• ベストアンサー

お見合いパーティーに行こうと思ってますが

25歳男です。 タイトル通りなんですが、パーティーってどんな感じなんでしょうか?知り合いの女性に聞いてみましたが、システムとかがイマイチよくわからなったもので。 あと、パーティーでうまくいくコツみたいなのってありますか?んなもんねぇって言われそうですが(笑 ) その知り合いの女性いわく、基本的にはルックス重視と言われ、それだと背が低くあまり外見のよくない僕には難しいかなと思ってしまいましたが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。回答になっているか分かりませんが 体験談を書きます。 私も5年位前にお見合いパーティーに出席した 31歳男です。 その時のシステムはひとつのテーブルに 男女各5名ずつ配置され、5分位で男性のみ次の テーブルに移動するというシステムでした。 最後に第3希望まで異性の名札の番号を記入し、 カップル成立を図るものでした。(葬祭会社主催でした) うまくいくコツですか?私も背が低く(154cm)外見も良くありませんが、とにかく寡黙な人を演じる より自分をアピールする事じゃないでしょうか。 黙ってて会話が盛り上がらないよりも、盛り上がった方がいいと思います。(一方的に話しせず聞き上手な 一面もあれば好印象) 初めての事で緊張しますが、自然体で頑張って下さい。 ちなみに そのパーティーで知り合った女性と 結婚4年目一児のパパとなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お見合いパーティー何度が経験があります。 女性からの立場でお答えさせていただきますので、 ご参考になれば、うれしいです。ルックスに自身がないとのことですが、たしかにルックスが大事な面もあります。なぜならば、ひとりひとり3分くらいでどんどん人としゃべっていくとき、あまり相手の内面まで判断できないのです。でも、ノーネクタイでもいいので、小綺麗なジャケットをパリッと着て、さわやかで明るいイメージならバッチリですよ。こいつイヤ。 と思った相手は●自信家●「僕はどうせ~ですけどね」と自分を卑下するひと●無職 です。 「仕事は大変だけど、がんばってるとやりがいがあって楽しいこともあるよ~。」なんてさわやかに笑っていてください。好感度NO.1です。きっと素敵な女性と巡り会えますよ。 めんどくさがらず、何度も行ってみてくださいね。

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.3

はじめまして、今年になってお見合いパーティ初体験した32歳、♂です。イケメンではないですが。3回行きました。 会費は4~5000円位で女性はタダ!、もしくは500円です。 男女20人以上ずつだと会話時間も余裕が無いのと、相手の女性の印象がごちゃまぜになりますので、番号やプロフ、キーワードはメモしておくのは大事ですよ! 初めての時には告白カードを書く際に苦労しました。 途中で好印象カードの書き込みがあるので、自分にどの女性が良く思ってくれたのかも分かるので参考になります。お互いが記入して合った場合はカップルになり易いのと、フリータイムで再度話をしてみるとさらに雰囲気が掴めます。 ちなみに女性は友達と来てるケースが多いです。普段出会いが無いので色んな人と話ができて面白いです。 中には明らかに『どうしても気が合わないナ』という同士は正直キツい場合もありますが、一方では『こういう人なら自分と合いそうだゾ』と感じる人もいたりしますから楽しみです。 私は幸いにも連絡先のカードをもらったり、カップル成立もしましたが、付き合うまでには至らずまだまだ頑張りが必要です。 何事も経験だし、質問者さんも気軽に参加してみてくださいね!

  • Faces
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

過去に何度か行った事があります。 僕が昔行ったのは男50人女50人という物や、20人前後のものなど色々でした。 基本的な流れてしては、会場に着くと受け付けを済ませてまず自分の番号札を貰います。そして自己PRカードというもの書きます。いざパーティが始まると女性がいくつかのテーブルに3,4人座っているので司会者の方の合図と共に順番に座っていきます。でその自己紹介カードを交換してそれで質問して話ししていく、そんな感じです。その間に簡単なゲームとかもちろんフリータイムなんかもあります。で、最後に気に入った人の番号を書きそれをスタッフが回収そして番号が一致すれば見事カップル成立、とまぁこんな感じです。 僕が行った所では番号が一致しない相手でも最後に直接告白出来るというのもありました。昔TVであった「ねるとん紅鯨団」と同じですね。 コツは僕には解りませんが、取り合えずまず喋る事が大事です。合コンとかでも同じですが何も話さないとまずカップルにはなりません。 質問なんど何でもいいからとにかく話していく事だと思います。趣味とか近いものがあれば話しやすいかもですね。 ちなみに僕はそこで彼女が出来ました。(残念ながら「今は別れましたが) とりあえず明るい印象を相手に持たせるように頑張ってきてください。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーやコンパについて

    28歳の男です。最近周りが結婚等をし始めて昔は結婚に対して憧れはなかったのですが、今はかなりあります。彼女が欲しいと思い、先日お見合いパーティーというものに行ってみたのですが、結局は外見で決まってしまいまして、私や友人ともども玉砕でした。確かに短い時間で相手をわかるなんて無理なので外見重視とはわかるのですが、とにかくすごかった。コンパやお見合いパーティーなどで外見わるい人が成功することは無理なのでしょうか。

  • お見合いパーティーについて

    25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。

  • 明日、お見合いパーティに行きます★

    こんばんは。 タイトル通り、パーティー(出会いパーティ)に行きます。 僕はこれまで3度行って、3連敗です(汗) こういう場では、どうすればいいのでしょうか? どんな話をすればいいとか、どんなアピールすれば好感をもたれるとか・・・ 短時間で、印象に残る男になりたいです。 成功した男性の方、どんな風にすればいいですか? また、女性ならどういう男性に魅力を感じますか? よろしくお願いします。

  • 見た目が目立つ人はお見合いパーティに不向きですか?

    30代前半の女性です。 お見合いパーティーで人気のあるのはどんな女性ですか? 私が予想しているのは若い女性、容姿のいい女性くらいしか思いつかないのですが、実際どんな女性が人気があるのでしょうか? 服装など当たり障りのない人などがいいというのも聞いたことがあります。 お見合いパーティーでは女性はほぼ見た目が重要とも聞いたのですが。。。 長くお付き合いしていた彼と別れた後、出会いを探していて、お見合いパーティーに興味を持っているのですが、自分のようなタイプはあまり向いていないのかなと躊躇っています。 私はどちらかというと見た目が目立つ方だと思います。 ファッションも好きなので、ケバい系ではありませんが、OLさんのようなコンサバという感じではありませんし、なにより身長が175cmありますのでそれだけで、街で2度見されるくらい相当目立ちます。 女性からはよく顔やスタイルなどの容姿を褒めていただくことがありますが、痩せているのであまり男性受けする体型ではないと思います。 昔から付き合いある男友達からは元々友達じゃなかったらちょっと話しかけられないと言われたことがあります。クールビューティーだそうです。(笑) 人見知りでもなくよく笑う方ですが、元の顔がわりと涼しげなようで、それと背が高いせいで威圧感があるのか、恐らく見た目は話しかけにくいのだと思います。 これでまだ20代前半とかだったらいいのかもしれませんが、こういったタイプの人はお見合いパーティーに行っても寂しい思いをするタイプでしょうか・・? 結婚相談所の方が、私のように背の高い人でもいいという人を初めから探してもらえるのでいいのでしょうか? ちょっとおこがましいことも色々書いてしまいましたが、、、特に経験者の方、こんな服装の方がいいとかアドバイスなどなんでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 女性にとって外見とは

     タイトル通り。  女性が男性を好きになるとき、外見は関係ないですか?これは、ブ男かどうかということだけでなく、背の高低なども含めます。後、ファッションなど。  内面重視とは聞きますが、具体的にはどういうことが大事な要素ですか? それでも外見には限度はあるようにも思いますが(笑)  よろしくお願いします

  • お見合いパーティー

    31歳女性です。 先日、お見合いパーティーに行ってきました。 フリータイムが6回あり、その内2回、誰も来てくれなくて一人になってしまいました…。 壁に隠れてしまう位置だったことや、一緒に行った友人が大人気で、しゃべりたい人の列で男性側の席も隠れてしまったこと、そのまた隣の子も人気あって並んでいたりと、最悪のポジションだったんですが、さすがに一人ぼっちになったのは堪えました。 女としての魅力が無いのかとショックです。 お見合いパーティーに行ったのは4回で、その内2回はカップルになっています。会場で教えてもらえる中間印象チェック?では4回とも2~5人くらいでした。(参加人数は15~30人でした) いつも一緒に行く友人は同い年で美人です。中間印象チェックではいつも10人以上で人気No.1の時もありました。 美人な上に話しやすい子なので、比べても仕方ないのですが、やはり差を感じてへこみます。 30代前半の女性に対し、お見合いパーティーで男性の反応はどのくらいが平均的なのでしょうか? 私は容姿はブサイクってほどではないけど、美人でもない…普通だと思います(昔、酔っぱらった男友達に顔は普通だ!となぜか主張されたこともあります笑) スタイルは細く、女性には羨ましがられるけど男性にはもっと太らないと…と言われてしまうかんじです。 平均なんてわからないことかもしれませんが、経験談や男性の意見を教えていただけると嬉しいです。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーに行きますがフリータイムというのがあり好きな方と話すシステムです。だいたい女性は待ちの姿勢で男性が動いているかんじです。 今まで五回ほど行ってみましたがフリータイムのときに一人かまたはだれひとり話しかけてくれませんでした。 とても惨めな思いをしました。 このことを男友達にはなしたら もしかして綺麗すぎるからではないかと言われました。 嬉しいことは嬉しいのですが これ以上何回行っても誰にも相手にされないということは 婚活をどうすればいいのでしょうか。 綺麗にして努力しているのに 何がいけないのでしょうか。ちなみに結婚情報サービスに入っていたときもあうまえにプロフィール見ただけで断られてます。凹むだけだとおもい半年で退会してしまいました。後半三か月は一人も会えませんでした。 会ってもないので性格なんてわかるはずないのに 写真とプロフィールだけで断られてます。 他に男の人はなにをみて選んでいるのですか。 ちなみにわたしはアロマセラピストの資格をもち仕事してます。

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)

  • 婚活、お見合いパーティーについて

    すぐにではないですが、近々行ってみようかなと思ってる26歳女です。 実は恥ずかしながら一度も付き合った事なく、全く出逢いも無いので、さすがに焦り、これはパーティーをいよいよ行く時が来たかな!?と思ってますが、正直どうですか? 私は一人で参加しようと思ってますけど、結構浮いたら辛いですよね? 相手が見つからなくても楽しめれば良いな~と今は思ってるんですが。 そして男性の皆さんは見た目重視でしょうか? 一応外見は普通、平々凡々だとは思ってますが、自信は無いです。強いてアピールするなら色白とスタイルは細くて良いとは言われることですが…顔は特にめちゃくちゃ可愛いとかではないです。化粧すれば多少普通並に綺麗になるかな程度です。でもやはり自信は無いです。髪は無難に明るい茶色のロングです。 性格はおとなしいです。(慣れたらちょっと違いますけど)話は普通にできると思います。 職業や学歴を気にする方もいますか? 大して有名でも誇れる職歴でないので、身の程知らずでしょうか ? 気持ちも絶対結婚相手探してやる!とかではなく、彼氏が欲しいな~+日常の気分転換したいという感じなのですが、そういう気持ちで行っても大丈夫ですか? 向こうは良くも悪くも真剣なら失礼かなと。 もちろん私も行く以上は真面目な気持ちで挑みますが。 一人で行く予定ですから結構不安なんですが、今凄く行ってみたいので、雰囲気とか傾向を知りたいです。 行った方の感想下さい。女性なら一人参加した人の意見を特に欲しいです。よろしくお願いします。

  • カップリングパーティー

    出会いがないので、カップリングパーティーというのに 行ってみようかと思ってるのですが、以下の点で 懸念しています。 1 私は人見知りする性格で、初対面で、しかも女性と   うまく話しできるかどうか不安。   こういう人もいっぱい居るのでしょうか。 2 一人で参加しても大丈夫なもんでしょうか?   一人で参加する人も結構いてるのかどうか。 3 そういうのにはサクラがいると、昔噂で聞いた事が   あるのですが、本当なのでしょうか? 4 私は大阪に住んでいるのですが、かなりの数の   パーティーがあるようです。   何を基準に選択すればいいのでしょうか。   1で書いたような私が最も適しているのが   どれなのか、もし知っていれば教えてください。 5 他に女性と知り合いになれる場所(?)があれば   教えてください。 以上、よろしくお願いします。