/etc/inittabの"wait"アクションについて

このQ&Aのポイント
  • "wait"アクションとは何か、その動作原理について理解が欲しい。
  • "wait"アクションを使用すると、プロセスの終了を待ってから次のプロセスを起動できる。
  • 例えば、/etc/inittabに"wait"アクションを指定したプロセスの終了がない場合、その後続のプロセスは起動されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

/etc/inittabの"wait"アクションについて

/etc/inittabにて起動するプロセスのアクションに"wait"を指定した場合の動きについて質問です。 "wait"アクションの解説には「プロセスを起動し、initプロセスはその終了を待つ」などといった記述があります。 この「initプロセスはその終了を待つ」ですが、『"wait"指定したプロセスが終了しないと、そのプロセス以降に記述された後続のプロセスを起動しない』という意味でしょうか。 例えばランレベル3で下記inittabの内容で起動したとき (前略)  l3:3:wait:/etc/rc.d/rc 3  ud::once:/sbin/update (後略) updateはrcが終了しないと起動しない、ということでしょうか。 認識が間違っていましたらご指摘願います。 よろしくお願いいたします。

• aobei
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

inittabファイルは基本的には上の行から順に条件に合致した行が実行されて行きますので、お書きになったinittabの内容でしたらその認識で合ってます。

aobei
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました。