• ベストアンサー

NTワークステーションとXPホームエディションのネットワーク

NTワークステーションをファイルサーバー代わりにしてNTとXPホームエディションでユーザー設定してログインしても一回でサーバーに入れません。ローカルにログインした後にサーバーにログインするとパスワードを求められPC名でログインすると入ることができました。(PC名もNTにユーザー登録してあります)XPの方でPC名をユーザーとして登録しようとしましたがPC名とユーザー名が同じなのは認められませんでした。一回でサーバーにログインするにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

素直に、NTサーバの流れを組むwindowsNTServer、2000Server、2003Serverのいづれかを導入する事をお勧めしますが。 #ログインとパスワードが煩わしいだけだったら、サーバ系のOS導入しても駄目ですが・・・。

kaki-yoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ログインとパスワードの入力は面倒ではありません。 ただNTにログインするにはPC名をユーザーとしてしまうのかがわかりませんでした。やはりサーバーだとこの問題はないのですかね。

関連するQ&A

  • W/NTサーバーにW/7端末から入れません。

    W/NTサーバーを立ち上げました。 W/XP端末からこのサーバーに入れるのですが、W/7端末から入れませんどうしてでしょうか? なお、ワークグループはいずれもMSHOMEに設定し、ネットワークではW/7端末からW/NTサーバーが見えます。 W/7端末からW/NTサーバーを開くと「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 ここでW/NTに登録している、「ユーザー名とパスワード」を入力しても通らず、再度「パスワード」を聞いてきます。(この時ドメイン名にW/7のパソコン名がつかわれています) どうして、W/7ではW/NTに登録した「ユーザー名とパスワード」は通らないのでしょうか? なお、W/Vista端末でも通りません。 よろしく、ご教授下さい。

  • XP Homeで突然パスワードを要求されるようになりました

    家で使用しているノートPC、XPホームエディションのログイン画面で突然パスワードを要求され、立ち上がらなくなって困っています。 2ユーザーを登録しており、両方ともパスワードを要求されます。 どちらもパスワードは設定しておりません。 空にしても、思いつくパスワードを入れても「ユーザー名とパスワードが違う」のダイアログボックスが出てしまいます。 セーフモードで立ち上げようとしても、Administratorでも同様にパスワードを要求され、ログインできません。 過去の質問に同様なものを見つけたのですが、回答にあった対策法を一通り試しましたがこれも効果がありませんでした。 トラブル前の終了時は通常に終了し、とくに不具合はありませんでした。 ウィルス対策ソフトは常駐しており、また特別にアングラなサイトを覗いた記憶もありませんので、ウィルス等の可能性は低いと思います。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Windows XP Homeは、ドメインにはログオンすることができない?

    ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 この「それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができない」というのはどういうことなんでしょう?私の職場にXP Home搭載の最新のノートを購入した者がいるのですが、インターネットやプリンタの共有はできるのですが、NTサーバーの中に入れません。 Windows XP HomeでNTサーバーに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 他PCからネットワークPCのWINDOWSフォルダが開けない

    対象のPCのOSはXPPro、 ネットワーク上にあるPCのOSは、 2000とNTワークステーションです。 全てのPCに共通するログイン名とパスワードを管理者権限で登録してあります。(既にあったログイン名にパスワードを加えたりして修正したものですが) それぞれシステムフォルダがあるドライブは共有設定してあります。 XPのPCからネットワーク上のPCのWINNTフォルダを開くことはできます。 ただし、ネットワーク上のPCからXPのWINDOWSフォルダが拒否されて開けません。 共通のログイン名、パスワードでログインしなおしてみたり、再起動かけたりしてみましたが、効果ありません。 どうしたら、XPのWINDOWSフォルダをネットワークのPCから開くことができるでしょうか

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • ユーザ名パスワードを記憶させたくない。。

    社内でXPを使用しています。 XPでローカルアカウントをどのPCも社内の誰でも使用ができるように共通ユーザ名パスワードを設定しています。 また、それとは別に社内のLAN上にOAサーバ(NT)があり、 クライアントからサーバにアクセスする際には、アクセス制限をかけたいので、クライアントごとに各自ユーザ名パスワード設定して、ログインしたいと考えています。 ところが、ローカルとサーバで別ユーザを設定していても、サーバにログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまうと、それ以降、 そのローカルアカウントでサーバにアクセスした時、ログインパスワードをたずねてこなくなってしまうのです。 例)---------------------------------------------- [ローカルアカウント] ユーザ名:Microsoft パスワード:imperial サーバへのログイン名) ユーザ名:hanako パスワード:faitoippatu としていても、Microsoftでパソコンにログインして、サーバへhanakoでログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックをすると、以降、 Microsoftでパソコンにログインすると、スルーでサーバが見れてしまうのです。 ------------------------------------------------- つたない説明ですみませんが、こんなことで困っている方いませんか? 良い回避方法、あるいは打開策ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

    東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか??? あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

  • NETWARE Win XPワークステーションのロック解除

    Win XPを使用しています。 NOVELLにてネットワークのログインを行おうとしたらPCがフリーズしてしまい、そのまま強制終了を行いました。 その後、PCを立ち上げるとNOVELLのユーザー名やパスワードが入力できる個所が表示されなくなってしまいました。(NOVELLの画面は立ち上がります) ADMINISTRATORでログインは出来るのですがデスクトップの壁紙しか表示されない状態で、タスクバー等は全く表示されません。 セーフモードで立ち上げても上記と現象は変わりません。 Ctrl+Alt+delでタスクマネージャを立ち上げてみると NOVELLワークステーションがロックされましたというような画面が表示されています。 XPはSP2が入っています。

  • WindowsNT4.0ワークステーションのスケージュール

    こんばんわ Windows NT4.0ワークステーションの ローカルマシーン(Dドライブ)のデータを ファイルサーバに、自動で保存したいのですが、 スケジュールは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP HOME EDITIONで管理共有を有効に

    社内のHOMEエディションのPCを遠隔で管理する必要が出てきたのですが、管理共有が実現できずに困っています。 XP HOME EDITIONで、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか? やったことは、 ・簡易ファイルの共有をオフにする。 ・レジストリの変更(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services \Lanmanserver\parameters\AutoShareWksを追加して値を1に) コマンドプロンプトからNET SHAREと打つとC$が表示されるようになりました。 他のパソコンから \\該当パソコン\c$ とすると、ユーザー名をパスワードを訊かれますので、該当パソコンの管理権限のあるユーザーとパスワードを入れるのですが、拒否されてしまうようです。 XPーProで管理共有を無効にする方法はたくさんの情報が出てくるのですが、もしかしてHOMEエディションでは、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか?