• ベストアンサー

アメリカトランジットの時にビザの要・不要、カナダの携帯電話事情について。

木曜日からカナダのハリファックスへ旅行をすることとなりました。 母がツアーで行き、私はツアーが満席の為、航空券を別途手配して、 現地よりの集合になるためハリファックスまでは1人で行きます。 成田→デトロイト→ハリファックスと飛ぶのですが、トランジットは 初めてであるため、若干不安になっております。まさか、とは思うのですが、 デトロイトにてトランジットの際にビザは必要なのでしょうか。 色々と検索をすると、トランジットビザが必要等の記述もあり、 また、不要との記述もあり、どちらなのだろうと分からなくなってしまいました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 また、海外用の携帯電話をレンタルしようと思っているのですが、 カナダ(ハリファックス・シャーロットタウン)で使用された方が いらしたら、感想などをお聞かせ下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ヴィザについてだけ。 日本国籍の方で、往復(日本に戻ってくる)航空券をお持ちの方であれば、アメリカのビザは要りません。 アメリカ入国時に通常ビザの必要な国籍の方は、多分現在TWOVというビザの免除措置がなくなっていると思われるので、航空会社に確認するといいかと思います。 また、カナダまでの片道の航空券しか持っていない場合は、査証が必要となる事があります。 日本に戻ってくるチケットがあれば、問題はありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! 日本国籍で、往復のチケットを持っておりますので、 ビザは不要なのですね。安心致しました。 勉強になりました。 出発直前でしたので、とても助かりました!!

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

>デトロイトにてトランジットの際にビザは必要なのでしょうか。 少なくとも数年前の、Unitedで到着前に流れた書き方ビデオによりますと(JALではトランジットの説明はしなかったような気がします)、 日本人の場合、普通のビザ免除用の用紙(緑色)を使って、滞在先のところに「transit to ~」とかけばよかったはずです。 ビザ免除対象国でない国民の場合(UnitedのNY線だと出発地の香港?)、トランジット扱い用の青色用紙を使ったようです。 ちなみにビザを持っている人(現地駐在者など)は白色の用紙を使います。

質問者

お礼

ありがとうございました! ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません・・・。 お陰様で無事に行ってくることができました。 緑色の紙に記入して、出せば問題なく通過することが できました!!