• ベストアンサー

お見合いパーティーに行こうと思ってますが

25歳男です。 タイトル通りなんですが、パーティーってどんな感じなんでしょうか?知り合いの女性に聞いてみましたが、システムとかがイマイチよくわからなったもので。 あと、パーティーでうまくいくコツみたいなのってありますか?んなもんねぇって言われそうですが(笑 ) その知り合いの女性いわく、基本的にはルックス重視と言われ、それだと背が低くあまり外見のよくない僕には難しいかなと思ってしまいましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。回答になっているか分かりませんが 体験談を書きます。 私も5年位前にお見合いパーティーに出席した 31歳男です。 その時のシステムはひとつのテーブルに 男女各5名ずつ配置され、5分位で男性のみ次の テーブルに移動するというシステムでした。 最後に第3希望まで異性の名札の番号を記入し、 カップル成立を図るものでした。(葬祭会社主催でした) うまくいくコツですか?私も背が低く(154cm)外見も良くありませんが、とにかく寡黙な人を演じる より自分をアピールする事じゃないでしょうか。 黙ってて会話が盛り上がらないよりも、盛り上がった方がいいと思います。(一方的に話しせず聞き上手な 一面もあれば好印象) 初めての事で緊張しますが、自然体で頑張って下さい。 ちなみに そのパーティーで知り合った女性と 結婚4年目一児のパパとなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お見合いパーティー何度が経験があります。 女性からの立場でお答えさせていただきますので、 ご参考になれば、うれしいです。ルックスに自身がないとのことですが、たしかにルックスが大事な面もあります。なぜならば、ひとりひとり3分くらいでどんどん人としゃべっていくとき、あまり相手の内面まで判断できないのです。でも、ノーネクタイでもいいので、小綺麗なジャケットをパリッと着て、さわやかで明るいイメージならバッチリですよ。こいつイヤ。 と思った相手は●自信家●「僕はどうせ~ですけどね」と自分を卑下するひと●無職 です。 「仕事は大変だけど、がんばってるとやりがいがあって楽しいこともあるよ~。」なんてさわやかに笑っていてください。好感度NO.1です。きっと素敵な女性と巡り会えますよ。 めんどくさがらず、何度も行ってみてくださいね。

• mgrover75
回答No.3

はじめまして、今年になってお見合いパーティ初体験した32歳、♂です。イケメンではないですが。3回行きました。 会費は4~5000円位で女性はタダ!、もしくは500円です。 男女20人以上ずつだと会話時間も余裕が無いのと、相手の女性の印象がごちゃまぜになりますので、番号やプロフ、キーワードはメモしておくのは大事ですよ! 初めての時には告白カードを書く際に苦労しました。 途中で好印象カードの書き込みがあるので、自分にどの女性が良く思ってくれたのかも分かるので参考になります。お互いが記入して合った場合はカップルになり易いのと、フリータイムで再度話をしてみるとさらに雰囲気が掴めます。 ちなみに女性は友達と来てるケースが多いです。普段出会いが無いので色んな人と話ができて面白いです。 中には明らかに『どうしても気が合わないナ』という同士は正直キツい場合もありますが、一方では『こういう人なら自分と合いそうだゾ』と感じる人もいたりしますから楽しみです。 私は幸いにも連絡先のカードをもらったり、カップル成立もしましたが、付き合うまでには至らずまだまだ頑張りが必要です。 何事も経験だし、質問者さんも気軽に参加してみてくださいね!

• Faces
回答No.1

過去に何度か行った事があります。 僕が昔行ったのは男50人女50人という物や、20人前後のものなど色々でした。 基本的な流れてしては、会場に着くと受け付けを済ませてまず自分の番号札を貰います。そして自己PRカードというもの書きます。いざパーティが始まると女性がいくつかのテーブルに3,4人座っているので司会者の方の合図と共に順番に座っていきます。でその自己紹介カードを交換してそれで質問して話ししていく、そんな感じです。その間に簡単なゲームとかもちろんフリータイムなんかもあります。で、最後に気に入った人の番号を書きそれをスタッフが回収そして番号が一致すれば見事カップル成立、とまぁこんな感じです。 僕が行った所では番号が一致しない相手でも最後に直接告白出来るというのもありました。昔TVであった「ねるとん紅鯨団」と同じですね。 コツは僕には解りませんが、取り合えずまず喋る事が大事です。合コンとかでも同じですが何も話さないとまずカップルにはなりません。 質問なんど何でもいいからとにかく話していく事だと思います。趣味とか近いものがあれば話しやすいかもですね。 ちなみに僕はそこで彼女が出来ました。(残念ながら「今は別れましたが) とりあえず明るい印象を相手に持たせるように頑張ってきてください。