OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

大学入試センター試験の変更点について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131914
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (20/128)

 今、新聞やテレビで、国公立大の受験科目を五教科五科目から五教科七科目にすると報道しています。具体的にどの教科が2科目増えるのか分かりません。変更点など教えてください。(文系の場合と理系の場合)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

たぶん、 理科 物理・化学・生物・地学 社会 世界史・日本史・地理・倫理・政治経済・現代社会 から1科目ずつ出願のところを2つずつにしようということです。 文系で理科二科目は辛いですね。 今でも理系の場合、出願はしないけど理科二科目勉強はあたりまえです。 そしてセンターでも出願以外の試験でも受けられるので、七科目受ける人は大半だということです。
たぶん、
理科 物理・化学・生物・地学
社会 世界史・日本史・地理・倫理・政治経済・現代社会
から1科目ずつ出願のところを2つずつにしようということです。
文系で理科二科目は辛いですね。
今でも理系の場合、出願はしないけど理科二科目勉強はあたりまえです。
そしてセンターでも出願以外の試験でも受けられるので、七科目受ける人は大半だということです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

昔に戻るということです。でも、いまの受験生は大学によっては化学2とか物理2とかも選択回答しなくてはならないのでかわいそうです。
昔に戻るということです。でも、いまの受験生は大学によっては化学2とか物理2とかも選択回答しなくてはならないのでかわいそうです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

No.2の者です。探してきましたよ。参考URLをクリック。 ...続きを読む
No.2の者です。探してきましたよ。参考URLをクリック。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ