• ベストアンサー

if条件の中に関数を使いたい

お世話になります。 $a $bという項目があり等価かどうかを判断して何かを処理するとき if ($a==$b){} if ($a eq $b){} といった書き方になると思うのですが、a、bそれぞれの先頭の一文字のみを比較したい場合 if (substr($a,1,1) eq substr($b,1,1)){} と書きたいのですが、とおりません。PERLでは こういうことはできないのですか? よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t140
回答No.1

substr($x, 0, 1) これでどうでしょう? ※文字列の先頭位置は0です。

cshoaucmoa
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、びっくりです。 ORACLEのSQLにも同じ名前の同じような機能の関数があって、そちらが先頭が1なので、てっきり思い込んでしまいました。思い込みって怖い・・・。