• ベストアンサー

デジカメ撮影画像の明るさについて

こんにちは。 今使っているデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを検討しているのですが、購入する際に譲れないポイントがあるので、お尋ねいたします。 それは暗いところ(室内・蛍光灯下など)でも、フラッシュなしである程度の明るさの画像がとれることです。 以前130万画素のデジカメを使用していたときは、室内での撮影はフラッシュがないと無理でした。その後330万画素のデジカメに変えると、室内でもフラッシュなしで撮れたのですが、これは画素数の問題ですか? レンズの性能とか、そういうのがあるのかな?と思ってますが、知識がなくわかりません。 スペックで以上のことを見極めるためには、どこを見たらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• boom
  • お礼率71% (47/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.1

明るく写すには、解像度はあまり関係がないと思います。 むしろレンズの性能、開放絞り値が重要です。 よくカタログに「F/4」とか書いてあるやつですね。 「F/4」を越えるレンズならば、けっこうましだと思います。 「F/2.8」くらいまでいったら、まず満足がいくでしょう。 検討中のデジカメのカタログ仕様をチェックしてみてください。 (なお、細密な写真を撮るには、解像度ももちろん大事です。)

boom
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりレンズの性能ですね。壊れたデジカメを見るとF/2.8で、以前使っていたもの(室内でうまく撮れなかったほう)を見るとF/3.5でした。ということはやはりF/2.8くらいのものを探したほうがよさそうですね。 おかげさまですぐに解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

多少、暗く写った画像もフォトレタッチソフト(フォトショップなど)で明るさの調節をすれば見られるようになりますよ。  ちょっとノイズが出ちゃうかもしれませんが・・・。    

boom
質問者

お礼

こんにちは。フォトショップでのレタッチではやはり満足いかないんですよね・・・。ご回答ありがとうございました!