• ベストアンサー

ネットバンクには対応していませんってどういう意味でしょうか?

新生銀行にしてから通販やオークションを今までより楽しめるようになりました。 先日はじめて買い物するショップで銀行振込を希望し、今日新生銀行から相手のみずほ銀行へネットで振込みました。その直後ショップの【支払いの仕方】の説明書きの最後に、ネットバンクには対応していません。通常の銀行よりお振込み願います。と書いてありました! ちゃんと読んでない私が悪いので何も文句は言えないのですが、ネットバンクと通常の銀行ってやっぱり違うのでしょうか?振込まれる側にしては関係ないと思っていたので、結構衝撃的でした。 そのお店は郵便振込みも可能なのですが、郵便振込みもネットで出来ますよね?通常の銀行でも今はネットやモバイルから振込めますよね?それも駄目だってことでしょうか? それともジャパンネットバンクなどのネット特有の銀行が駄目だってことでしょうか? 新生銀行にはパワーダイレクトの口座しか持っていないので詳しく知りませんが、新生銀行は通常の銀行とは言わないのでしょうか? すみません結構頭がこんがらかってしまいました^^;。 他にもこういうお店や出品者って居ますか?私もネットで出品するのですが、早く振込んでもらえる上に手数料が安いので落札してもらえ便利なので、ネットバンクは大歓迎なのですが、ネットバンク対応不可にするメリットってなんでしょうか?また、どうすれば対応不可に出来るんでしょうか? (新生銀行の口座情報をみると、今回の振込み金額が引かれているのですが、振込みに失敗しているかもしれません。今はまだ確認できないのですが・・・)

noname#10675
noname#10675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

ネットバンクとはイーバンクのようなインターネット専用銀行の事で、インターネットで振込みなどが出来る銀行の事ではありません。ジャパンネットバンクや新生銀行はネットバンクではないので、特に気にしなくて良いと思います。イーバンクの場合、通常の銀行への振込みに対応していないので、お店側がイーバンクの口座を持っていないと振り込む事が出来ないのです。

noname#10675
質問者

お礼

あー良かった!安心しました!ネットバンクの違いもわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

#1さんの回答を訂正させてください。 >イーバンクの場合、通常の銀行への振込みに対応していないので、 >お店側がイーバンクの口座を持っていないと振り込む事が出来ないのです。 当方「イーバンク」口座を持っていますが、「都市銀」「地銀」「信金」 「農協」etc・・・、どこへでも振込が出来ますよ。(「郵貯」は無理) 「ネットバンク」の正式な定義は判りませんが、「インターネットバンキング」、 「オンラインバンキング」など、普通銀行もサービスをしています。 それらもひっくるめて「ネットバンク」と呼ぶのではないでしょうか? Web検索で「ネットバンク」を探してみて下さい。 ------------------------------------------------- このお店の記載は、「ネットバンク同士でないと振込は出来ない」と 勘違いしているのではないでしょうか?(推測ですが・・・) 前述の通り、「ネットバンク」からの振込に何の問題もありません。

noname#10675
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにネットバンクって銀行は言っていますよね。ネットバンク登録とか・・・。思い切ってお店がわに質問してみちゃいますね!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

一般的にいって、そのショップがネットバンクの口座を持っていないと言う意味でしょうね。 私はうちの会社のWEBサイトの担当をしていますが、今日ネットバンクからうちの会社の口座に通常に入金がありましたよ。別に、振り込み自体は通常のFAXでの入金報告がメインバンクからありました。普通に窓口から振り込んだのと何ら変わりありません。 ネットバンクに対応しないというのはネットバンクの口座は持たないと言うことです。 なぜなら、現金としての引き落としが面倒だからです。個人ならネットショップとかで残高を使えますが、ネットバンクだと制約が多いので企業としては使いにくいと言うことがあると思います。特に、中小零細企業は。 ただし、貴方の場合新生銀行という普通の銀行から送った事になります。ネットで振り込み処理をしただけのことです。窓口から振り込まないで、ATMで振り込んだのと同じだと思ってください。

noname#10675
質問者

お礼

なるほどーそういうことえしたかーとても参考になりました。ありがとうございます!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>ネットバンクには対応していません。通常の銀行よりお振込み願います。と書いてありました! 新生銀行も通常の銀行ですので、問題は無いと思います。 この文章の意図を推理するに、振り込み金額を安く上げようとする人たちから、 「ネットバンク同士なら振込手数料がタダになるから、ネットバンクに口座はありませんか?」 とか、ひどくなると、 「ネットバンクに口座を作りなさいよ。」 などという要求が沢山来たので、分かりやすく書き出したんじゃないでしょうか? まぁ理由はどうあれ、振込みは終わったんですから、とりあえず、 「本日、そちらの口座へ振り込みましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。」 とメールを出して、様子を見てはどうでしょうか?

noname#10675
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそういう要求も沢山ありそうですね^^;。そのお店が結構変わっていて、客に対し結構サッパリしてるので、結構不安でした。お振込の連絡も店側から【要りません】と言われているのです。

関連するQ&A

  • ネットバンクについて

    オークションに出品する際に、銀行.郵便振込にしてもらいたいのですが、ネットバンクの口座がないとダメなんですか?イーバンクが無料でよいと聞きますが、オークション手数料の引き落としはできないんですよね?ネットバンクについて詳しく教えてください

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

  • ネットバンクからUFJへ入金

    はじめまして。 知人のUFJ銀行の口座へお金を入金したいのですが 近くにUFJ銀行がなく、また小さい子供がいるため なかなか外出もできないので、できれば私のもっているネットバンク(新生銀行・イーバンク・郵便局ぱるる)から振込みできたら。と思うのですが、振込みする事ってできるのでしょうか?

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ネットバンク口座への振込みについて

    先日、ネットオークションで商品を落札したのですが、出品者への振込み先がネットバンク口座でした。 先方は、イーバンク、JNB、みずほインターネット支店を指定しているのですが、 当方、ネットバンクの知識などまるで無く、勿論ネットバンク口座も持っていません。 そこで質問なのですが、郵便局や普通銀行でネットバンクへの振込みは可能でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 新生銀行ネットバンクについて。初心者です。

    ネットバンクに関して初歩的な質問なんですが、すぐに知りたいのお教えください。 私はヤフオクで出品側で、お相手が「新生銀行ネットバンクで今から振込む」とのお返事をもらいました。 Q1.=ネットバンクは土日祝祭日でも振込み手続きができるのでしょうか? Q2.=Q1.の曜日に振り込まれた場合、それを即座に確認(平日以外の日に)することは可能でしょうか? 可能な場合はどうしたらいいのでしょうか? ネットバンクで口座を持つには、どの銀行でも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットバンク

    今、ソニーバンクの口座を持っているのですが、他に口座を作らなければいけなくなりました。つきましては、 (1)口座維持料が無料 (2)振込み手数料などが安い (3)キャシュカードがある。クレジットカードと同一型は無 (4)中学2年生でも開設できる。 などに当てはまる銀行はありませんでしょうか? ちなみに新生銀行は両親が口座を持っておりませんので 無理です。

  • 皆様お使いのネットバンク教えてください

    ネットで商売をしたいと思い、 ネットバンクにいくつか登録しました できればお客様に振り込み手数料がない形を 提供したいので本支店振込無料の銀行をいくつか 登録いたしました そこで質問ですが イーバンク、シティバンク、イオン銀行、 東京三菱UFJ、新生銀行、新銀行東京の6行口座開きましたが みなさんはこちらのうち1つでもネット口座お持ちでしょうか? ほかにも、じぶん銀行や住友SBIもあるようですし、 地方銀行でネットバンク対応もいくつかあるのようです 上記6行で足りますでしょうか? ほかにおすすめあればおしえてください ちなみに個人口座を開設します

  • シティバンク銀行・ジャパンネットバンクへの振込み

    シティバンク銀行新宿南口支店にお金を振り込むのですが、私は口座を持っていません。  口座を持っていなくても振り込むことはできますか? また、私は関東在住ですが、最寄のシティバンク銀行の支店まで行って振り込まなければいけませんか?できればコンビ二か郵便局で振り込みたいのですが、シティバンク銀行は支店かATMしか対応していませんよね? 同じくジャパンネットバンクも口座を持っていなくても振込みだけはできますか? ジャパンネットバンクはセブンイレブンなどコンビニATMで振り込めますよね? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • ネットバンク

    貯蓄について見直そうと思っています。 地方銀行に預けているお金をネットバンクへ・・と思っています。 新生銀行のパワードワン、と思っているのですが・・・ 解約することのない金額の預入れであれば元本保証もあるし、損することはないということですよね!? 今の地方銀行・・対応の悪さがあり、郵貯へ移行した後にと思っているのですが 恥ずかしい質問ですが教えてください! ネットバンクを開設し最初の振込みって? 郵貯窓口・ATMからネットバンクへ振り込むということでよいのですか? 基本的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします! あと、○○銀行のコレがおすすめ!という貯蓄があればアドバイスよろしくお願いします。 ミニ株なども興味があるのですが、詳しい方お願いします!

専門家に質問してみよう