• ベストアンサー

アメリカトランジットの時にビザの要・不要、カナダの携帯電話事情について。

木曜日からカナダのハリファックスへ旅行をすることとなりました。 母がツアーで行き、私はツアーが満席の為、航空券を別途手配して、 現地よりの集合になるためハリファックスまでは1人で行きます。 成田→デトロイト→ハリファックスと飛ぶのですが、トランジットは 初めてであるため、若干不安になっております。まさか、とは思うのですが、 デトロイトにてトランジットの際にビザは必要なのでしょうか。 色々と検索をすると、トランジットビザが必要等の記述もあり、 また、不要との記述もあり、どちらなのだろうと分からなくなってしまいました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 また、海外用の携帯電話をレンタルしようと思っているのですが、 カナダ(ハリファックス・シャーロットタウン)で使用された方が いらしたら、感想などをお聞かせ下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12169
noname#12169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ヴィザについてだけ。 日本国籍の方で、往復(日本に戻ってくる)航空券をお持ちの方であれば、アメリカのビザは要りません。 アメリカ入国時に通常ビザの必要な国籍の方は、多分現在TWOVというビザの免除措置がなくなっていると思われるので、航空会社に確認するといいかと思います。 また、カナダまでの片道の航空券しか持っていない場合は、査証が必要となる事があります。 日本に戻ってくるチケットがあれば、問題はありません。

noname#12169
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 日本国籍で、往復のチケットを持っておりますので、 ビザは不要なのですね。安心致しました。 勉強になりました。 出発直前でしたので、とても助かりました!!

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>デトロイトにてトランジットの際にビザは必要なのでしょうか。 少なくとも数年前の、Unitedで到着前に流れた書き方ビデオによりますと(JALではトランジットの説明はしなかったような気がします)、 日本人の場合、普通のビザ免除用の用紙(緑色)を使って、滞在先のところに「transit to ~」とかけばよかったはずです。 ビザ免除対象国でない国民の場合(UnitedのNY線だと出発地の香港?)、トランジット扱い用の青色用紙を使ったようです。 ちなみにビザを持っている人(現地駐在者など)は白色の用紙を使います。

noname#12169
質問者

お礼

ありがとうございました! ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません・・・。 お陰様で無事に行ってくることができました。 緑色の紙に記入して、出せば問題なく通過することが できました!!

関連するQ&A

  • アメリカからカナダに電話する場合‥‥

    年末にカナダの友達に会いに行きます。デトロイトでトランジットの際にカナダの友人に電話しようと思うのですが、アメリカとカナダは国際アクセス番号と国番号が同じですがカナダの電話番号の前につける必要があるのでしょうか?

  • プリンスエドワード島

    今すぐではないのですが、関空からプリンスエドワード島へ行きたいと思っています。どのように行けばいいのでしょうか?ツアー(あまりないような感じですが)でも個人でもいいので、教えて下さい。 関空からカナダへの直行便はないようなので、デトロイトで乗継?デトロイトから直行便がシャーロットタウンまであるようなのですが、よくわかりません。教えて下さい。

  • アメリカ発 カナダ2回乗り継ぎ、成田行き

    エアカナダでアメリカ発、カナダ2回乗り継ぎ(トロント、バンクーバー)、成田行き。 カナダで2回乗り継ぎが初めてで、どのような順序で行けばいいのか分かりません。 トロントでカナダに入国、国内線でバンクーバーへ? バンクーバーでトランジットの受付に行きカナダ出国? 預け荷物はトロントでピックアップ? 必要書類は? 詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 空港での預け荷物の受け取りについて

    空港での預け荷物の受け取りについて (1)大阪空港→羽田→成田→トロント(途中下車して宿泊)→シャーロットタウン  この場合は、全ての空港で預け荷物を受け取りになると思います (2)シャーロットタウン→トロント→成田→伊丹  この場合は伊丹まで荷物は自動的に着きますか?  ※エアカナダによると、カナダ国内便から国際便への乗継については   出発地点で自動でしてくれるそうでピックアップの必要はないと思うのですが、   成田に到着後はどうでしょうか?   ANAに乗ります。  

  • トランジットビザでの来日

    フィリピンの若い女性がトランジットで日本に入国するつもりなのですが、 調べてみると、外務省のHPでは寄港地上陸許可は事前にビザを申請する必要はないとありますが、在マニラ日本大使館のHPにはトランジットビザ申請の際の必要書類等の記載があります。 ここでいうトランジットビザと寄港地上陸許可の違いを、もしくは、これらが同一のものであるのならば、寄港地上陸許可はフィリピン人には適用されないということなのか、また、トランジットで入国できる確率を教えてください。 それからツアーではなく航空券のみの手配だと入国拒否の確率が上がるのかもわかれば、よろしくお願いします。

  • 航空機のアメリカ、カナダ乗り継ぎについて

    今夏、カナダに短期留学するのですが、父が用意してくれた航空券が成田発-アメリカ国内着-トロント(カナダ)着の経由便でした。何度かツアーでの海外旅行は経験が有るのですが、個人旅行は初めてなのでいくつか質問をお願いします。 1.  アメリカ国内での乗り継ぎでカナダへ入国するのですが、出入国カード、持込免税品等の記入   は 必要なのでしょうか?又、ESTAは必要なのですか? 2.  3週間の予定での留学です。航空会社へのリコンファームは必要でしょうか?必要ならばどの    ように連絡すればよいのでしょうか? 以上の2点、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • カナダ(ハリファックス)の航空券について

    はじめまして。 実は、母がツアーでカナダに旅行に行くというので、 せっかくなので私もついて行こうと思ったのですが、 母は先に申込んでおり、私が申し込んだ時には既に 満席となっておりました。 ただ、ランドオンリーならば大丈夫とのことだったので、 航空券だけを自己手配することに致しました。 しかし、カナダの知識がまるで無く、調べてはいるのですが どのようなルートで行くのが良いものか、どのチケットを 買えば良いものかわからなくなってしまい、困り果てて、 こちらで質問をさせていただいた次第です。 大変恐縮なのですが、どのようなルートで行けば良いか、 どちらの航空会社が良いか、直行便はあるのか、 安いチケットの情報など、何でも結構ですので、 ご存知でしたらお力をお貸し頂けると幸いです。 日程は以下の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 5月19日から4泊6日(24日に帰国) 東京からハリファックスまで(往復) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 至急!!トロントでの乗り継ぎ(シャーロットタウン)

    カナダのプリンセスエドワード島に行くのですが、成田-トロント トロント-シャーロットタウンと乗り継ぎがあります。 その乗り継ぎの際にトロント空港の直結のホテルに泊まる予定なんですが、飛行機を降りてからの行動がわかりません。 乗り継ぎでも、入国審査→税関となるのでしょうか? あと、トロント-シャーロットタウンのときは出発時間の何時間前に空港にいけばいいのでしょうか? 荷物もどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカからプリンスエドワード島

    現在、サンフランシスコに住んでいますが、母が6月初旬に日本から遊びに来る予定です。 赤毛のアンが好きだった母は、ずっとカナダのプリンスエドワード島に行くのが夢だったらしく、是非行ってみたいというので、せっかくだから足をのばしてカナダまで行ってみようと思っています。 アメリカ(SF)からプリンスエドワード島(シャーロットタウン)に行く飛行機を調べた所、のきなみ往復$1000を軽く超えてしまいました。 直行便がないため、SFから東海岸方面で乗り換えしてシャーロット、か、SFからトロントに行ってシャーロット、の選択肢があるようですが、どちらも結局往復で千ドル超えてしまいます。 質問ですが、 :アメリカから行くのに、一番お値段を押さえられる行き方ご存知でしたら教えて下さい。 :アメリカでは日本でいうパックツアー(エアとホテルが一緒になったような)みたいなものを取り扱ってる所はないのでしょうか? プリンスエドワード島ツアーで検索すると、島内の観光ツアー等を行ってる会社はあったけど、アメリカからのツアーというものが探せません。 また、カナダ自体行った事がないので、小さいな事でも良いですので、プリンスエドワード島の情報(観光名所、食べ物等)教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デトロイトの乗り継ぎ、変更すべき?

    はじめまして。大学1年生の者です。 よろしくお願いします。 短期留学をするため格安航空券を手配したのですが、 日本への帰りの便(約40日後)について心配があります。 帰りは成田まで シャーロット(12:40)→デトロイト(14:40) デトロイト(15:25)→成田 という便にしてしまいました。 どちらもデルタ航空です。 デトロイトでの乗り換え時間が45分であり、 国内線が遅延した場合や迷った場合は 間に合わないのではと危惧しています。 いろいろと調べ、乗り継ぎが遅れたケースでは 交渉によっては次の便に乗せてもらえるという場合と 通常価格で再購入という場合があると知りました。 キャッシュカード、クレジットカード等は持っていません。 なのでもし当日通常価格で再手配ということになりますと 大変厳しいですし、そんなお金もありません。 デルタHPから事前に便を変更する場合は25000円かかるのですが 「どうにかする!」という気持ちで思い切ってそのまま行くか やはりお金がかかっても変更すべきか・・・ 運と努力次第ではありますが、 ご意見をいただけませんか? 加えて、乗り継ぎのコツや もし乗り継ぎ便に乗り遅れた際のチケット再手配のコツ等ありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。