• ベストアンサー

安野モヨコの呪縛とは?

彼女の書いた「監督不行届」の中の「カントク」の談話の中に「彼女は弱い人間で過去のつらい呪縛と常に向き合わなければいけない・・・」と言うくだりがありました。 彼女の呪縛と言うのはいったい何なのでしょうか? 公にされていることなのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

一ファンとして、あれかな?という程度の回答なので合っているか分かりませんが。 安野モヨさんの‘美人画報’というエッセイで読んだのですが、、、 美人画報は「みんなでキレイになろう!」と、モヨコさんのいろんなチャレンジやダイエットについてなど書かれているエッセイです。 ですが、ひどい読者の方からブス!などさまざまな傷つくメールが届き、とても精神的にまいってしまい、仕事が手に付かなくなってしまった時期があったようですよ。数ヶ月お休みを頂き、このままじゃダメだ!と復活したそうです。

KalakauaAve
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったのですね。 美人画報は飛び飛びでしか読んでいなかったのでそういういきさつがあったことは知りませんでした。 悲しいですね、がんばってほしいな。

関連するQ&A

  • 安野モヨコさん

    真夜中の王国という番組を見ていたら、 安野モヨコさんがでていました。 その中で、お宝紹介というコーナーがあって、 旦那さんにお土産でもらったという 「愛」と彫られた印鑑を紹介しておられました。 安野さんっていつ結婚されたんですか? ええっ?!ってめちゃめちゃびっくりしました。

  • 安野モヨコさん

    旦那の友達が、安野モヨコさんの携帯待ちうけ画面がほしいらしいです。知ってる方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 安野モヨコさん系の・・・。

    最近漫画にはまってます。 安野モヨコさんが大好きで,絵とか登場人物も。 でも全部といっていいほど揃えてしまったので他におすすめ漫画あれば教えて下さい。 古本屋によくいくのですが・・・。 矢沢あいさん作品も持ってはないのですが,好きです。

  • 安野モヨコ

    学生の時に別フレか別マで読んだ、(7年以上前?) 安野モヨコ先生の「おばかさんでレッツゴー」?は 出版されているのでしょうか? もし出版されているのなら どの本に収録されてるのか教えて下さいな。

  • オタクの教祖・庵野秀明&漫画家・安野モヨコ夫妻のリビングに有るシャンデリアについて

    数年前、漫画家・安野モヨコさんが出した【美人画法ワンダー】という著書に、夫・庵野監督と住んでいる自宅の一部を写真つきで紹介されていました。 その中のリビングの写真に木のシャンデリアが写り込んでいるんですが、一目で気に入ってしまいました。安野さん自身が【監督不行届】で「ヘンなシャンデリア」とイラストで紹介していた物です。いつか結婚した時はそのシャンデリアを設えたいと考えているのですが、メーカー名や売っているショップ情報さえネットで探しても見つかりません。 うろ覚えなのですが、その当時、ananかエルジャポンでも紹介されていたような気がします。サイズは大小二つ有り、小枝を組んで作ったような、ナチュラルで素朴な感じでもあり、デザイナー家具のようなモダンさも合わせ持っています。値段は高かったようにも思います。 どなたか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 母からの呪縛から解き放たれたいです。

    母からの呪縛から解き放たれたいです。 27歳会社員です。婚約してましたが解消する方向にいます。 その方との恋愛中、嫌な思いをさせられる機会が度々ありましたが、「嫌だ」とか「どうしてそんな事するの」 という言葉を彼に言えないでいました。 思えば、小さい頃から母親に「しっかりしなさい」とか「どうしてこんな事ができないの」など言われ、 それに対して反抗することなく育ってきたような気がします。 常に母の言いなりになってました。母が怖くて嫌いでした。 いつしか親の顔色を伺いながら生活し、学校に行く歳になると友達の顔色を伺い、嫌われないようにと ずっと思っていました。 だから嫌がらせされても言い返せない。だから余計言われたりされたりする・・・。 どうしてなんだろう?と思うけれど、どうしたらいいのかがわからないでいました。 正直、人間関係はすごく苦手です。 私はこんな自分が嫌で変わりたいと思います。 でもその変わりたいと思ってもその方法がわかりません。 何から始めたらいいのか、そんなことすらもわかりません。 うまく言葉で表すことができないでいますが、どうか何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 公務員を呪縛から解放してあげよう。

    こんにちは。 官向けの仕事、民向けの仕事、両方やってますが、 仕事で仲良くなった人って沢山いますよね、でその中には仕事の関係がなくなっても、 この人とはずっと付き合って行きたい、と思わせる人もいますよね。 長年公共の仕事もやってますが役所担当者とはそれが出来ない、そう言う関係は育たない。 秘守義務、癒着対策などの理由で育たない、公務員とは飲みに行けない、誘っちゃ行けない。 せっかく一つの仕事で知り合っても再会出来るのは稀なことです。 一つの仕事で役所の一担当者とこちらもそれを受けた一担当者でありその目標は同じです。 同じ目標を持つと自然と仲良くなります。 公務員は公務員の輪の中でしか交友関係が生まれない。 もちろん友人、親戚、ご近所の交友はあるでしょうけど、 仕事関係での、民間人との、仕事を離れた、付き合いは生まれない。 だから公務員は下界の考え方に理解が不足がちなのではないか。 秘守義務って言っても税金の使い方を隠しているだけではないか。 癒着なんてどこにでもある。 て言うかこんなことは常識人なら公でも民でも、悪い事はしては行けない、で一くくりです。 公務員はそんなにヤバイのが多いのか、子供みたいなのか、世話やきすぎではないか。 公務員だけに適用する法律ではなく一般の民法、刑法で適用すれば十分ではないか。 ●公務員をこう言う呪縛から解放してあげたらどうだろうか?  公務員と飲んだら、ゴルフしたら、即汚職か?とか言わせないようにしたらどうか?  (あっこれは過去の実績からなんでしょうけどほんの一部のはず。) 1人1人はいい奴だってやる気のある奴だって沢山いる、我々と変わらないはずです。 (組織になるとどうも?・・・) 何か法律を変えてとか制度を作ってとかの話じゃないと思うのです。 (あっ呪縛から解く為の法改正は必要かも知れませんが) 以上、宜しくお願い致します。

  • 母親からの呪縛から解かれる方法

    私はアダルトチルドレンに代表される感情で日々悩んでおります。そのような感情があることは母も知っていますが、それにより、母自身が苦しめられている、母が苦しいのは私の責任である、というように考えてはいるようです。 気持ちが落ち着いている時は、「大丈夫になった」と考えられるようにはなるのですが、ちょっと立ち入ってこられたり、ちょっとしたことで「やっぱり母は嫌い・・・放っておいて欲しい」という感情になります。 今は、私の子供が母になつくのがとても嫌です。それを見ているのも腹が立ちます。 以前から、何度か下記のような質問には回答を頂いていて、その度に色々と私の中で考え、いい方向に行くようにと思ってはいるのですが、やはりまだ母からの呪縛から解かれる方法が見つかりません。 「母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1607994 「実母であるばあちゃんになつくことが嫌 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1531450 そのような呪縛から解かれた方、教えていただけませんか。どのように考えればいいのか、どのようにしたらいいのか、分かりません。

  • 安野モヨコさんの作品

    28歳♀です。 先日、とある情報番組で安野モヨコさんを特集してて興味を持ちました。 さっそく何か読んでみようと思うのですが、まずは何がお薦めでしょうか? 聞いたことあるのは「ハッピーマニア」「働きマン」(題名違ってたらゴメンナサイ) 普段、漫画はまっったく読みません(≧ε≦o) なので入り込みやすい作品の方がいいかなぁ~、なんて思ってます。 みなさん良いアドバイスをお願いします!

  • 安野モヨコの作品

    安野モヨコの作品が好きな人、その他おしゃれ系なコミックでオススメなのありましたらココに!!