• ベストアンサー

ネットバンクには対応していませんってどういう意味でしょうか?

新生銀行にしてから通販やオークションを今までより楽しめるようになりました。 先日はじめて買い物するショップで銀行振込を希望し、今日新生銀行から相手のみずほ銀行へネットで振込みました。その直後ショップの【支払いの仕方】の説明書きの最後に、ネットバンクには対応していません。通常の銀行よりお振込み願います。と書いてありました! ちゃんと読んでない私が悪いので何も文句は言えないのですが、ネットバンクと通常の銀行ってやっぱり違うのでしょうか?振込まれる側にしては関係ないと思っていたので、結構衝撃的でした。 そのお店は郵便振込みも可能なのですが、郵便振込みもネットで出来ますよね?通常の銀行でも今はネットやモバイルから振込めますよね?それも駄目だってことでしょうか? それともジャパンネットバンクなどのネット特有の銀行が駄目だってことでしょうか? 新生銀行にはパワーダイレクトの口座しか持っていないので詳しく知りませんが、新生銀行は通常の銀行とは言わないのでしょうか? すみません結構頭がこんがらかってしまいました^^;。 他にもこういうお店や出品者って居ますか?私もネットで出品するのですが、早く振込んでもらえる上に手数料が安いので落札してもらえ便利なので、ネットバンクは大歓迎なのですが、ネットバンク対応不可にするメリットってなんでしょうか?また、どうすれば対応不可に出来るんでしょうか? (新生銀行の口座情報をみると、今回の振込み金額が引かれているのですが、振込みに失敗しているかもしれません。今はまだ確認できないのですが・・・)

noname#10675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Admiral
回答No.1

ネットバンクとはイーバンクのようなインターネット専用銀行の事で、インターネットで振込みなどが出来る銀行の事ではありません。ジャパンネットバンクや新生銀行はネットバンクではないので、特に気にしなくて良いと思います。イーバンクの場合、通常の銀行への振込みに対応していないので、お店側がイーバンクの口座を持っていないと振り込む事が出来ないのです。

質問者

お礼

あー良かった!安心しました!ネットバンクの違いもわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#1さんの回答を訂正させてください。 >イーバンクの場合、通常の銀行への振込みに対応していないので、 >お店側がイーバンクの口座を持っていないと振り込む事が出来ないのです。 当方「イーバンク」口座を持っていますが、「都市銀」「地銀」「信金」 「農協」etc・・・、どこへでも振込が出来ますよ。(「郵貯」は無理) 「ネットバンク」の正式な定義は判りませんが、「インターネットバンキング」、 「オンラインバンキング」など、普通銀行もサービスをしています。 それらもひっくるめて「ネットバンク」と呼ぶのではないでしょうか? Web検索で「ネットバンク」を探してみて下さい。 ------------------------------------------------- このお店の記載は、「ネットバンク同士でないと振込は出来ない」と 勘違いしているのではないでしょうか?(推測ですが・・・) 前述の通り、「ネットバンク」からの振込に何の問題もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにネットバンクって銀行は言っていますよね。ネットバンク登録とか・・・。思い切ってお店がわに質問してみちゃいますね!

• Turbo415
回答No.3

一般的にいって、そのショップがネットバンクの口座を持っていないと言う意味でしょうね。 私はうちの会社のWEBサイトの担当をしていますが、今日ネットバンクからうちの会社の口座に通常に入金がありましたよ。別に、振り込み自体は通常のFAXでの入金報告がメインバンクからありました。普通に窓口から振り込んだのと何ら変わりありません。 ネットバンクに対応しないというのはネットバンクの口座は持たないと言うことです。 なぜなら、現金としての引き落としが面倒だからです。個人ならネットショップとかで残高を使えますが、ネットバンクだと制約が多いので企業としては使いにくいと言うことがあると思います。特に、中小零細企業は。 ただし、貴方の場合新生銀行という普通の銀行から送った事になります。ネットで振り込み処理をしただけのことです。窓口から振り込まないで、ATMで振り込んだのと同じだと思ってください。

質問者

お礼

なるほどーそういうことえしたかーとても参考になりました。ありがとうございます!

• jimbeizame
回答No.2

>ネットバンクには対応していません。通常の銀行よりお振込み願います。と書いてありました! 新生銀行も通常の銀行ですので、問題は無いと思います。 この文章の意図を推理するに、振り込み金額を安く上げようとする人たちから、 「ネットバンク同士なら振込手数料がタダになるから、ネットバンクに口座はありませんか?」 とか、ひどくなると、 「ネットバンクに口座を作りなさいよ。」 などという要求が沢山来たので、分かりやすく書き出したんじゃないでしょうか? まぁ理由はどうあれ、振込みは終わったんですから、とりあえず、 「本日、そちらの口座へ振り込みましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。」 とメールを出して、様子を見てはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそういう要求も沢山ありそうですね^^;。そのお店が結構変わっていて、客に対し結構サッパリしてるので、結構不安でした。お振込の連絡も店側から【要りません】と言われているのです。