• ベストアンサー

モルディブ旅行

 今年の11月19日の結婚式後、新婚旅行でモルディブに行きたいと考えてます。スマトラ沖地震後で不安はあったのですが、旅行に行くことがモルディブのためにもなる等色々なホームページに書いてあったので、もう当分地震は来ないだろうと思い旅行を計画していました。  しかし、またしても先日大きな余震があったということで、両親他みんなにモルディブ行きを反対されています。  やはりまだ地震の危険性はあるのでしょうか?もし行き先を変えて地震が来なかったら後悔するだろうし、人生で一度のハネムーンです。ずっとモルディブにあこがれていたのでなんとか行きたいのですが・・・。やはり自然相手なのでどうしようもないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maldivian
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

非常に難しい質問ですね。今回の余震も震源が少しずれれば、また大きな津波が起きた可能性もあったわけですし・・・。ただ今度地震が起きたとしてもそれは余震であって、またマグニチュード9とかいう地震は起きる可能性が低いと思います。ただでさえモルディブのリゾート島の被害は少なかったので、そこまで神経質になることないと思いますよ。ちなみに3月21日の情報ですが87のリゾートのうち70のリゾートが営業しています。有名どころではオルべり、フォーシーズン、ソネバギリ、ファンアイランド、クラブメッドなどが現在もクローズしています。これらのリゾートは環礁の東側で西側のリゾートは津波の影響を全く受けてないところも沢山あります(津波は東から来たわけですから)。被害を受けたリゾートも近く再オープンするはずですが、心配だったら西側のリゾートを選ぶという手もアリかもですね!ところでダイビングはされますか?されるんでしたら是非!!モルディブに行って欲しいですね!Cカードなくて体験ダイビングでもナポレオンやマンタに会えることもありますよ♪やはりハネムーンで憧れの地に行くということには意味があるきがします。無責任なことをいいますが、自然相手ではしょうがないです。自分の後悔しないようにするのがいいと、私は考えます。そこまで言い切れるだけの海、白い砂、サンセット、星空がモルディブにはありますよ!

その他の回答 (3)

回答No.3

どうしようもないですよね。 これからの長い人生を考えると 私なら絶対いきません。 自分だけじゃなく、まわりや家族も悲しませることに なりますよ。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>やはりまだ地震の危険性はあるのでしょうか? これが的確に予想できる人は、残念ながら今の地球上にはいません。 >やはり自然相手なのでどうしようもないのでしょうか。 地震はいつどのようなところにでも起こりうるので、それに対する考え方や対応の仕方は人それぞれですね。

  • navigate
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

どうしようもないのでは? 結局は運の問題で、行き先を国内にしても安全とは言えませんから… 安全云々よりも、親族とは結婚後も長い付き合いになるので、その辺の関係を考慮して決めてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • モルディブのスマトラ沖被害

    10月にハネムーンでモルディブに行きます! ホテルはヒルトンの水上ヴィラです。 でも、昨年末のスマトラ沖地震でモルディブも相当な被害にあいましたよね! そこで。。。 1.今回検討している島は(島名は今わかりません。ヒルト  ンのホテルがあるところです)復旧していると考えて良  いでしょうかね? 2.噂では国民の半数が貧困者とも聞きますが、観光者と  のトラブル等は無いんでしょうか?(盗難など) 同じ質問を旅行会社にもしていますが、最近行かれた人がいるようであれば生の声を教えて頂ければと思います。

  • モルディブ旅行について。

    こんにちは。 今年の6月に主人とモルディブにハネムーンを兼ねて行こうと思っています。 凄く楽しみにしているのですが、両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。 実際、私もその辺の事がやや心配なんです。 最近もインドネシアで地震があったらしくて・・・。 英語もほとんど話せませんし緊急事態になった時どうしたら良いのかとか、非難できるのだろうかとか本当に心配で・・・。 旅行会社の方に相談したのですが、「危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。ただ緊急時にどういう手段で非難になるかとかは何とも言いようがない」との事でして・・・。 モルディブは一周20分程度で回れる小さな島ですから、津波なんかきたら死を覚悟しないといけませんよね。 旅行先を変更しようかとも思っているのですが・・・。 現在のモルディブの治安や、災害時の非難方法等教えていただけませんか? お願いいたします。

  • モルディブプーケットは津波の被害受けましたか?

    スマトラ沖地震でプーケットやモルディブは津波の被害受けましたか?人が流された観光地は行きたくないなあと思いました。

  • モルディブの防波堤

    スマトラ沖地震で話題にあがったモルディブの防波堤・波消しブロックの写真画像や参考画像があるサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?

  • モルディブ旅行超おすすめのホテル教えて下さい!

    来年1月にモルディブへ新婚旅行を計画しております。 ホテルが多すぎて、なかなか選べません(^_^;) 条件としては↓ (1)旅費一人20万~30万位まで (2)バスタブがある(シャワーのみのホテルは嫌なので・・・) (3)全食事付き (4)軽食・バーでのドリンク食べ飲み放題!(いやしいので(*^_^*)) (5)ハネムーンの特権が充実している こんな感じです。全て条件がそろってなくても、モルディブへ旅行された方、おすすめのホテルがあれば是非教えて下さい!

  • 6月にモルディブを旅行された方

    初めまして。6月に結婚する者です。 6月下旬に新婚旅行に行く事になり、行き先を2人で検討した結果、行き先はモルディブ、ホテルはタージ・エキゾティカのデラックス水上ヴィラでと決めました。 さっそく某旅行会社に予約をしに行ったのですが、旅行会社の店員さん曰く、 『この時期モルディブは雨期に当たるので、海が濁っています。パンフの通り綺麗な海、綺麗な海岸、とはかなり違ってきますがよろしいですか?』 丁度モルディブは雨期に当たると言う事を知っていましたが、スコールが1回程度だろうっと軽い気持ちだったのです。これを聞いてかなりショックでした。 ちなみにホテルは予約OKらしいので、とりあえず仮予約だけはしたのですが、やはり折角の新婚旅行なので…。 そこで、6月にモルディブに行った方。 海の透明度や海岸の綺麗さは、パンフと比較すると、やはり違っていましたか? また、雨期だと一日雨と言う事もありましたか?

  • スマトラ沖地震について

    去年末に起きたスマトラ沖地震について調べています。 マグニチュード、被害状況など、どんなことでもいいので教えて下さい。私なりに調べたつもりですが、適当なものが見つからなくて…。あと、インド洋津波はスマトラ沖地震がもたらしたものですよね? 無知すぎて恐縮ですが、情報よろしくお願いします。余震についてでも結構です。

  • モルディブでのゴミ

    ちょっと低レベルな質問になりますが、お付き合いしてくれる方がいましたらよろしくお願いします 来年の1月に新婚旅行でモルディブに行くことにしました ネットでいろいろ情報を探して、基本的な知識や習慣などを勉強してます モルディブは多数の美しい島からなるリゾートで、写真を見るとホントにため息が出るくらいに感動します それで書いてあったことなのですが、「モルディブの美しい自然を守るためにも、ゴミはできる限り出さないで持ち帰って欲しい」とありました これを読んでまさにその通りだと思い、プラごみなどは軽く洗って小さくたたんで持って帰ろうかと思いました。 そこで質問なのですが、ハネムーンで行くので夜は(昼も?)Hをします。 まだ子作りは考えていないので避妊をするのですが、モルディブでコンドームを捨てていくのは良くないのでは?と考えてしまいました 普通のゴミなら洗って持ち帰るのも抵抗ないのですが、コンドームはちょっとという感じです モルディブにハネムーンに行ったみなさんどうされましたか? よろしくお願いします

  • タヒチとモルディブへ新婚旅行

    来年の11月の中旬に新婚旅行に行く予定です。 そこで行き先をタヒチとモルディブで迷っています。 11月だと一応どちらも雨期ではないようなのですが、 季節的にはどちらがお勧めでしょうか? せっかく南の島に行くので、晴天率の高いほうが良いと思いまして。 またどのくらい前から申し込みにいったら困らず予約が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2004年末のスマトラ沖地震は規模がものすごい巨大地震だったのをご存知ですか?

    2004年末のスマトラ沖地震(スマトラ・アンダマン地震)は 規模がものすごい巨大地震だったのをご存知ですか? 余震マップ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223133152