• ベストアンサー

デジカメ撮影画像の明るさについて

こんにちは。 今使っているデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを検討しているのですが、購入する際に譲れないポイントがあるので、お尋ねいたします。 それは暗いところ(室内・蛍光灯下など)でも、フラッシュなしである程度の明るさの画像がとれることです。 以前130万画素のデジカメを使用していたときは、室内での撮影はフラッシュがないと無理でした。その後330万画素のデジカメに変えると、室内でもフラッシュなしで撮れたのですが、これは画素数の問題ですか? レンズの性能とか、そういうのがあるのかな?と思ってますが、知識がなくわかりません。 スペックで以上のことを見極めるためには、どこを見たらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • boom
  • お礼率71% (47/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

明るく写すには、解像度はあまり関係がないと思います。 むしろレンズの性能、開放絞り値が重要です。 よくカタログに「F/4」とか書いてあるやつですね。 「F/4」を越えるレンズならば、けっこうましだと思います。 「F/2.8」くらいまでいったら、まず満足がいくでしょう。 検討中のデジカメのカタログ仕様をチェックしてみてください。 (なお、細密な写真を撮るには、解像度ももちろん大事です。)

boom
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱりレンズの性能ですね。壊れたデジカメを見るとF/2.8で、以前使っていたもの(室内でうまく撮れなかったほう)を見るとF/3.5でした。ということはやはりF/2.8くらいのものを探したほうがよさそうですね。 おかげさまですぐに解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 多少、暗く写った画像もフォトレタッチソフト(フォトショップなど)で明るさの調節をすれば見られるようになりますよ。  ちょっとノイズが出ちゃうかもしれませんが・・・。    

boom
質問者

お礼

こんにちは。フォトショップでのレタッチではやはり満足いかないんですよね・・・。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内撮影+接写が得意なデジカメ

    ブログで使う写真の撮影をする為に、室内での蛍光灯下で、 物に対して接写を行う事が非常に多いのですが、 そういう撮影が得意なデジタルカメラはありますでしょうか? オススメの機種名と、その理由を教えて下さい。 ブログで使う写真と言うことで、下記の条件だと嬉しいです。 ・画像は小さくて良いので画素数は低くても構わない ・なるべく簡単に撮影できること(出来るだけフルオートで) ・コンパクトなものが望ましい

  • デジカメ買おうかな?

    ふと、デジカメ買おうかな?と思いたちました。 今もっているカメラがCanon EOS KissIIIのフィルムカメラで 旅行の時とかは重いですけど持ち歩いてます。 持ち歩くのには不便なので、普段使いの記録用として小さいものがいいなと思いました。 ほしい機能(選ぶポイント) ・薄いもの20ミリまでが理想(小さいより薄いほうが優先) ・200万画素あればOK ・室内でフラッシュ無し撮影したい ・ズームはほしいけど、光学とそうじゃないのの違いがわからない ・動画はとらない ちょっと調べたところsonyの最薄のやつが魅力的だけどすっごく高いし、画素数はそんなにあってもどうするの?って感じです。 EXILIMの型落ち品でいいのでは?と自分では思ってるんですけど、どこであつかってるのかわからないのと フラッシュなしで撮影できるのか不明。 こんなわがままな私にオススメの機種ありますか?

  • デジカメで撮った画像を引き伸ばして

    デジカメで撮った画像を六つ切りサイズ位に 引き伸ばした際に何万画素くらいの画像が いいのでしょうか?高画素にすれば良いのですが 200万画素位ではどうでしょうか? カメラやレンズの性能にもよりますが・・・

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • デジカメの発色について

    一般蛍光灯下でリバーサルフイルム撮影をするとグリーン一色になってしまい、フイルター補正がたいへんでした。デジカメで撮影するとホワイトバランスさえ調整するだけできれいに映ってしまいます。一般蛍光ランプや美術館向けの高演色性蛍光ランプでも同じようにグリーンかぶりのない画像が得られるみたいです。そうすると、デジカメ撮影では高演色性蛍光ランプはいらないのでしょうか?中間色や原色に微妙に差が出るのでしょうか?。3波長光蛍光ランプはRGB色を強調てきれいに見せているが、高演色性蛍光ランプのように、ほとんどの色が発生している(?)連続スペクトルではないため、中間色などは<デジタル再生された擬色>みたいなものなのでしょうか?。蛍光灯下でのデジカメ撮影で高演色性蛍光ランプ使用のメリットは何でしょうか?

  • デジカメ撮影時(室内)での蛍光灯の反射を抑える方法

    デジカメで室内撮影(特にマクロ)時、蛍光灯の反射がビニール的なものや本の表紙のような光沢のあるところにどうしても白く映りこんでしまいます。 フラッシュはあまり好きではないので使いたくないのです。 うまく撮影する方法はあるでしょうか。

  • デジカメで動きのある人物撮影

    お世話になります。 デジカメの購入の検討をしています。 主たる用途は「ダンスの練習・公演」をしている グループでの写真撮影です。 動きが早いのと比較的暗い室内なので どのような機種がいいのか判断ができません。 いまのところ、ニコンD40でレンズ付き (ED18-55mm F3.5-5.6GII) を検討しているところです 質問ですが 1.624万画素、ISO1600なのですが   やや暗く動きのある人物撮影はなんとか   こなせるのでしょうか 2.撮影写真は新聞紙サイズのポスターに   印刷できる程度の画質なのでしょうか 3.このレンズはズーム倍率で言えば   およそ何倍ということになるのでしょうか 4.やはりもっと上位の機種でないと無理な   注文というとなのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。

    タイトルの通りなのですが、 デジカメで撮影した画像に白い斑点のようなものが映りこみます。 最初は、レンズの汚れだと思ってレンズを確認し、ゴミ?がついていた ようでしたので、PC用のエアダスターで掃除しました。 改めて撮影したところ、斑点が多くなったような・・・ 明るいところで撮影すると、たぶん分からない(見えない)のですが、 暗いところで、フラッシュ撮影すると映りこみます。 その時々で斑点のようなものの数が異なります。 原因と解決方法を教えてください。 使用しているカメラは、キャノンのIXY DIGITAL 55です。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038328 斑点が映りこんだ画像も添付します。

  • 携帯のカメラの画素数について(初心者です。)

    現在使用している携帯は約4~5年前のシャープ製で買い替えを 検討しています。 選ぶポイントはいつでも子供が写せるカメラの部分なのですが 今使っている機種は室内(特に蛍光灯を点けている夜間)での 撮影時、子供が動くので画面がブレまくりで撮影出来ません。 (画素は最大の200万で設定しているのですが・・・) 今の新機種を見てみると、画素数は200万~500万が多いですが L判程度なら画素数は関係無いとも聞いたことがあります。 それでも500万の機種を選んだ方がいいのでしょうか? 画素数意外にカタログのどの表示をチェックすれば、カメラの 性能の良し悪しがわかるのでしょうか? デジカメも持っていますが、結局普段は持ち歩かない為、 携帯のカメラがデジカメ並みに写る事を望んでいます。 今は、断然デジカメの方がプリントするとキレイです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。