• ベストアンサー

機械に関する質問

自然の仕組みを社会のニーズに役立たせた事例を1つ挙げて説明し、それに対して計測がどのような役割を果たしているかを述べてください。 よろしくお願いします。

• seini
  • お礼率14% (7/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

失礼しました。 例えば、太陽光発電や太陽熱発電など太陽エネルギーを利用する場合、年間の日照時間、太陽高度などを計測することが必要ですね。 風力発電などの風のエネルギーの場合も、風向・風速を計測する必要がありますね。 これらの計測結果により、建設コストが採算に合うかどうかが求められます。

その他の回答 (1)

• JUN-2
回答No.1

まず、レポートの回答でしたらマナー違反ですのでご注意下さい。 自然の仕組みを社会のニーズに役立てるということは、ソフトエネルギーが代表的だと思います。 計測は、その自然現象の変化を検出することになると思います。 以下は、ご自分で考えて下さい。

seini
質問者

お礼

ありがとうございます。 レポートの回答ではありません。疑問に思ったコトです。