デジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間について調査しました。
  • パナソニックのデジカメDMC-FX200では最大で13時間3分20秒まで連続撮影が可能です。
  • デジカメ動画撮影で連続した29分以上の映像は撮影できない場合もありますが、パナソニックの特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間は?

デジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間についてお尋ねします。 パナソニックのデジカメDMC-FX200を検討中です。現在FZ100を使用していますが、何かの記事で、デジカメ動画撮影ではワンショットで「29分以上の連続した映像は撮影できない」とありましたが、FZ100の取扱説明書では「AVCHDで動画を連続で撮影できるのは、最大13時間3分20秒までです」と記載されています。パナソニックだけの特徴でしょうか? 現実にはそんな長時間撮影を連続した事はないのですが、子供の発表会などで長時間中断しないでする撮影が必要なケースもある場合を想定すると可否を確認したいので投稿させていただきました。 ついでですが、FZ100では夜景動画撮影に不満があり、FZ200への買い替えを検討中なのですが、参考意見をお聞かせいただければ幸いです。 FZ200では総画素数が1410万画素(FZ100)⇒1210万画素に減少する事は大きなスペックダウンと言えるでしょうか?影響の程度が分かりません。 動画メインで、静止画サブの使用ですが、宜しくご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

>デジカメ動画撮影ではワンショットで「29分以上の連続した映像は撮影できない」とありましたが デジタルカメラとビデオカメラがEU圏内に輸出する場合の関税に絡んで変な規格になっているんです ビデオカメラの方が関税が高いため録画時間を制限する事によりビデオではないよというアピールです パナソニックはそんな事は気にしないんですそういう戦略だからね “解像度800×600 以上” “連続動画30 分以上” “23fps 以上” の基準すべてを満たす商品 はビデオカメラレコーダー(カムコーダ)と見なす。 したがって、上記3つのうち一つでも基準に満たないスペックであればデジタルカメラと 見なすというもの。

sirasosan
質問者

お礼

3条件の件興味深く拝読しました。有難うございました。

sirasosan
質問者

補足

mac1963さん、ということはパナソニックのデジカメ(私の場合FZ100)は「上記3つの基準を満た」しているので、ビデオカメラ扱いになっているという事でしょうか?

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

輸出する場合ビデオカメラ並の関税取られる あくまで税金の上でということです

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.2

どうもそうみたいですね、CCDが熱暴走するとか言われてましたがNo.1さんの通りだと思います。私の場合も結構、動画撮影するので時間の制限がないパナのミラーレス一眼を使っています。GF-2ですけどね、一応ハイビジョンなのでかなり綺麗に撮れます。動画撮影中にAFも作動するしね、デジカメは画素数よりもCCDのサイズで表現力がかなり変わるのでミラーレスにすれば良いと思いますよ、一般的なデジカメは6m/m位のサイズですがミラーレス(マイクロフォーサーズ)だと35m/mのネガの約半分位有るからかなり表現力が違って来ます、デジタル信号だから信号の補間処理すれば画素数は稼げますが当然CCDのサイズが大きいと入ってくる情報量が違うでしょ。暗部を撮影するなら「裏面照射型CCD」を選択すると良いですよ。

sirasosan
質問者

お礼

貴重な参考意見を頂戴し有難うございました。

関連するQ&A

  • 高画質で長時間連続動画撮影が可能なデジカメ

    高画質で長時間連続動画撮影が可能なデジカメを購入したいと考えています。 その候補として動画撮影に強いSony製のDSC-HX30Vの購入を考えています。 それで連続撮影時間について調べてみたのですが、 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/ipm_chart.html 動画撮影において、連続撮影できるのは1回の撮影あたり「AVCHDモード」で最長約29分、 「MP4モード」で最長約29分または最大2GBです。 と書かれています。 つまりAVCHDの28M PSで撮影した場合、 およそ9分で2Gbyteに達するために、それ以上撮影できないということになり、 一般的な撮影時間の制限である29分にすら達しないということになります。 この2GbyteというのはFAT32でSDカードをフォーマットしていることから来るものだと思うのですが SDXCカードを仕様してexFATでフォーマットしたとしても 2Gbyte以上の連続撮影はできないでしょうか? あるいは、DSC-HX30Vと同程度の画質の動画撮影を 29分程度まで連続撮影可能な機種があれば教えて下さい。

  • SDカードの撮影枚数・時間について

    先日、新しいSDHCカード(8GB・Transcend)を購入したのですが、今まで使っていた1GBのSDカードと比べて、デジタルカメラでの動画記録時間が期待していた程延びていないのです。 当方、パナソニックのDMC-FZ50というデジカメを使っているのですが 今まで使っていた1GBでの撮影枚数・動画記録時間が197枚、11分10秒に対し、新しく買った8GBのSDHCカードでは1576枚、24分5秒となっています。(写真撮影1000万画素・動画撮影30fps VGA設定) 写真撮影枚数は大幅に増加しているのに、動画記録時間はそれほど増えていない気がします。 何故なのでしょうか? 御存知の方教えていただけると助かります。

  • 私はデジカメを購入しようと思いますが、デジカメでは、動画連続撮影が30

    私はデジカメを購入しようと思いますが、デジカメでは、動画連続撮影が30分位しか撮れないと聞きましたが連続撮影が1時間以上撮れるデジカメがあれば教えてください。

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの

    【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの60倍ズームのDC-FZ85かcanonの65倍ズームのSX70 HSだとどちらの方が綺麗な動画撮影、静止画撮影が出来るのか教えて下さい。最大ズーム時の綺麗さです。ザラつきの粒度等。 この両機種は最大何時間の連続動画撮影の記録が出来ますか?

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影したAVCHD動画をテレビで見たい

    私は、PanasonicのDMC-FZ150というデジカメで動画を撮って、テレビで見ています。ハイビジョンで撮影しているので鮮明に見れます。撮ってすぐにSDカードを挿入するだけで簡単です。 それで、このSDカードの動画データを編集してから、また元のSDカードに戻し、またテレビでハイビジョン動画を見たいのです。なぜかというと撮ったままだと、だらだらと同じシーンが続きますので、適当にカットしてつなぎ合わせたのを見たいからです。 編集にはビデオスタジオというソフトを購入しました。メーカーに問い合わせしましたら、「それは出来ません」と言われました。こうゆう場合、皆さんはどうしていますか?

  • DMC-TZ7 動画撮影可能時間は?

     デジタルビデオカメラの調子が悪くなってきたので、ハイビジョン撮影可能なデジカメの購入を検討しています。  DMC-TZ7の仕様表(http://panasonic.jp/dc/tz7/appearance_spec.html)を読みましたが、動画撮影可能時間が記載してないのでよく分かりません。  フル充電したとして、SHモードの動画撮影は、何時間可能なんでしょうか?  DIGAに保存すると、画像を取り込んだ日ごとに、フォルダが作成されて取り込まれる感じになるのでしょうか?    よろしくお願いします。