• 締切済み

こんな事言われました。。。

この会社に派遣後、脳腫瘍が発覚し、大手術となりました。手術は、切り取った頭蓋骨をチタンプレートでつないでいます。その後、回復し職場復帰をしましたが、仕事で、入力ミスなどをした際に派遣先所長に、「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれました。回復したとは言え、大変、不愉快です。この派遣先、所長とは。。同じ質問コーナーに投稿している「対策ありますか?」の会社、所長です。あわせて読んでいただき、解答を御待ちしてます。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.7

脳腫瘍の経験者ですが、そんなことは関係ないですね。 この先ずっと病気(をした事)を背負って生きていかなければなりません。質問者さんが病気に関してどのように受け止めているかにかかわらずです。これは病気をしたものの宿命です。過去を消す事はできません。 難しい話は抜きです。 「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれたら、 「そうかもしれないですね、明日早速病院に行って来るので、お休みさせてもらいます」 ぐらい言い返してやればいいですよ。でも真剣に言うんじゃなくて、笑う感じで・・・ それぐらい強くなってください。 ちなみに自分の場合、物忘れしても「そこの部分はとっちゃったからな~」などとよく使ってます。

• Electman
回答No.6

率直に言って質問者さんは自意識過剰では? 質問者さんが「大手術」した事なんて所長は全く覚えないのかも?

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 >「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」 普通なら、そのまま聞き流すところですがdameneさんにとって見たらあまりにも直接的な表現かも知れませんね。 やはり、余計なことを言う人よりも気持ちを大きく持つことが変なストレスを感じることも無くなるでしょう。 「今度の定期健診で閉めなおしてもらってきますねー、所長さんに言われたって言って…」 わかります?この「所長さんに言われたって・・・」が重要ですよ。 でも、ミスはやはりミスした人がいけないことに変わりありません。そこだけは、理解しておかないとへんな方向へ行ってしまいます。 ふぁいとです。 でわ!

noname#10587
noname#10587
回答No.4

こちらの質問では何をお聞きになりたいのでしょうか?質問の部分が見あたらないように思いますが。 「頭のねじ、ゆるんでるか?」と言う一言で法律的に罰することが出来るか?と言うことでしょうか。であれば厳密に言えば可能、しかし現実的ではないと言うところではないでしょうか。 先の質問と合わせて、この所長どう思いますか?と言うことであれば、内容的にアンケートカテゴリーがふさわしいと思われます。 先の質問と合わせて読んでいただき・・・とありますが合わせても見えてくるのはこの所長の人格に関することだけであり、先の質問と今回の内容は同列に対処すべき問題ではないような気がしますが。 今回の件に関する対処であれば、個人的には#1の方と同じ考えです。

回答No.3

もうひとつの質問も見ました。 常識のない人間なので、人間として相手をするつもりでいると傷つきます。人間以下のバカが相手なんです。その所長なんて最後の1本のネジもだいぶ抜けかかっています。真剣に相手をする必要なんかないレベルです。 対処法はわからないですけれど…ひどい状況ならそんな職場に行かなければいいのにって思ってしまいます(他人だから…すみません)

damene
質問者

お礼

確かに。。いずれとは思いますが、その所長抜きなら、すごく良い人、職場なんです。。今は我慢です。一致団結で、対処法を考えます。行かないのは、その後です。

• jimbeizame
回答No.2

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか? あなたの大病のことを知った上での発言だと推測します。 ちょっとムッと来る言い方ですね。 ただし、これも、ひとそれぞれで、 「ええ、ちょっと緩んでるんで、締めなおしてきます」 とでも言って、少しコーヒーブレイクを取ってみてはどうでしょうか?

noname#13741
noname#13741
回答No.1

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか? 割りと普通の会話です 今後はミスしないように注意してください

damene
質問者

補足

普通の人なら、普通の会話だと思います。普通の人の頭には、ゆるむネジが入ってるのでしょうか?所長は、手術の件も知っており、頭蓋骨がネジで止められてる事を承知の上、皆の前で、この様は発言をします。実際、ネジの入っていない人には言いません。