• 締切済み

標準フォルダがエクスプローラで開かない

最近、まめfileというファイラーを使用するようになりました。殆ど、windwosの標準のエクスプローラを使用しなくなりましたが、今でも、たまに使用する事もあります。 昨日、不要なレジストリをフリーソフトで掃除したのが原因なのかどうかわかりませんが、フォルダを開くと、以下のようなメッセージがでるようになり困っています。 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムの関連づけをしてください』というエラーメッセージが出ました。フォルダオプションを開いて試みましたが、良くわかりませんでした。この症状を改善する方法を教えて欲しいのです。 また、この質問をする時に思ったのですが、windwosの標準のダイアログボックスをコピーするツールなどないでしょうか?

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

フォルダオプションで、「表示」で、「フォルダの表示」で、「全フォルダをリセット」と、「詳細」で、「規定値に戻す」を試してみてください。 もしかしましたら、「表示」で、「全てのフォルダに適用」も必要かも知れません。

nikkoukamenn
質問者

補足

上記を試しましたが、症状は改善されませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。

  • exeファイルが起動しません

    質問させて頂きます。 原因は特定出来ないのですが、プログラムに入っている起動ファイルをクリックしても以下の様なダイアログが出て、起動出来ないようになりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けして下さい」 システムの復元なども試みようとしましたがシステムの復元を起動しようとしても上記の様なメッセージが出てしまいます。 宜しくお願い致します。

  • フォルダの関連付け

    パソコンの電子メールで、他人から送られて来たファイルを開きたいのですが、開こうとすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください』 という文章が出てきて先に進めません。 どなたか関連付けの仕方を教えて下さい。

  • 添付ファイルが開かない

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • 添付ファイル(動画)が開けない。

    携帯で録画した動画を outlook expressで開こうとするのですが 以下のようなダイアログが出ます。 (指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが 関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルで プログラムを関連付けしてください。) *拡張子はamcになっています。  よろしくお願いします。

  • Vista でのフォルダ関連付けができるソフトについて

     前々から思っていたことを質問しようかと。  Explorer のファイル管理に辟易して、別のファイラー (FileVisor6) をダウンロード・インストールして使っています。  いつでもすぐに使えるようにランチャーソフトに登録して使っているのですが、やはりフォルダをダブルクリックして表示させた方が気持ち良いので、そうしたいのです。  やり方は自分の知識でいくと、フォルダへの関連付けを変更すればいいかと。実際に XP でやってみたところそれでできたので良かったのですが、PC の OS を Vista にしてからというものの、フォルダオプションに関連付け項目が無いので困っています。FileVisor6 のシェル拡張オプションで、フォルダを開く際のコンテキストメニューに [FileVisor6で開く] コマンドを追加するオプションがありますが、あんなものを一々右クリック→コマンド発動としていては面倒すぎるので直接フォルダへの関連付けを変更したいと思っています。  そういう訳で関連付けソフトを探したものの、あるにはありましたがどれも拡張子で関連付け云々を判断するものでした。フォルダには拡張子がないので、ファイル (フォルダ) の種類で判断しないとダメだと思うのですが、なかなかそういうソフトが見つかりません。  何方かファイルの種類を判断して関連付け変更を行うソフトを知っている方、いらっしゃいませんか。

  • プログラムやツールが開きません

    開こうとしたら、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルで プログラムを関連付けてください。」 と、表示が出て開きません。 フォルダオプションという所を開いて見ましたが どうすれば関連付けできるか分かりませんでした。 ヘルプなども同様のメッセージが出て開かないので、困っています。 Internet Explorerだけは開けたのでこの場を頼ることにしました。 PCに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フォルダーオプションについて

    初めて質問させていただきます。 OS;WINDOWS XPを使用しています。 プログラムソフト本体(例;エクセル等)を立ち上げしようとする時に「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされておりません。[フォルダーオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください」とのコメントが出て、立ち上がりません。 しかし、プログラムが入っているデーターをクリックして立ち上げると上記のコメントが出ないで無事に立ち上がります。 プログラムソフト本体から立ち上がるのは、インターネットエキスプローラーとメールソフト位です。(コントロールパネル内のプログラムもほとんどが上記コメントが出て実行できません。) 解決法がわかられる方、どうぞご教授ください。

  • 「フォルダーオプション」で関連付け

    Windows xp バージョンアップのために MicrosoftからAIKファイルをダウンロードてこのファイルを 開こうとしたのですが「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムに関連付けられて いません。「フォルダーオプション」コントロールパネルで関連付けてください というメッセージが出ました フォルダーオプションの、どこを、どのようにすればよろしいのでしょうか ご教授をお願いしたいのですが、宜しくお願いいたします

  • インターネットエクスプローラーで・・・

    こんにちわ! ソースネクストの驚速パソコンと驚速メモリをインストールし、実行しました。 その後、インターネットエクスプローラーを起動しようとしましたら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。と出て、IEが起動しません。 他のプログラムは起動しますが、IEだけ起動しません。 いろいろ調べましたが、わからずじまいです。 どなたか助けてください・・・。よろしくおねがいします。