• 締切済み

暗い所でフラッシュ撮影した場合の白い丸いのですが

暗い所でフラッシュ撮影すると、空中のホコリが反射して、白い丸いものが写ることありますよね。これの名前を何と言うのか知りませんが。 さて、パナのFZ1を愛用してまして、これが200万画素しかないので、同じくパナの500万画素のFX7を購入しました。 新しいこともあり、画像の鮮やかさとか500万画素の詳細さ、更に携帯性の良さが気に入って喜んで使っていました。FZ1が眠ったまま。 ところが、暗い室内や夜などで撮影すると、やたらと上記の白い丸が写ることに気付きました。折角の綺麗な写真もこの白い丸が写っては、台無しです。 そこでFZ1を持ち出して、同じ暗い条件で撮影してみると、FZ1はほとんどこの白い丸が出ないのです。 その原因を自分なりに考えました。 (1)FZ1の方がレンズが大きいため白い丸が出にくい。(理屈不明) だとすると、最近の携帯重視タイプはどれも白い丸が出やすいのか? (2)FX7の方がレンズとフラッシュの位置が近いため、白い丸が出やすい。でも、本当にFZ1とそんなに差があると言えるのか? 正確なところ、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 しかし、やっぱりFZ1の方が綺麗かも、と最近思い出しています。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

みんなの回答

• sego
回答No.3

レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります。またレンズとストロボの距離が短いとホコリをライトアップしてしまいます。レンズとストロボが近いとレッドアイも頻発します。 コンパクトタイプでは、しまいには自分の指までストロボでライトアップして心霊現象撮影会に加担します。

g_g
質問者

お礼

>レンズが小さいと、相対的に空気中のごみも大きくなります なるほど、それでFX7の方が白い丸が出やすいのですか。とすると、やっぱりコンパクトタイプは出やすいということなんですね。 レンズの大きさが関係しているんですね。そういう意味でもFZ1の方がいいのかな、やっぱり。 ありがとうございました。

回答No.2

名称はオーブではないでしょうか、よく心霊写真なんかに間違われるやつですよね。 原因は#1の方がおっしゃるとおりレンズ内外のほこりや撮影時の空中に浮遊しているほこりが原因かと思われます。

g_g
質問者

お礼

オーブって言うのですか、これ。 でも、個人的にはこれを心霊写真と思う人がいるのが、ちょっと信じられません。 水中写真も撮りますが、水中では浮遊物に反射するこれがものすごいんですよね。水中でもフラッシュを離すことが対策だった気がしますが。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

レンズにホコリが付いていませんか? 私のイクシにも同じように雪か雨が降っているように白いのが写っていました。 ティッシュで拭いたらちょっと良くなりました。

g_g
質問者

お礼

補足に書いた通りと、自分では思っているのですが、正確なところはわかりません。私も始めはレンズのホコリだと思ったのです。ギャー、折角の写真が~、と思ってレンズを確認したのですが、特に気になる汚れもホコリもなく、その後撮影するとやっぱり白い丸が出るんですねぇ。 IXYでも出やすいと言うことは、やっぱり小型軽量タイプが出やすい条件を持っているのではないか、と思いました。 ご意見ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

レンズにホコリは付いていません。丁寧に拭いています。 多数撮影しても同じ位置に白い丸が出る訳ではないのと、フラッシュ撮影の時に出るので、空中のホコリの反射だと思います。