• ベストアンサー

トヨタのセンターコンソールはなぜ高い?

昔から思っていたのですがトヨタの車はセンターが高くて前が見にくくとても窮屈に感じる印象があるのですが、何か理由があって高めにしてあるのでしょうか。 トヨタ車がきらいということではないのですが、単にトヨタの伝統ともいいたくないのです。 どなたか理由をご存知でしたら教えて管愛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.5

こんにちは。 ダッシュボードのメーターの位置は他の車とそれほど変りませんが、横転した時の強度確保とか言う理由でAピラーの傾斜を強くして、屋根の剛性を保つために屋根が低くなっていると聞いたことがあります。 で、その分フロントウインドウを長くして見た目の見切りを良くしようとするので、そのため相対的にダッシュパネルが目の前にそびえたつようになるんじゃないかと思います。(シートを前に出すとサンバイザーに触ってしまう) 他社の場合は割とメーターの視認性も落ちない程度に邪魔にならない工夫してあると思います。ただし、トヨタに限ったことでもありませんが、フロントのガラス面積を稼ぐためだけに傾斜をきつくしてるデザインも多いように思います。 デザイン優先で実用性をバラバラに組み合わせて仕上げてあるように思えます。 トヨタ嫌いではありませんが、「お客さんがいても売れないものはすぐに廃止されますね。」のトヨタのセールスの言葉にちょっと幻滅してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

他の方も指摘されている通り、センターコンソールはフロアシフトのシフトレバーやサイドブレーキが付いているあたりのことです。 話としては、ダッシュパネルのことでしょう。 全く同感で、一部の雑誌でも指摘があったのを覚えています。 理由は分かりませんが、18年前にFFセリカを購入したとき、ダッシュの影になり、ボンネットが全く見えず、背伸びするとボンネットの裏側が見える始末でした。 それ以来、トヨタのクルマでボンネットが見える車は皆無で、ノーズの見切りには苦労しそうです。 おそらく、衝突したときの安全性というのがテーマなんでしょうけど、別の理由を邪推してしまいます。 今乗っているレガシィはボンネットの見切りが非常に良く、トヨタとは正反対のクルマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

センターコンソールって運転席と助手席の間の部分では…?前は見にくくはならないですが… ダッシュボードの事かな?両方とも高くないトヨタ車に乗ってます。トヨタの伝統では無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.2

センターコンソールって左右フロントシート間にある小物入れの事ですよね? この文章ではダッシュボードのような事を書かれてますので。 一体何処の部分を指しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。 ユーザーの感触としてセンターコンソールの高いデザインのトヨタ車は乗ったことはないのですが全体的にチルトステアリングの機構と関係が有りそうな感じがします。 トヨタ車のチルトステアリングの機構はメーターパネルの下辺りを支点に首を振るような感じでハンドルが寝やすい、立ちやすいは有るものの大きな角度が取れて軽くワンタッチでセットできるため、車の乗り降りの際に跳ね上げると大柄な人には都合がよい点があります。 その仕組みのためかメーターパネル全体がやや高い位置にあるのかなとも思います。 センターのエアーの噴出し口の位置が高めの方が夏場のクーラーを急速に冷やす時は後ろまで回るので都合が良いようです。 20数年この機構に慣れてしまったので他車との比較は曖昧なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタ技術サポートセンター??

    H12年式トヨタエスティマのかなり技術的なことを聞きたいのですが、本来なら販売店で聞けばいいのですが中古品のため元の販売店が分かりません。トヨタの技術サポートセンターなど無いのでしょうか?御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • トヨタお客様相談センターについて。私は訴えられる?

    トヨタのお客様相談センターに関する質問です。 最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。 しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。 普通、クレーム対象者が出て来ますか? 案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。 仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。 当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。 理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。 私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。 謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、 お客様相談センターが客を訴る?? そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。 この場合、私が訴えられる可能性はありますか? 4回、安○さんの電話を無視しただけです。 この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

  • トヨタ車ってぼろいですか?

    色々なところで「トヨタ車はぼろい」とか「トヨタ車は安物」というような言い方をする人がいますが、果たして本当ですか?嘘ですか? また、そう思う理由も聞かせてください。 自分は色々なトヨタ車を運転することがあるのですが、むしろ、他車の車に比べて同等かそれ以上じゃないかなと思うのですが・・・。

  • トヨタ車のヘッドライトについて

    特に古いヴィッツやラウムみたいな、コンパクトカーに多くみかけるんですが。 トヨタ車って、ヘッドライトのカバーがやけに黄ばんでる車が多くないですか? 同じ世代や同じカテゴリの他社製品と比べて、トヨタ車だけがズバ抜けて多い印象です。 トヨタって、あの辺はケチってるんですか?

  • トヨタの車がきらわれるのは、なぜ?

    トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • トヨタの車

    昔のトヨタの車は‘C’で始まるのがほとんどだったのに、初めて‘C’以外で始まった車って何ですか??

  • トヨタ車錆びにくい?

    トヨタ車は錆びにくいのでしょうか? 車の種類にもよると思いますが・・・ スズキ ワゴンRは錆びやすい と聞きました もし、錆びにくい理由を知っていたら教えてください

  • トヨタが「つまらない」とされる理由とは

    近々、トヨタに入社し海外で働きます。 私自身クルマは大好きです。趣味はドライヴです。 これまで初期型ロードスター、現行スイフト、シビックといった小さくてもよく走るクルマに乗ってきました。 しかし、まだトヨタ車を所有したことはありません。 ここでお聞きします。 トヨタやトヨタ車はつまらないとよく聞きますが、その理由についてお教え下さいませ。

  • トヨタ・グランビア センターパネル

    トヨタ・グランビア 前・中期のセンターパネル H7年式初期グランビアに乗っております。 センターパネルのオーディオの位置が低くナビ画面が見にくい為、 なんとか後期やグランドハイエースのタイプのパネルは使用できないものでしょうか。多少でしたらブラケットなどの加工はします。また交換をされた方はおりますか?