• 締切済み

こんな歯医者どうしますか?(少し長文になってしまいました)

私の子供(10歳)のことなのですが、小さい頃からのかかりつけの歯医者での出来事です。 先日奥歯が痛いと言うようになり、いつものように歯医者に行き3回ほど通院しました。 その時の説明は「隣の歯が生え変わる時期だから」「歯茎が少し炎症を起こしている」「大丈夫ですしばらく様子を見ましょう」と言われ、治療も消毒をして痛み止めをもらう程度でした。 そして事件は起こります。夜中に歯が痛くなり薬を飲ませても効かず、飲ませてはいけない大人用の痛み止めを飲ませても全く効かず、激痛で泣き叫ぶほどの状態になってしまいました。 夜中で途方にくれていたのですが、電話をした1件の歯医者さんに快く診てもらうことができました。 その結果は、歯の中がすでに神経にまでいってしまってる程の虫歯になっていることが判明、おまけに反対の歯まで・・・。 一番奥の歯(永久歯)は随分前に軽い虫歯になり表面が治療してあり、一見すると虫歯になっていないように見えていました。 親としてもっと早く気が付かなかったのが悪いと言われると言葉がないのですが・・・ 赤ちゃんのころからのかかりつけの歯医者で信頼もしてました(今は違いますが)、この虫歯を発見できる機会は今までに何度もあったはずで、以前の虫歯治療にも問題があったのではないかと疑いたくなってしまいます。 子供の一番大事な永久歯を2本も失うほどの虫歯になるまで気が付かないこの歯医者に対し、みなさんはどうされますか?ご意見また何か良い対処法があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

罹りつけの歯医者さんが時間外で休診の場合、歯科医師会などで当番歯科医師を決めたり、歯科医師会館で救急診療をしてるので、何も無くても万一に備えて情報収集をしておくとよいですよ。 ところでその罹りつけの歯医者さんですが、レントゲンを撮らなかったのでしょうか。 治療した歯は再発することもあるので、その近辺が痛ければ治療部位からまた再発したと疑ってもよいと思うのですが。 以前の虫歯治療が問題なくてもその後のケアーによっては再発することは珍しくないので、痛くなくても半年程度の間隔で検診に誘うのが普通で、異常があればレントゲンを撮ったり被せ物を剥がして直接目視するのが一般的と考えます。 実は私も治療中に夜中に痛くなり、救急歯科で応急処置してもらって、翌日友人に診てもらいました。(救急歯科は応急以外ダメなので) 隣町で開業してるので、親しい間柄ですが診察してもらったことは無かったのですが、私の町内の罹りつけの歯科医師は神経の処置がずさんな治療をしてると指摘され、即刻替わりました。 予約日に行っても急用(選挙の応援や株の相談)でキャンセルされたり、治療中に他事で治療を切り上げたり、どうも信頼できなくなってきたので、よい機会と考えて。 そういえばこの歯医者さん、ご質問者と同様に私が歯が痛いと言ってるのに、レントゲンでは被せ物が邪魔で判らないし、被せ物を取ると歯が痛むといって、見落としをしたことがありました。(私も自分のことなので結構言う方で・・・) ご質問者の罹りつけの先生がたまたま見落としたのか、ずさんだったのかは判りませんが、医師と患者は信頼関係が無ければ治療を受けるべきではないと思いますから、不信感を抱いた以上、他院へ替わるべきでしょう。

14mountain
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 時間外は田舎のせいか、休日昼間しか救急診療が無いという事が、今回わかりました。 またレントゲンですが、しっかり撮られました。 それでも・・・。 この歯医者、虫歯が無くても3ヶ月ごとに、虫歯の検査やフッ素に来て下さいと言われ、こちらも必ず診せに行ってましたから、今回の出来事は親としてショックでした。 医者選びって本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • このまま泣き寝入り?

    医療ミスが世間を騒がせていますが、私の子供(10歳)の歯医者の出来事を聞いてください。 先日奥歯が痛いと言うようになり、いつものように歯医者に行き3回ほど通院しました。 その時の説明は「隣の歯が生え変わる時期だから」「歯茎が少し炎症を起こしている」「大丈夫ですしばらく様子を見ましょう」と言われ、治療も消毒をして痛み止めをもらう程度でした。 そして通院した夜中に歯が痛くなり薬を飲ませても効かず、飲ませてはいけない大人用の痛み止めを飲ませても全く効かず、激痛で泣き叫ぶほどの状態になってしまいました。 夜中で途方にくれていたのですが、電話をした1件の歯医者さんに快く診てもらうことができました。 その結果は、歯の中がすでに神経にまでいってしまってる程の虫歯になっていることが判明、おまけに反対の歯まで・・・。 一番奥の歯(永久歯)は随分前に軽い虫歯になり表面が治療してあり、一見すると虫歯になっていないように見えていました。 親としてもっと早く気が付かなかったのが悪いと言われると言葉がないのですが・・・ 赤ちゃんの頃からの、かかりつけの歯医者で信頼もしてました(今は違いますが) 虫歯が無くても3ヶ月に1度検査とフッ素に来るように言われ、きちんと診せにも行ってましたので今回の出来事は親としてショックでした。 大事な永久歯を2本も失うほどの虫歯になるまで気が付かないこの歯医者に対し、「行列のできる法律相談所」のように訴えてやるとまでは思いませんが、なんらかの請求は出来る(したほうがよい)のでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 歯医者に通っているのに痛いんです。

    奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。 友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

    去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

  • 子どもの抜歯について歯医者さんの選び方

    小学3年生の息子が通う歯医者について皆さんのご意見聞きたく質問いたします。 現在通っている歯医者さんで虫歯の治療をしてもらった際に、「上の奥から3番目の歯、永久歯が生えてこようとしてるが変な方向を向いていて、乳歯がぐらついてない。今すぐにでも乳歯を抜かないとダメです(両側)」と言われました。 歯茎を触って確認させられましたが、ボコっ(永久歯)となってると言われればなってる、だけどこれが今すぐにでも乳歯を引っこ抜かないとヤバい事態なのかは私には分からず「そうですか…お願いします」と返事したのですが本当に抜くことが一番の方法なのか心配になってきました。 というのも、同じような理由ですでに1本抜いており、その歯は無事に永久歯がおりてきましたが、今回は奥歯。しかも両側2本。麻酔をすると言っても子どもは怖いだろうし、その話をママ友にしたら「それはヤブ医者だよ!違う歯医者で見てもらいな!」と言われますます心配になっています。 骨格の問題もあると先生は仰っているし、素人の私は分からないので先生にお任せするしかないのですが、何本も抜かれるとさすがに心配になってきまして…。その時は虫歯の治療だけにし(虫歯は別の歯)、抜歯はまた今度なのですが。 お子さまが同じような経験をされた方はどのくらいおられるのでしょうか。

  • 歯医者さんにお伺いします(自閉児について)

    6歳の自閉児をもっている母です。 今回、歯医者さんにお伺いしたいのですが、 自閉症や障害をもったお子さまの治療など どういうふうになさっていらっしゃるでしょうか。 息子は、かなり虫歯が多く悩んでいます。 初期の段階で診てもらいたかったのですが まだ3歳頃の息子はじっとしていることが困難で ただ大きくなった赤ちゃんのようでした。 ですので、治療は不可能だったと思います。 近頃は多少言葉の理解ができるものの、まだ 知能はやっと2~3才といったところでしょうか。 永久歯は奥歯2本と前歯2本、奥歯は他の歯の影響で 虫歯になりつつあるようです。 麻酔などつかうのがちょっと怖いので、今行こうと思っているのですが 治療はどのようにすすめていくのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • いい歯医者なのか。

    最近、歯医者に行ってなかったせいか、 歯医者ってこんなものなのか?という疑問があります。 そこで、皆さんの経験と意見を聞きたいのですが。 親しらずの歯茎が痛くなって、 治療してもらいに行って、抜いてもらったのですが、 手早く、痛くもなく、すごいなと感心したのですが、 消毒してもらった後日、血が止まらず、 診療日の関係で、他の歯医者で縫合してもらう羽目になりました。 謝りの一言もありませんでした。 どうも歯が染みるので、奥歯の手前の歯を指して言うと、 そこは酷くないよと、奥歯の治療をしてくれました。 1日目に削り、型を取り、仮の白いものを詰められました。 2回目の時に、銀のものを詰めたのですが、 白いものが銀の場所からはみ出ていました。 普通、白いものを取ってからはめるのでは? と、思ったのですが、知らない間に取られたのか、 今のものは、形が変化するのか、 とりあえず、綺麗になったので文句は言いませんでした。 けれど、まだ染みるので訴えると、 自分がここだと指していた、 奥歯の手前の歯が原因でした。 詰め物がしてあったので、 上からでは虫歯がわからなかったと言うのです。 不信に思いながらも、 神経を抜き、治療してもらいました。 今は、型を取って、仮の白いものが詰められています。 が、まだ染みるのです。 これは仮の状態で、詰め物をしていないから、 削られている状態だから、当たり前の事なのでしょうか? それであっても、剥き出しの状態なら、 ばい菌が入るんじゃないかと思うのですが。 どうも、ふに落ちません。 皆さんは、治療した後に、染みるということはありましたか?

専門家に質問してみよう