんなことができるとしたら、という前提で回答します。
通常の光よりも速く動いている「ように見える映像」はできるかもしれませんね。
しかし、それは光が速くなることではありません。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

もうやっているじゃないですか。通常のビデオに写っているのは、被写体が反射(?)した光ですよね。 と、冗談はこの位にして。要するに「光速で動く物体を横から撮影して早送りすると」ということでしょうか?確かに光速以上で動いているように見えるかもしれません。じゃ、編集して短くすると、瞬間移動(速度無限大?)していることになりませんか?なにか意味がありますか? 後ろから撮影した場合、映るかどうか解りません。
もうやっているじゃないですか。通常のビデオに写っているのは、被写体が反射(?)した光ですよね。

と、冗談はこの位にして。要するに「光速で動く物体を横から撮影して早送りすると」ということでしょうか?確かに光速以上で動いているように見えるかもしれません。じゃ、編集して短くすると、瞬間移動(速度無限大?)していることになりませんか?なにか意味がありますか?
後ろから撮影した場合、映るかどうか解りません。