• ベストアンサー

モルディブ旅行について。

こんにちは。 今年の6月に主人とモルディブにハネムーンを兼ねて行こうと思っています。 凄く楽しみにしているのですが、両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。 実際、私もその辺の事がやや心配なんです。 最近もインドネシアで地震があったらしくて・・・。 英語もほとんど話せませんし緊急事態になった時どうしたら良いのかとか、非難できるのだろうかとか本当に心配で・・・。 旅行会社の方に相談したのですが、「危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。ただ緊急時にどういう手段で非難になるかとかは何とも言いようがない」との事でして・・・。 モルディブは一周20分程度で回れる小さな島ですから、津波なんかきたら死を覚悟しないといけませんよね。 旅行先を変更しようかとも思っているのですが・・・。 現在のモルディブの治安や、災害時の非難方法等教えていただけませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

うほほ、超高級リゾートですね。一泊15~25万。一生いけない気がする。 本場イギリスの?バトラーをこき使ってやってください。 場所は北マーレの東に位置します。空港から15分ですのでかなり近い方です。小さい島で、全部水上コテージ。マーレに避難は可能な気がします。 >時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。 そうですね。晴れが多いといいですね。 海の中も是非楽しんでください。海中は屈指の美しさ、、、のはずなんですが、度重なる珊瑚の白化で北マーレがどうなってるかはいまいちわかりません。でも、魚は沢山居ると思います。スノーケリングやダイビングの一週間だけ有効なライセンスなどもあります。「透明度が高くて珊瑚ピキピキのとこに連れてって」って言えばバトラーが連れてってくれるかも? わたしなどは、行ったらダイビング以外やりません。アクセクするのはやめてのんびり旦那様とすごして贅沢を味わってください。 津波被害の情報。 外国人で亡くなったのは4名だそうです。漁民の島で被害が多かったのだとか。 ソネバギリの被害状況。クローズしたようです。隣のパラダイスは水上が全損。 http://www.maldivesinfo.jp/html/maldives_news.html 津波の時の波高 http://www.jsce.or.jp/committee/2004sumatra/fujima1.pdf 2mくらいみたいですね。2階なら大丈夫? うーん、ピンポイントで被害の大きかった島かも、、、(クローズした6軒のうちの1つです) ジェットリーの体験談が少し。津波が来てから慌てて逃げたのだそうです。それでも大丈夫ってことで、、、 http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/impress16.htm 現在は、津波警報が出たら直ちにTVで流れるそうです。 避難先は、被害が少ない他の島ってことのようですね。ローシーズンなので、どこなと空いてる気がしますが、、、 津波はともかく、モルディブ得意の「島流し」には会わない様にご注意を。「ハネムーンだ。わたしはこの島を愛してる。引き離したら一生怨むぞ。」と言って抵抗しましょう(海外では何事も交渉です)。高級リゾートでは、島流しはないと思いますが念のため。

jyabojyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直モルディブって高いですよね・・・(汗 当初二人で50万程度で考えていたのですが、大幅に上回ってしまって100万近い金額になってしまいました・・・。 もっとお手ごろなリゾートもあるのですが、日本人スタッフの多さや何かあった際にマーレに逃げれる所で・・・いろいろと考えた結果ソネバギリになってしまいました。 あと『島流し』が心配だったもので。 いろいろと調べていっていると島流しにあった方がけっこういるようで凄く不安になってしまったんです。 モルディブ旅行は初めてなものですから、そんな事態になった時にかなりパニックになるだろうなと考えたら、高級なリゾートのほうが安心なのかなーと思いました。 もう一度旅行会社のほうに、そんな事にならないかどうかきちんと確認をとってみたいと思います。 地震がきたら津波警報に気をつけます。 とりあえず英語で「津波がくるから悲惨させて!」を暗記して行こうと思っています・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 津波の心配が取り越し苦労になる可能性が高いということは他の方からのアドバイスでお分かりになったかと思いますので、安心材料を増やす(?)アドバイスをさせていただきますね。 まず、どこに行ってもご両親は心配されるでしょうから、JTBなど大手のツアーを利用するなどして、現地連絡先がはっきり分かるようにした方がいいですね。 リゾートや時期によっては個人で手配した方がよい(安い)場合もありますし、モルディブに強いと言われる旅行会社もあるのですが、ここは日本で待つ方のことも考えて大手にしておいた方が無難です。 それから、ご自身のためにはリゾート選びも重要になってきます。 モルディブにはたくさんの島があって、全ての島が1周20分程度で歩けるわけではないんですよ。リーティラやソネバフシのように大きなリゾートもあります。 もし、大きい島の方が安心するなら大きい島のリゾートを選択肢に入れればいいですし、日本人スタッフが常駐しているリゾートを選んでもいいと思います。 特に日本人スタッフの有無、常駐かどうかは重要ですね。 日本人スタッフ常駐しているリゾートを希望する場合は、複数いるリゾートを選ぶ必要があります。 というのは、一人しかいないリゾートの場合は、その人が休暇を取れば不在となりますので、常駐しているとは限らないからです。 日本人スタッフが複数いるリゾート=日本人に人気のあるリゾートということで、ツアーの取扱も多くなりますし、滞在中に日本人に会うこともあるでしょうからそれほど心細くならないのでは?と思います。 他にも水上ヴィラの有無、スパの有無、レストランの充実度、ハウスリーフの状況・・・リゾート選びの要素は色々あります。リゾート選びからモルディブ旅行は始まっているとも言えますので、パンフレットなどを参考にしながら決めてくださいね。 それにしても、 >危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。 旅行会社のこの発言は?ですね。確かに外務省が発表している危険度が高い国へのツアーはありませんが、これは当然のことです。 今回心配している理由は予測が出来ない天災ですからちょっと的外れに感じます。 だいたい危険な国=治安が不安定という解釈にすると、普通にツアー売られてますよね。エジプトとか中南米とか・・・。 ちょっと勉強不足というか、突っ込みどころ満載の発言には不安を覚えますので、申し込みをする旅行会社も選んだ方がいいかもしれません。

jyabojyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はソネバギリのような高級なリゾートにする予定はなかったのですが、日本人スタッフが多いところ、JTBが取り扱っているリゾート等でいろいろと検討した結果ソネバギリがいいような気がしてきました。 昨日、両親に話してみたのですが何となくまだ心配な様子でした。 だけど主人とも話し合ってみたのですがやはり行こうと思います。 どこの国に行っても、国内であっても事故や事件に巻き込まれる可能性は決して0ではないですしね。 今回お願いしている旅行会社はJTBさんです。 担当の方がモルディブの知識が全くない方で、話していても曖昧さがかなり目立つので担当をかえてもらおうと思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。  モルディブが観光地化されてから、津波の被害はスマトラ沖地震の ただ1回のみです。それなのに津波を心配するのは、取り越し苦労を 通り過ぎていて、かなり滑稽です。  そのレベルで話をするなら、神戸にも新潟にも奥尻島にも旅行に 行ってはいけませんよね。だって「 地震が来たらどうするんだ! 」って ことでしょ? よって、まともに取り合う必要はありません。 ・中国に行きたい > 天安門事件が起きたらどうするんだ! ・台湾に行きたい > 台湾大地震が来たらどうするんだ! ・LAに行きたい > ロス暴動が起きたらどうするんだ! ・パリに行きたい > 若者による暴動が起きたらどうするんだ!

jyabojyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・そうなんですよね。 過去にヨーロッパ方面に出かけた時も両親からよく分からない理由で止められました・・・。 私の親戚が神戸に住んでいまして、震災で数名の親戚が命を落としたせいか両親の心配が過剰過ぎまして。 私自身も両親から毎日の様に「危険、危険」と言われている内に段々と怖くなっておりました。 だけどどこの国であろうと事件や事故は起こる可能性は0ではありませんよね。 あまり心配せずに行ってきます。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

04年末のインドネシア・スマトラ島沖にて発生した地震の際、モルディブも津波の被害にあっています。モルディブでは70名程の方が津波で命を落とされたのですが、観光産業で成り立つこの国では徐々に対策が立てられています。 首都 マレ島の防波堤が被害を軽減したため、周辺リゾートでも海岸線付近に強固な構造物を用意しつつあります。 また津波警報システムも導入されつつあります。 ところで、モルディブに限らずビーチリゾートは津波の被害を免れることは出来ません。 地震即津波の場合は避けることが出来ませんが、もしもの時に備えて情報収集をするのは良いことだと思います。 津波情報が伝えられたコンクリートの建物やモスクに避難しましょう。英語がわからなくても現地の人は津波情報に敏感になったいます。住民やホテル従業員が騒ぎ出したら付いていけば大丈夫です。 現実問題として日本の海岸でも津波の可能性は否定できませんが、 北海道や東北で津波警報が発令されても、ほとんど避難する人のいないのが日本の現状です。 しかし、インド洋の島国は実際に津波の被害にあったため、現地の人たちは必ず避難します。 さて、海外旅行の際の津波の心配するのも理解できますが、国内で交通事故や事件に巻き込まれる可能性の方がはるかに高いですよ。 航空機事故、地震、テロ等心配していたらどこにも行けないですね。 リスクは小さいほどよいのですがあまり神経質にならないことをお薦めします。 <モルディブの治安について> ホテルのあるリゾート島ではまったく問題がありません。 また、モルディブの首都マレ島は海抜が1.5m程度で平坦な地形ですが、日本が島の周囲に建設してきた防波堤が、島を守り深刻なダメージを与えなかった事もあり、対日感情が非常に良好です。 ただし、リゾートを離れると多少問題があります。置き引き等に注意して下さい。     

jyabojyabo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば日本も津波の危険性はありますよね・・・。 ただTVで見た悲惨な映像が年老いた両親からするとかなりの衝撃だったらしく、私もモルディブ初なもので説得する術を知りませんでした。 早速今日でも両親に交通事故に巻き込まれる可能性のほうが高いんだ!と説得してみます。 あまり心配せずに行ってまいります。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

モルディブフリークです。 検索すると一杯情報が出てきますけど、、、 死亡者74名とかって情報が出て来ましたね。インドネシアのように大きな被害が出たわけではないです。 >今年の6月に主人とモルディブにハネムーンを兼ねて行こうと思っています。 雨季なので、アリ環礁の西とかがいいですね。左から右に潮が流れます。 >凄く楽しみにしているのですが、両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。 んー、予兆があるなら、わたしなら漂流に備えてまず浮力確保しますね。ダイビングするので、漂流グッズ(発見しやすくする小道具)も持ってるし。時間があるなら体温保持のためスーツも着ちゃいますが。なければ空のでかいペットボトルとかいいみたいですよ。 で、危険な地形の島なら、ボートで環礁の中に避難させてもらいます。(環礁の中はおだやかに潮位が変化するだけなので安全です) >英語もほとんど話せませんし緊急事態になった時どうしたら良いのかとか、非難できるのだろうかとか本当に心配で・・・。 基本的にリゾートなんで、ホテルの人が面倒を見てくれるはずですが、地震が起きました → 首都に非難 とかは無理です。 >旅行会社の方に相談したのですが、「危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。ただ緊急時にどういう手段で非難になるかとかは何とも言いようがない」との事でして・・・。 それは嘘ですね。収益のためには多少の危険があっても中止しないのが旅行会社です。自分達の方からキャンセルすると損害を追わねばならなくなりますから、国からの指示でもない限り、まずキャンセルなどしません。みなさん、会社が行き詰まると簡単に倒産させて、払い込まれた金を着服。ちゃっかり、また別の会社作ってますよね。半端に損害出すよりスパッと倒産した方がリスクは少ないわけです。 大手であっても安全意識に欠ける会社はありますので、旅行はあくまで自己責任です。台風の中、登山を強行し、パーティーは散り散り、一名が転落、あわや死亡事故発生かと思われたツアーで、帰りに添乗員の言った言葉です。「無事、帰ってくる事が出来ましたし、、、」死に掛けて頭に縫う怪我をした人が居るんですけど、、、ってなこともありました。 >モルディブは一周20分程度で回れる小さな島ですから、津波なんかきたら死を覚悟しないといけませんよね。 この前の津波では、半分以上の島で被害なしだったと思います。インドネシアが心配なら、実績データがありますので、そのとき被害にあってない島を選べば大丈夫では? 被害があったのは、特定の海中地形の島です。波の来る方向が決まってて、地形も決まってますので被害がでるかでないかは推測できます。ただし、潮位0m付近のときのデータなので、少し余裕を見ておいた方がいいですね。環礁の西側ならまず大丈夫では? (アフリカで大地震があったらやばいですけど) >旅行先を変更しようかとも思っているのですが・・・。 個人的には心配しすぎかと、、、 >現在のモルディブの治安や、災害時の非難方法等教えていただけませんか? リゾートの治安は良いです。サイフは持ちあるかなくていいし、安心して滞在できます。一応、盗まれやすい電子機器などは隠してますけど、忘れて放置しててもなんともありませんでした。 首都マーレ近辺は荒れて来てるようですね。もう一方の人口密集地のGANは良いようです(対日感情が良いようです)。交通関係職員のモラルは低いです (PCを盗まれました)。レストランはフルレホテルなど、きれいなところなら大丈夫。安っぽいオープンカフェのようなところでは「もって来てやったんだから、チップを寄こせ」等、威嚇されます。観光立国であることを意識して高い治安を維持しようとする人たちと、田舎者で金をせびってくる人間が同居してます。(正直な人は本当に正直ですし、旅行関係者は概ねとても親切です) 途中コロンボに寄るなら、空港のトイレには行かないように。数人で取り囲んでチップをせびられ、あげようとすると財布を覗き込んで1,000円寄こせとか言ってきます。(日本円で寄こせと言ってきますが、紙幣だと円の方が高いのを知っててそういう要求をしてきます) 免税店などは大丈夫。まぁ、断ればいいんですけど、女性一人だと厳しいですよね。スリランカは対日感情はいいはずなんですが、海外なんてフタを開ければそんなもんです。 残念な面もあるけど、だからといって旅行するのを取りやめようと思うほどではないですね。

jyabojyabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >検索すると一杯情報が出てきますけど、、、 一通り目を通したのですが、先日のインドネシアの地震や飛行機事故等で両親がナーバスになってまして・・・。 私も海外経験がヨーロッパ方面しかなかったもので、最近のモルディブ事情が全くわからずご相談した次第です。 インドネシア方面=怖い国 という両親の思い込みに私自身もやや洗脳されておりました。 しかし、モルディブの治安が良いとか過剰な心配はいらないという事がわかり少し安心致しました。 今回はソネバギリのクルーソーデジデンスを予約しております。 時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。 初めてのモルディブなので過剰な心配はやめて楽しんできますね。

関連するQ&A

  • モルディブ旅行

     今年の11月19日の結婚式後、新婚旅行でモルディブに行きたいと考えてます。スマトラ沖地震後で不安はあったのですが、旅行に行くことがモルディブのためにもなる等色々なホームページに書いてあったので、もう当分地震は来ないだろうと思い旅行を計画していました。  しかし、またしても先日大きな余震があったということで、両親他みんなにモルディブ行きを反対されています。  やはりまだ地震の危険性はあるのでしょうか?もし行き先を変えて地震が来なかったら後悔するだろうし、人生で一度のハネムーンです。ずっとモルディブにあこがれていたのでなんとか行きたいのですが・・・。やはり自然相手なのでどうしようもないのでしょうか。  

  • モルディブでのゴミ

    ちょっと低レベルな質問になりますが、お付き合いしてくれる方がいましたらよろしくお願いします 来年の1月に新婚旅行でモルディブに行くことにしました ネットでいろいろ情報を探して、基本的な知識や習慣などを勉強してます モルディブは多数の美しい島からなるリゾートで、写真を見るとホントにため息が出るくらいに感動します それで書いてあったことなのですが、「モルディブの美しい自然を守るためにも、ゴミはできる限り出さないで持ち帰って欲しい」とありました これを読んでまさにその通りだと思い、プラごみなどは軽く洗って小さくたたんで持って帰ろうかと思いました。 そこで質問なのですが、ハネムーンで行くので夜は(昼も?)Hをします。 まだ子作りは考えていないので避妊をするのですが、モルディブでコンドームを捨てていくのは良くないのでは?と考えてしまいました 普通のゴミなら洗って持ち帰るのも抵抗ないのですが、コンドームはちょっとという感じです モルディブにハネムーンに行ったみなさんどうされましたか? よろしくお願いします

  • 新婚旅行モルディブ

    新婚旅行にモルディブへ行く予定ですが、 モルディブへ行った事のある方、アドバイスがあれば教えてください 自分はHawaiiには3度行っていますが、他の国には行ったことがありません(--) ここの島がいいよ!とか、ここのホテルがいい! とか、ここは気をつけろ!!  とか・・・。 予算もなかなか出なくて困ってます。 どのくらいの旅費で考えたらいいですかね・・・

  • モルディブのスマトラ沖被害

    10月にハネムーンでモルディブに行きます! ホテルはヒルトンの水上ヴィラです。 でも、昨年末のスマトラ沖地震でモルディブも相当な被害にあいましたよね! そこで。。。 1.今回検討している島は(島名は今わかりません。ヒルト  ンのホテルがあるところです)復旧していると考えて良  いでしょうかね? 2.噂では国民の半数が貧困者とも聞きますが、観光者と  のトラブル等は無いんでしょうか?(盗難など) 同じ質問を旅行会社にもしていますが、最近行かれた人がいるようであれば生の声を教えて頂ければと思います。

  • モルディブ

    ハネムーン旅行について質問させていただきます。 私達夫婦は去年の11月に結婚をしたのですが私のお腹の中に子供もいたり、主人の仕事の都合でまだハネムーンには行けていません。 なので今年の7~9月にかけて主人と2人で海外に行く予定なのですが、そこで行く場所について悩んでいます。行く季節の関係もありリゾートがある地を視野に入れていてその中でも王道のHawaiiかあと何年後かには無くなるであろうモルディブかで2人して悩んでいます。ちなみに2人ともヨーロッパしか行った事がありません。Hawaiiは色んな人の話を聞いたら行って間違えはないと思いますが、やっぱり今しかないモルディブも捨てがたいです。 モルディブに行った方が居ましたら旅行の感想や楽しかった事などぜひ詳しく教えてほしいです。

  • モルディブ旅行

    来年2月~3月頃、モルディブ旅行を計画してます。 今考えているホテルは、Meeru Islandホテルなのですが、もしここへ泊まったことのある人がいたらどんな感じだったか教えていただきたいのです。 それと、津波の後の被害というか、そういうのは今はもう全くないのでしょうか。このホテルは被害が出て、しばらく経営していなかったというのを見ました。大きな地震はそうまた簡単にくるものではないのでしょうか・・・そのあたりがちょっと不安です。 水上コテージの宿泊を考えているのですが、お風呂から直接海に出れるというのを見ました。 自分の泊まっているコテージから勝手に海に出てシュノーケリングをしてもよいのでしょうか。 そうすると、隣の人のコテージのお風呂も覗けてしまう、(他の人が自分のお風呂を覗くこともありえる)ということになるのですか? それともお風呂は水着着用とか?でしょうか・・・ モルディブに行ったことがないので写真でしかまだ想像が出来ないのですが経験を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • モルディブ2国周遊

    ハネムーンでモルディブに行く予定です。 二人とも初海外で普段は休みも合わなくてなかなか旅行にも行けないので この機会に他の国にも行ってみたいのですが モルディブのツアーのついでに2国周遊に行ける国を教えて下さい。 (例モルディブ&シンガポール等) モルディブの第一希望は今のところ北マーレのバンヤンツリーです。 バンヤンツリーの情報も集めています。 行かれた事がある方は是非教えて下さい。

  • モルディブ バロスに泊まったことのある方

     こんばんは。  6月に新婚旅行でモルディブのバロスというホテルに行くことになりました。初めての南国リゾートです。  1ヶ月を切ってから予約したため他のホテルは水上コテージは空きが少なく、バロスが辛うじて取れました。  ホテルを選ぶ時間もなく、決めてからバロスを改めて調べると、欧米人向きで日本人はあまり歓迎されない、日本人スタッフももちろんいない、ハネムーンなどではなく海を純粋に楽しむモルディブリピーターの欧米人が行く島だとありました。  私たちは南国リゾートは初めてで、英語もままなりません・・・。シュノーケリングやダイビングも体験のようなものを1回したことがあるくらいです。ただ憧れだけで新婚旅行は水上コテージ♪と決めてしまいましたが、これを読んでモルディブを楽しめるだろうかと不安になってきました。  どなたかバロスに泊まった方がいらしたら、どんな感じだったか教えて頂けないでしょうか。  バロスでなくても、モルディブに行ってよかった、という方、よくなかったという方、感想を教えてください。  

  • モルディブのオーバーブッキングについて

    今冬モルディブ旅行を計画しています。 島は「バロス」という事ですでに予約も取ったのですが…。 モルディブはオーバーブッキングが多いというので、今からとても心配です。 料金面やマーレからの距離、ハウスリーフの良さ等で検討し、さんざん悩んで決めた島なのに、「オーバーブッキング」の一言で、島流しに遇うのは納得いきません。 オーバーブッキングを回避する手段というか、予防策はあるのでしょうか? 《語力には自身がないので、事前に直接そのリゾートに問い合せることは無理です。。。(T_T)》 また、もし実際にオーバーブッキングに遇われた経験のある方がいらっしゃれば、その時の状況等を教えて頂きたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • モルディブへのハネムーンについて

    先日、モルディブ旅行についてこちらに質問させて頂いて、 自分の中ではだいぶイメージがつかめてきました。 しかし、一点疑問がでてきましたのでご存知の方、お教え下さい。 色々調べてみると、ハネムーンの方は飛行機内でケーキが出たり、 リゾートでシャンパンなどがもらえたりと色々と特典があるようです。 私もハネムーンで訪れる予定なのですが、連れが籍を入れる日にちに こだわっていて、おそらく旅行時にはまだ入籍していない状態だと思います。(つまり戸籍上は新婚ではありません) その場合、ハネムーンの人向けの特典は受けられるのでしょうか? もちろん、パスポートや航空チケットは別姓ですし、リゾートの予約も別姓になります。 出来るだけ連れの入籍日の希望はかなえてやりたいのですが、 せっかくのハネムーン特典が受けられないのなら、少しもったいないなぁと思います。 どなたか別姓のままでハネムーン特典を受けられた方はいらっしゃいますか?