• ベストアンサー

TDLの5月17・18日の混雑予想

4月5日(火)にTDSへ行ったら空いていてすごく楽しめました。 今度はランドへも空いているときにぜひ行きたいと思っています。 仕事の都合で5月の17(火)か18(水)に行こうと計画中です。 TDSで16日からアラジンの新しいショーが始まるからその日ならTDLは空いているかな?と 自分なりに予想しているのですが、5月中旬はもう学生の遠足でTDLも混み始めている時期ですか?? 50代後半の母親を連れてのおでかけなので、できるだけ 人ごみを避けたいので、この日以外でもお勧めのTDLが空いている日が ありましたら是非是非おしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も5日にシーに行きましたが本当に空いていましたね~。 少し前の春休み中を何度が体験していたので…のんびりできました。 でもやはりランドとシーを比べるとシーの方が断然空いていますので、閑散期でもランドの方が混んでいると感じると思います。 ただ、17日、18日はならGW明けですし、シーでのニューイベント以外は通常の日ですから比較的空いている思います。 しかも火、水曜は1週間の中でも空いている方なのでベストな選択だと思いますよ。 時期的にも学生の遠足などの団体が入るでしょうが、学生はコースター系アトラクションに集中することが多いので、そういうものは夕方以降にするかFPを上手に取れば良いです。 アトラクションの中にはこの時期中止になっているものもありますので要チェックです。 混雑予想と中止アトラクションについて書かれているHPがあります。↓ http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l5 (参考URLも参考になりますよ。) 少し古いデータですが、アトラクションの待ち時間など詳しく出ているHPもあります。↓ http://mat801-web.hp.infoseek.co.jp/disney/ind.htm お母様と一緒とのことなので激しいアトラクションは乗られないと思うので、パレードやショーを中心に見られてはいかがですか? ショーベースでやっているワンマンIIは必ず座りたいのであれば整理券が必要で、開園と同時に行かないと無くなってしまう可能性大ですが、シアターオーリンズでやっているミニーオーミニーは30分前に行って並べば座れます。(直前でも空いていることあり) パレードの最前列で見る場合1時間前からシートなどを敷いておかなければなりませんが、シンデレラ城前のぐるっと囲むパレードルートには両サイドにベンチもありますから少し前に行って座って見るのも見やすく楽チンです。 私は両親と行く時はいつもベンチからです。(母は正座などが苦手な為…) 地べたに座るなら、100円ショップで売られている折りたたみのクッションシートが便利です。 4/15から始まる「ロック・アラウンド・ザ・マウス」は中央観賞エリアでの観賞が見やすいですが、恒例の抽選になってしまうので当るといいですね。 楽しんで来て下さいね!!!

参考URL:
http://www.date-navi.com/tdl/zyunbi_01day.html
kiiroitori
質問者

お礼

5日にシーに行っていた方にこんなに簡単に出会えるとは、世の中狭いですね。 本当に5日のシーは空いていましたね。 でも去年のハロウィン時期にシーへいったときにはもっと空いていたのでそんなに驚きませんでした。 老体の母を労わるプランの提案ありがとうございます。 ランドには過去2回しか行ったことがなく、いつもアトラクション中心だったのでショーやパレードの案内はとても助かりました。 クッションシートも忘れずに持っていきます。 お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 良い選択かと思いますよ。 ただ、学生がいる可能性大なので  人気アトラクションは午前中2~3  ショー中心に回る(ショーベースの整理券は忘れずに)  レストランでセット等を優雅にゆっくり食べる と言うのがお勧めです。 この時期なら、上手く時間をズラせば左程並ばずに、アリスのレストランもブルーバイユー(カリブの海賊内の)も行ける可能性があります。 イベント時期でなくとも、カウンタータイプのレストランには可愛いカップに入ったおやつもあったりしますよ。お土産にちょうど良いです。 (カリブ近くにはナッツが入ったチップとデールのカップがありましたが) 無理せず、ゆっくり回ってお母様に合わせて差し上げてください。  お勧めは、ディズニーギャラリー(再開しています)。 ワールドバザールの何処かの2Fにありますよ。

kiiroitori
質問者

お礼

カップデザート、絶対チェックします!! 5日にシーへ行ったときにもドナルドのランチボックスを買ったんですよ。 食べ物にプラスαで食器とか入れ物とかついているのってすごく嬉しいです。 ディズニーギャラリーは入ったことがないので行ってみようかと思います。 のんびりランドを楽しんできます♪ お返事ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

5日に行ったんですか。私も行っていました(笑) 私の場合は週に5回はシーに行っているのですが・・・ 昨日も仕事が早く終わったので学校から帰ってきた子供といっしょに夕方から行きましたが、センターが5分待ちインディーが10分待ちだったので3回ずつ乗ってきました。風が強かったので、晴天で暖かかったけど、リズムオブワールドは3回連続中止、セイルアウェイは4回目のみやって残りの4回は中止でした。ベネチアンゴンドラもトランジットスチーマーラインも動いてなかったし。風に弱いんですよねシーは。 さて、本題ですけど、さすがにシーほどは空いていないですが、17日は良い選択だと思いますよ。 ゴールデンウィークは避けているし、火曜日ですし。 遠足の場合混んでいても、アトラクション中心に乗るので、昼間はショーとパレード中心で夕方からアトラクションって感じが良いですよ。遠足や修学旅行や団体の場合夕方5時以降に帰り始めますから。まあ、人気アトラクションは夕方以降も混むと思うので、FPを使うのが良いです。 シーのガラガラを経験しているとそこまでって言うのは滅多にないけど・・・

kiiroitori
質問者

お礼

5日、もしかしたらシーですれちがっていたかもしれませんね。 週に5回も行くなんてうらやましいです。 いつか私も年間パスポートを買ってディズニーを満喫したいです。 17日か18日に頑張ってランドに行こうと思います。 うまくアトラクションとショーとパレードを組み込んで 楽しんできます。お返事ありがとうございました。