• 締切済み

こんな事言われました。。。

この会社に派遣後、脳腫瘍が発覚し、大手術となりました。手術は、切り取った頭蓋骨をチタンプレートでつないでいます。その後、回復し職場復帰をしましたが、仕事で、入力ミスなどをした際に派遣先所長に、「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれました。回復したとは言え、大変、不愉快です。この派遣先、所長とは。。同じ質問コーナーに投稿している「対策ありますか?」の会社、所長です。あわせて読んでいただき、解答を御待ちしてます。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.7

脳腫瘍の経験者ですが、そんなことは関係ないですね。 この先ずっと病気(をした事)を背負って生きていかなければなりません。質問者さんが病気に関してどのように受け止めているかにかかわらずです。これは病気をしたものの宿命です。過去を消す事はできません。 難しい話は抜きです。 「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれたら、 「そうかもしれないですね、明日早速病院に行って来るので、お休みさせてもらいます」 ぐらい言い返してやればいいですよ。でも真剣に言うんじゃなくて、笑う感じで・・・ それぐらい強くなってください。 ちなみに自分の場合、物忘れしても「そこの部分はとっちゃったからな~」などとよく使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.6

率直に言って質問者さんは自意識過剰では? 質問者さんが「大手術」した事なんて所長は全く覚えないのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 >「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」 普通なら、そのまま聞き流すところですがdameneさんにとって見たらあまりにも直接的な表現かも知れませんね。 やはり、余計なことを言う人よりも気持ちを大きく持つことが変なストレスを感じることも無くなるでしょう。 「今度の定期健診で閉めなおしてもらってきますねー、所長さんに言われたって言って…」 わかります?この「所長さんに言われたって・・・」が重要ですよ。 でも、ミスはやはりミスした人がいけないことに変わりありません。そこだけは、理解しておかないとへんな方向へ行ってしまいます。 ふぁいとです。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10587
noname#10587
回答No.4

こちらの質問では何をお聞きになりたいのでしょうか?質問の部分が見あたらないように思いますが。 「頭のねじ、ゆるんでるか?」と言う一言で法律的に罰することが出来るか?と言うことでしょうか。であれば厳密に言えば可能、しかし現実的ではないと言うところではないでしょうか。 先の質問と合わせて、この所長どう思いますか?と言うことであれば、内容的にアンケートカテゴリーがふさわしいと思われます。 先の質問と合わせて読んでいただき・・・とありますが合わせても見えてくるのはこの所長の人格に関することだけであり、先の質問と今回の内容は同列に対処すべき問題ではないような気がしますが。 今回の件に関する対処であれば、個人的には#1の方と同じ考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もうひとつの質問も見ました。 常識のない人間なので、人間として相手をするつもりでいると傷つきます。人間以下のバカが相手なんです。その所長なんて最後の1本のネジもだいぶ抜けかかっています。真剣に相手をする必要なんかないレベルです。 対処法はわからないですけれど…ひどい状況ならそんな職場に行かなければいいのにって思ってしまいます(他人だから…すみません)

damene
質問者

お礼

確かに。。いずれとは思いますが、その所長抜きなら、すごく良い人、職場なんです。。今は我慢です。一致団結で、対処法を考えます。行かないのは、その後です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか? あなたの大病のことを知った上での発言だと推測します。 ちょっとムッと来る言い方ですね。 ただし、これも、ひとそれぞれで、 「ええ、ちょっと緩んでるんで、締めなおしてきます」 とでも言って、少しコーヒーブレイクを取ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.1

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか? 割りと普通の会話です 今後はミスしないように注意してください

damene
質問者

補足

普通の人なら、普通の会話だと思います。普通の人の頭には、ゆるむネジが入ってるのでしょうか?所長は、手術の件も知っており、頭蓋骨がネジで止められてる事を承知の上、皆の前で、この様は発言をします。実際、ネジの入っていない人には言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折プレート抜針手術について

    2年と2か月前に、 大腿骨骨折による手術をしました。 年齢は10代前半です。 大腿骨の内側に良性の腫瘍があったことによる骨折で、 転んだために骨折して発覚しました。 がんセンターに転院して、 チタンプレートで固定してスクリューで6か所固定してあります。 当初は1年半後にあたる、 昨年の夏にチタンプレートを抜く手術をする予定でしたが、 CTで撮影すると、腫瘍のようなものがまだあり、 その上に骨は出来ているものの、 もう少し様子を見てみようということで、 手術は先送りされました。 その後、今年の春休みに再びCTを撮ったところ、 前回よりわずかに骨はさらに太くなっている様子でしたが、 主治医の先生のトーンダウンが気になりました。 あまり手術に前向きではありませんでした。 手術を行う決断が出来ず、 セカンドオピニオンで知っている整形外科の先生に 画像を見てもらいました。 ガン専門の先生ではないので、 整形外科医として見るには、チタンプレートを抜いても 問題はないと思うとの見解でしたが、 手術を請け負う事は主治医ではないので、 出来れば、がんセンターの主治医の先生に診てもらうようにと 言われて、 再びその結果をもとに、主治医の先生と面談しました。 もともと、最初のチタンプレートを入れた手術から 1年半後に状態が良ければ抜く手術をしようとの事でしたが、 CTで見える良性腫瘍が消えていないのが気になる事、 これが残骸のようなもので問題がないならいいけれど、 チタンプレートを抜くことで、再び大腿骨が 再骨折する恐れがあり、 このままチタンプレートは抜かない方向で考えることも 良いのではというようなことを言われました。 しかし、子供は冬場のチタンプレート部分の冷えから 冬期間の足の痛みを感じていること、 このまま一生入れておくよりも、抜いてスッキリしたいことなど、 チタンプレートを抜く方向で考えていることを 主治医の先生に伝えました。 この夏休みに抜く手術を考えて、 来月またレントゲンやCTを撮り、 抜くか抜かないか、決めましょうとの主治医の答えでした。 とても慎重な先生で、なおかつがんセンターの整形外科という 特殊な整形外科の先生なので、 多くのがん患者を診てきているからか、 良性腫瘍に対してもとても慎重です。 言葉も少なく、説明も上手ではないので、 どのような考えかもよくわかりません。 整形外科には他にも先生がいますが、 他の先生に診てもらう事はしていません。 先生の中では他の先生がした手術は請け負わないというのが あるようです。 転院も難しく、 このまま今の主治医の先生に手術するとしたら してもらうことになりますが、 先生が積極的に手術をしたくない様子の中、 チタンプレートを抜くことは 本当に良い決断なのかどうか迷いもあります。 現在、子供本人は抜く方向で考えています。 数か月間も松葉杖生活と、 運動制限も覚悟しているようです。 親としても術後のバックアップもできます。 経験談などからの参考意見を聞きたくて質問しました。 あまりない経験かも知れませんが、 身近であったことなどでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 骨折に伴う、チタンプレート除去手術について

    中学生の子供ですが、 骨に良性の腫瘍が出来て、 知らぬ間に成長していて、 ある時、衝撃によって骨折をしてしまいました。 現在は骨折箇所をチタンプレートを入れて補強してあります。 腫瘍が消えて来ていたら、プレートを除去する手術をする 予定で居ましたが、 骨折は治ってきているけれど、腫瘍は完全には消えていません。 主治医の話しでは、チタンプレートを抜くか抜かないかは 判断しきれない。との事で、 どうするかは患者にゆだねられるような形です。 理由は、 抜くことでしばらく運動制限があること。 再骨折の恐れが付きまとう事。 抜かなければ、成長期なので金具が骨の成長で巻き込まれ 抜くことが難しくなること。 MRIを撮る時に障害になること。 抜いても抜かなくてもリスクがあるので、 先生にも強くどちらかを進めることが出来ない様子でした。 でも、先生の話も分かりにくく、 素人には答えを出すことが出来ません。 そのため、セカンドオピニオンで、他の先生の見解も聞いてみたいと 思っています。 しかし、ガンなどと違って、骨折の治療で 手術した以外の先生に診てもらう事は 通常ある事なのか、 元の病院に戻りにくくならないのか悩んでいます。 このような症例について、 分かる方が居たらお願いします。

  • MRIとチタンプレートについて

    MRIによる体内金属への影響を教えてください。 私は頭蓋骨の一部をチタン製のプレートで留めているのですが、今回左足のMRI検査を行いました。事前に医師のOKをもらったのですが、検査後より頭部骨折跡に鈍痛があり、2日たっても治まりません。 MRI検査の影響なのかわかりませんが、可能性あることを教えてください。 頭部は頭蓋骨骨折脳挫傷の手術、左足は半月板損傷です。前者と後者でかかった病院は別々です。よろしくお願いします。

  • 2度と紹介が来なくなった大手派遣会社

    30代の女性です。 先日、大手派遣会社からの紹介で就業先が決まりひとまずほっとしたところでしたが、身内が急に病に倒れ遠方だったのと今後手術次第で(数回の手術が必要)どうなるかわからないというお医者さんからの判断により、私は派遣先と相談のうえまたいつ戻れるかわからないことと派遣先は待ってはくれないということ、また倒れた身内は身寄りがいないため私が回復までお世話をするという結論に至り派遣先を数日で辞めることになりました。 派遣先にも自分できちっと事情を話し謝り、派遣会社の営業担当やアシスタントにも謝り、また出発前には派遣先や人事担当、派遣会社営業担当にお詫び状を簡単ではありましたが送付しました。こういうことなので仕方ないとご納得して頂けました。 身内も手術に成功して回復して先の見通しがたったので私も引き上げることができ半月は経ってしまいましたが、また派遣会社に仕事の依頼をお願いしましたが、あれだけ毎日のように電話を頂いていたしエントリーしたものもよく通ったのでしたが、今はブラックリストに載っているかのように全く音沙汰がありません。 やはりこういうことがあると、紹介は不可能になっていくものなのでしょうか。

  • 癌について

    二月の健康診断で肺に影があることが発覚し、病院で検査したのですが、癌が発覚しませんでした。 しかし、今月に入り急きょ入院、手術と決まりました。 肺を一つ取ることになり、取るとリンパにも腫瘍がみつかりました。後日、体力が回復してから薬を使うみたいなのですが、完治の可能性はあるのでしょうか。 どうか、答えをお待ちしてます。

  • 手首骨折で挿入したプレートを取り出したいが・・・。

    70歳代の主婦です。8月16日に自宅階段を踏み外して、両手首骨折。8月29日に、チタン合金プレート(自分の骨にねじで止める)を入れる手術を受けました。全身麻酔、3泊4日の入院。手術2週間後から週2で病院のリハビリに通いました。12月に入ってから、もうリハビリは必要ないと医師に言われました。骨折後130余日になる今、手首が痛くて両腕の筋がパンパンに張れ、肩がこちこちに懲り、金鎧を着ているようなつらい毎日です。その原因は、医師の説明によると、「傷は治ったが、プレートが血管にあたって、神経に触れるから、脈拍と同時に痛みが生じるので、プレートを取り出してもいい。」ということです。手術の説明の時に、医師は、プレートを入れると楽になって一生入れたままでよいということでしたが…。現状では、ちょっと違うのではないかと思います。またあの痛かった手術を受けなければならない?と言ってこのままではいつまでも痛みが改善されないのでは?と、迷っています。毎日つらいです。処方された鎮痛剤を飲んでもじくじく痛みます。このような手術を受けてプレートを取り出した方がいらっしゃったら、経験談をうかがいたいのです。手術の日数は?全身麻酔?取り出して楽になったか?などです。また、プレートを入れたままにしていらっしゃる方のご経験もうかがいたいです。どうかよろしくご回答をお願いいたします。

  • 派遣社員で仕事復帰、そして搾乳について

    現在4ヶ月の娘をもつママです! 今月より、仕事復帰しました。 派遣社員として働いていて、実質は、一度、退職ということになりましたが、一応、派遣先の課長が、産後もぜひ戻ってきてください!という、あたたかいお言葉をいただき、今月より復帰しました。 産休に入る前にいらした所長は、とても話のわかる方で、私の妊娠、出産をとてもうれしく思ってくださって、産後も戻っておいでと言ってくださいました。 ところが、私が産休に入るちょっと前に、所長がかわるとのこで、新しい所長とは、少しだけ一緒に仕事をして私は産休に入りました。 仕事復帰後、その所長が最悪で。。 自分の思い通りにいかないとすぐに呼び出し、そして注意。 しかも派遣社員だけ。 正社員の方が同じことをしても絶対に注意しない、怒らないといった人。 思いやりのかけらもありません。 でも、社員の方は前と変わらず、派遣を派遣と思わず、同じ目線で仕事してくれます。 所長がかわり、会社の雰囲気も、がらっとかわりました。 そして、今月だけ母に預けて、来月からは保育園です。 今月の初め、まだ復帰したばかりで、母も、娘について聞きたいことがあって、私の携帯に連絡したりしてました。 連絡といっても、毎回ではなく、必要最小限です。 そこで、『携帯使いすぎ』と怒られました。 はっきりいって、社員さんは、私より使ってます。 そして、みんな机の上にあげているのに、なぜか私だけ怒られました。 所長には、『娘のことで・・・』と言いましたが、かえってきた言葉は『お母さんにも、あまり連絡よこさないように言っておいて』とのこと。 普通、こんなもんなのでしょうか? 私は、自分の娘のことだから、必死だから、『所長は冷たい人間』と思ってしまうのでしょうか? 所長も、先日、私の娘と同じ歳の孫が生まれたばかり。 自分の娘の子供です。 そういう方でも、気持ちがわかってもらえないんでしょうかね。 そして、今、母乳をまだあげていますが、張ってくるので、どうしても、午前午後1回ずつ、搾乳しなくてはなりません。 絞ったものも、娘にあげたいので。 そこで、課長に搾乳の時間を下さいと伝えたら、『いいよいいよ!』と快く言ってくださいました。 所長は、まだそのことには触れてきませんが、とにかく、私が更衣室に入っていくまで、毎回毎回目で追っているそうです。(違う社員の方から聞きました)戻ってくる時も目で追っているそうです。 呼び出されるのも時間の問題。 そこで質問なのですが、就業中の搾乳というのは、法律違反なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、質問させていただきました。 もし、法律違反なら、所長に何か言われた時、素直にあやまらなければならないし、と思っていました。 でも、課長はいいと言ってくださったんですが。 愚痴も多少混ざってしまいまして、申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 足首骨折

    又相談させて頂きます。よろしくお願いします。3月8日に足のケイ骨とヒ骨、踝の内果の骨を骨折し13日にプレートで固定する手術をして5月30日に退院しました。プレートはチタンで一生入れたままだそうです.リハビリに通いながら仕事にも復帰したのですが3週間後傷口が盛り上がって傷口が開いて膿みが出てしまいました。入院はしており膿みを出し傷口を消毒してもらい血液検査に異常はなく傷を縫合して1月後退院しました。診断書には下肢膿症で菌はブドウ球菌でした。普通はもっと早く こうなるみたいでこんなに遅く膿むのは珍しいそうで原因は不明とのことです。5月の退院後は駅まで自転車で行き電車で一時間乗り又自転車で職場まで通ってました。一つだけ重い物を持ちましたがそれ以外はなるべく座って仕事をしていました。駅の階段の上り下りはしてましたがなるべくエレベーターやエスカレーターを利用していました。こうした動きが膿みの原因に当てはまるでしょうか?もちろん足をぶつけたり傷口を触ったりはしてません。私の骨はとても丈夫で良い骨でチタンのネジが折れてしまってます取り出せないのでそのままです。今回お伺いしたいのは再発があるのかという事なのですが他に気を付ける事があるでしょうか。そろそろ仕事に復帰したいのですが足の事を思うと怖いのです。歩き方もまだ十分ではなく歩き始めはまだ痛みますし時々痛いのですが歩いた方がいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鎖骨プレートは抜釘したほうがいい?(20代)

    現在24歳。 先月、右鎖骨がまっぷたつに折れる交通事故に遭いました。 現在チタンプレートでネジ止めして骨折した骨がくっつくのを待っています。 抜釘は1年-1年半後にするのが一般的だそうです。 プレートを入れてる方の肩に違和感があり、 触ると痺れてる感じや痛かったりするので、 取ったほうがいいと思うのですが、 また手術をするのかと思うとすこし抵抗があります。 医者の話では、 20代ならば抜釘したほうがいいが、 海外では入れっぱなしにするのも多い といいます。 質問 ・20代なら抜釘が無難なのでしょうか? ・抜釘すれば肩の違和感が無くなるのでしょうか? ・プレートを入れたままにした場合、どんな悪いこと・危険があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2年前に開頭手術をして以来,初めての海外出張...

    はじめまして。 2年前に脳腫瘍で開頭手術して以来、初めての飛行機になります。 頭には、チタンプレートが入っているのですが、金属探知器に反応するのでしょうか?ロスに出張に行くのですが、行きの成田は日本語が通じるので安心ですが、帰りのアメリカからの便の金属探知器が不安です。 僕と同じような経験の持ち主や、わかる方がいましたら、教えてください^^; ちなみに僕は英語はダメです。 そもそも、開頭手術後の飛行機は大丈夫なのでしょうか? 不安だらけな海外出張です^^; みなさん、よろしくお願いします。