OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

微熱が下がりません

  • 困ってます
  • 質問No.132011
  • 閲覧数959
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

7月末頃からほぼ毎日微熱がでます。
平熱は36.4度くらいなのですが、だいたい36.6~37.2度くらいでます。あと、両手にいつも熱をもっている感じがします。(普段は末端冷え性なので冷たいくらいなのですが・・・)
病院で、血液検査をしましたが「以上無し」でしたし、抗生物質も効果ありませんでした。
慢性的な脱水症状かもしれないということで、水分補給を心がけているのですが、今のところあまり効果ないようです。(何回か点滴もしました)
今年の夏は猛暑だったので、体温調節が狂っているかもしれないとも言われたのですが、それであればもうそろそろ下がってもいいのでは・・・??と思っています。
似たような症状をご存知の方、どうぞご意見をお聞かせください。(お医者にもこういう症状は原因が有り過ぎて特定するのが難しいと言われたのですが・・)
いい加減熱にも慣れてきてしまった感じなのですが、仕事もありますしやはり体がしんどいです。
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (34/157)

えっと ちょっとお聞きしたいのですが・・・ その熱は、夜 高くなりますか?寝汗をかきますか?リンパ腺は腫れたりしていますか? もしそうなら わたしも経験がありますが、違うのならごめんなさい。 ...続きを読む
えっと ちょっとお聞きしたいのですが・・・
その熱は、夜 高くなりますか?寝汗をかきますか?リンパ腺は腫れたりしていますか?
もしそうなら わたしも経験がありますが、違うのならごめんなさい。
補足コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

お返事有難うございます。
私の場合、熱は晩に多少高くなるようなのですが、ただ日中もしょっちゅう上がったり下がったりします。(ほとんど平熱にはならないのですが)
寝汗は無いですねえ。
リンパ線もお医者に行った時には腫れてないとの診断でした。
何かお気づきの事がありましたら、また教えて頂けると幸いです。
投稿日時 - 2001-09-08 16:22:29
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

参考になるかどうかは分かりませんが・・・・・・・ 私の妹が同じような感じで、微熱が続いていました。 彼女の場合、喉も少し痛かったようで、耳鼻咽喉科へ通院し、 検査してもらいました。 扁桃腺が菌に感染していたようで、お薬を飲んでましになったようです。 微熱続きは、辛いようです。早く良くなるといいですね。 お大事になさって下さいね。 ...続きを読む
参考になるかどうかは分かりませんが・・・・・・・

私の妹が同じような感じで、微熱が続いていました。
彼女の場合、喉も少し痛かったようで、耳鼻咽喉科へ通院し、
検査してもらいました。
扁桃腺が菌に感染していたようで、お薬を飲んでましになったようです。

微熱続きは、辛いようです。早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さいね。
お礼コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

早々にお返事くださいまして有難うございます。
参考にさせてもらいます。

tomo-yuuさんもお体にお大事になさってくださいね。
投稿日時 - 2001-09-08 16:21:43
  • 回答No.3

私の知人で微熱が続いたという方がおります。 驚かすつもりはありませんが、ひとつの病院だけじゃなく、大きな(大学)病院で検査してもらったほうが良いと思います。 症状は、微熱だけですか? ...続きを読む
私の知人で微熱が続いたという方がおります。
驚かすつもりはありませんが、ひとつの病院だけじゃなく、大きな(大学)病院で検査してもらったほうが良いと思います。
症状は、微熱だけですか?
お礼コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

お返事有難うございます。
症状としては、微熱だけなんです。咳、鼻水、鼻づまり、痰等はほとんど有りません。強いて言えば、手に熱をもっていることぐらいです。

hericopterさんの知人さんはどのようにして回復されたのでしょうか?
また、大学病院等での検査というのは精密検査を言っておられるのでしょうか?
微熱が1ヶ月以上続くのはかなり良くないことなのですか??
(また質問になってしまって申し訳ないです。)
投稿日時 - 2001-09-08 17:50:11
  • 回答No.4

微熱と言うものに定義はなく、本人の熱感があるにも関わらずいわゆる発熱(37.5以上)に至らないものを便宜上呼んでいます。 問題なのは「体のだるさ」です。 最近話題になりましたがzoonosisで『Q熱』と言うものもあります。こういった特別な(というかあまり念頭に入れてない)病気のほか「だるさ」だけなら山ほどあります。診察医の「こういう症状は原因が有り過ぎて特定するのが難しい」という気持は同じ臨床医とし ...続きを読む
微熱と言うものに定義はなく、本人の熱感があるにも関わらずいわゆる発熱(37.5以上)に至らないものを便宜上呼んでいます。
問題なのは「体のだるさ」です。
最近話題になりましたがzoonosisで『Q熱』と言うものもあります。こういった特別な(というかあまり念頭に入れてない)病気のほか「だるさ」だけなら山ほどあります。診察医の「こういう症状は原因が有り過ぎて特定するのが難しい」という気持は同じ臨床医として身に染みます。
しかし、その一つ一つを順番に消して行くのが(可能性の高い順番に)診察医の務めです。この診察医の行った、血液検査・思い当たることの全て(の治療)に無反応なら(この医師の限界ですから)転医するべきです。かかりつけ医に症状の変化のないことを訴えて高次医の診察を希望するべきだと思います。
お礼コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

お返事有難うございます。
転院した方がいいのですね。
私は薬にアレルギー?が有るようなのであまり初めての病院には行きたく無いのですが・・・
検討させて頂きます。
やはり、原因は特定したいですし。
投稿日時 - 2001-09-09 17:39:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。私の知人にやはり、微熱が続いていた人がいたのですが、 慢性疲労症候群ということでした。阪大病院に良い先生がいるという ことで、そこに通っていたようです。(今もいるかどうかはわかりま せん) ストレスなどが原因になるようで、会社を辞めてからは良く なったようです。ただ、心配な病気が隠れている場合も否定できませ んから、やはり、大学病院などで診てもらうのがいいかもしれません。 ...続きを読む
こんにちは。私の知人にやはり、微熱が続いていた人がいたのですが、
慢性疲労症候群ということでした。阪大病院に良い先生がいるという
ことで、そこに通っていたようです。(今もいるかどうかはわかりま
せん) ストレスなどが原因になるようで、会社を辞めてからは良く
なったようです。ただ、心配な病気が隠れている場合も否定できませ
んから、やはり、大学病院などで診てもらうのがいいかもしれません。
お礼コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

お返事有難うございます。
なるほど、原因は体だけでは無いかもしれないんですね。
参考にさせて頂きます。
転院も真剣に考えてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 17:44:23
  • 回答No.6

>hericopterさんの知人さんはどのようにして回復されたのでしょうか? 私の知人は、微熱とともに一月ぐらいで足首等に痣がでてきてそれはもう大変でした。痣が出なければそれではないので安心です。 >また、大学病院等での検査というのは精密検査を言っておられるのでしょうか? はい、やはりなんだかんだ(モルモット)言っても大学病院が良いと思います。 >微熱が1ヶ月以上続くのはかな ...続きを読む
>hericopterさんの知人さんはどのようにして回復されたのでしょうか?
私の知人は、微熱とともに一月ぐらいで足首等に痣がでてきてそれはもう大変でした。痣が出なければそれではないので安心です。
>また、大学病院等での検査というのは精密検査を言っておられるのでしょうか?
はい、やはりなんだかんだ(モルモット)言っても大学病院が良いと思います。
>微熱が1ヶ月以上続くのはかなり良くないことなのですか??
よくは分かりませんが、今思えば私の知人の場合、それがよくない兆候でした。
でも、手は熱くなってなかったように思います。
お礼コメント
happa64

お礼率 83% (5/6)

2回もお返事くれて有難うございます。
む~・・・今のところ痣のようなモノは発見されません。
知人さんとは違う症状なのかもしれませんね。
(ちょっと安心)
また検査を受けて原因追求したいと思います。
hericopterさんも知人さんもお体お大事に(^-^)
投稿日時 - 2001-09-10 21:42:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ