• ベストアンサー

カナダ(ハリファックス)の航空券について

はじめまして。 実は、母がツアーでカナダに旅行に行くというので、 せっかくなので私もついて行こうと思ったのですが、 母は先に申込んでおり、私が申し込んだ時には既に 満席となっておりました。 ただ、ランドオンリーならば大丈夫とのことだったので、 航空券だけを自己手配することに致しました。 しかし、カナダの知識がまるで無く、調べてはいるのですが どのようなルートで行くのが良いものか、どのチケットを 買えば良いものかわからなくなってしまい、困り果てて、 こちらで質問をさせていただいた次第です。 大変恐縮なのですが、どのようなルートで行けば良いか、 どちらの航空会社が良いか、直行便はあるのか、 安いチケットの情報など、何でも結構ですので、 ご存知でしたらお力をお貸し頂けると幸いです。 日程は以下の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 5月19日から4泊6日(24日に帰国) 東京からハリファックスまで(往復) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 お母様がツアーということですが、チャーター便利用のものでなければ、ほぼ利用便はきまっているんじゃないでしょうか? パンフレットに未定とあってもだいたいのところは決まっているはずなのでまず代理店に確認してみてください。 同じ便であれば、ツアーの形態にもよるので絶対とはいいませんが、早めに空港にいけば混み具合にもよるものの隣どおしの席にもしてもらえる可能性も。一緒にチェックインできなくても、空いている席があれば、カウンターで再度変更してもらえます。特に米系エアラインであればツアーや格安券でも事前座席指定が可能なものもありますし。 また、航空券は1ヶ月をきったあたりから徐々に座席の調整が入り始めるので、今満席でもキャンセル待ちをかけておけば取れる可能性は十分あります。このへんの状況は代理店しだいなので何件かに問い合わせし確認されることをおすすめします。 ちなみに、参考URLのサイトで東京ーハリファックス間のタイムスケジュールが検索可能です。 これとあわせてとらべるこ(http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html)あたりの検索サイトで値段を確認していくつかの代理店に空席の問い合わせをされるといいと思います。 そのほか カナダ、格安チケットなどで検索かけると山のようにヒットしますよ。 また、ネット検索をかけてみると安いチケットの場合航空会社未定とあることも多いですが、表記上そうなっているだけで、だいたい決まっていることが多いです。ある程度決まっていれば電話すれば教えてくれます。 最終的には値段とフライトスケジュールを天秤にかけることになるかと思います。

参考URL:
http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp
質問者

お礼

koma24さま ありがとうございました。 タイムスケジュール、大変参考になりました! 航空会社によってフライトの時間が随分変わるのですね。 参考URL(トラベルこちゃん)では、なんと49800円の チケットを発見しました。 ずいぶん差があることにびっくりです。。。 事前の座席指定なども可能なことも大変勉強になりました。 旅行代理店に、利用便を問い合わせたのですが、 やはり1週間前にならないとわからないとのことでした。 しかし、エアカナダで決定とのことでしたので、 そうなると時間はひとつしかないことも確認できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shogayaki
回答No.3

ご希望の日程ですと、エアーカナダの往路が 満席ではないかと....(^^; 現在ところ(私が見たタイミング)....(^^; ・コンチネンタル(ニューヨーク・ニューアーク空港経由)  又は ・ノースウエスト(デトロイト経由) でしたら空席がある様です.....。 (空席状況は常に変化しますので、 お申込み時に再度 確認お願いします) 特にコンチネンタルは、若干復路の時間が悪いのですが、 かなり他の航空会社より料金が安いので良いのではないかと....。 ちなみに下記がスケジュールですので、 よろしければ、参考にして下さい。 【往路】 CO 8 NRTEWR 1620 1605 CO 874 EWRYHZ 1705 2009 【復路】 CO 873 YHZEWR 0630 0740 CO 9 EWRNRT 1110 1350(翌日) 良いご旅行を!(^^)

質問者

お礼

shogayakiさま ありがとうございました! なんと満席・・・。教えて頂き恐縮です。 トロント経由以外の方法もあるのですね! 航空券の値段を比較していたのですが、航空会社が 違うと、経路も変わるんですね。 本当に勉強不足で恥ずかしい限りです。 確かにノースウエストはとても安かったです。 ニューアーク経由のチケットを見たのですが、 航空会社がわからなかったので不安だったのですが コンチネンタルだったのですね。 どちらもエアカナダよりも安くて驚きました。 6時半出発は早いですが、空港まで行けさえすれば どうにかなりますよね(行けるのかが不安なのですが) どうもありがとうございました!

• yachan4480
回答No.2

乗り換えを考えるとNo1の回答にあるようにエアカナダで成田~トロント~ハリファックスが最短時間です。 5/19だと99000円でありそうです。 アメリカ系の航空会社なら更に2~3万円安くなりますが更に乗り換えが1~3箇所ふえます。 格安航空券で検索するとたくさんHitします。 比較comも利用してます。

参考URL:
http://www.mytravel.co.jp/iit/iit_term.asp.http://www.hikaku.com/
質問者

お礼

yachan4480さま ありがとうございました。 ハリファックスまでは乗り換えでないと行けないのですね。 カナダについて何も知らなかったので、勉強になります。 比較comもありがとうございました!! 色々と探してみたいと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ハリファックス州の日本語案内です。 http://www.canadamanual.com/atlantic/travel_atlantic_halifax.htm コレによるとトロントで乗り換えて行くしかないそうです。 成田~トロント間はエアカナダが一日1便飛んでいます。 トロント~ハリファックス間もエアカナダの接続便が飛んでいます。 現地着は23時過ぎですが。 http://www.aircanada.jp/ja/timetable-list.htm?cLoc=jp

質問者

お礼

Hiroki226さま どうもありがとうございました。 エアカナダは1日に1便なのですね。 ツアーで利用する航空会社はエアカナダだと伺い、 現地着も夜遅くとなっていたので、きっとこの便ですね。 ハリファックスの日本語サイトも、ありがとうございました! とても助かりました。